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2014年07月17日 イイね!

リコールの嵐

昨今、何故かリコ-ル(サービスキャンペーンを含む)が、
怒涛の如く発表されています・・。

<ホンダ>
「フィット」「VEZEL(ヴェゼル)」のハイブリッド車(HV)
計17万5356台のリコール(回収・無償修理)
急発進や急加速するトラブルが昨年10月以降に44件あり、
このうち11件は物損事故を起こしていた。
フィットは昨年9月に発売した最新モデルの全車が対象で、
リコールは4回目となった。昨年12月に発売したVEZELも全車が対象。
エンジン制御のプログラムミスで、駐車の後や急坂での一時停止後に発進すると、
モーターが強く回りすぎる恐れがあるという。
宮城県で今年2月、フィットが急発進して鉄柱に衝突し、
ヘッドライトなどが壊れる事故があり、国交省がリコールするよう指摘していた。
過去3回のリコールでも、エンジンや変速機のプログラムに問題があり、
発進できないなどのトラブルが多発していた。

流石に同車種での4度目のリコ-ルに
販売店側からユーザーの信用失墜を危惧されています・・。

<富士重工>
7月17日、スバル『レガシィ』のエンジンコントロールユニットに
不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、『レガシィ』1車種で、2012年4月9日~2014年6月17日に
製造された計1万0143台。
直噴ターボエンジンを搭載した車両において、
エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切なため、
高負荷運転時にプレイグニッションが発生し、
点火プラグやピストンが損傷する場合がある。
そのため、警告灯点灯、車体振動が発生し、
最悪の場合、エンジンが停止するおそれがある。
全車両、エンジンコントロールユニットの制御プログラムを書き換える。
また、点検を行い異常が認められた場合は、
点火プラグ、または、エンジンを良品に交換する。
不具合は4件発生、事故は起きていない。
市場からの情報により発見した。

これら昨今のリコール問題に共通するコトは
それぞれが皆、「プログラミング」のバグに拠るもの・・。
今のクルマはエンジン・ブレーキー・ステアリング等の制御を
コンピューター依存する率が拳著になり、膨大なプログラミングを要します。
結果、バグの発生率も増大しますが現状、その検分が十分に行われず
市場に投入されていないか・・。
専門家の意見も現状、クルマの開発期間における、
プログラミングの検証期間は残念ながら十分の取られず
結果、事後対策になってしまっているそうです。
怖いのは・・PCのバグと違い、コレは走っているクルマ(鉄の箱)であること・・。
セキュリティの甘さやネット閲覧不具合で終わるものではなく
結果によっては、ドライバーが被疑者にも被害者にもなりうる事案です。

考えたくもありませんが・・
本来、与えられるバグ修正・検証期間がコスト減の為に削られいないか?!
というコト・・。
(ただでさえ日産はゴーン氏に莫大な報酬を支払っているので・・)

現に・・我が日産、・・それもE12ですが
車種を限ってですが、いつの間にかコッソリと
<サービスキャンペン>が実地されています。

2014/05/23
レンタカー使用のマーチなど(ノートも含む)のサービスキャンペーンについて
<不具合の内容>
LレンジからDレンジへのセレクト操作時、シフトセレクト位置判定は
Dレンジであるにもかかわらず、マニュアルバルブが瞬間的にNレンジ位置となり、
CVT(自動無段変速機)のクラッチ油圧が一旦低下することがあります。
その後、マニュアルバルブがDレンジ位置となり、
油圧が復帰しクラッチが締結する際、異音や振動が発生するとともに、
CVTのベルトが滑るおそれがあります。
そのままの状態で使用を継続すると、ベルト滑りが進行して、
フェールセーフモードによるトルク制限により、
発進、加速がもたつくおそれがあります。

<改善の内容>
当該CVTコントロールユニットを対策プログラムに書き換えます。
また、当該CVTコントロールユニットの故障履歴を確認し、
ベルト滑りの痕跡がある場合は、CVT一式を新品と交換します。

DBA-E12 ノート
E12-000342~E12-213300
(平成24年7月26日 ~平成26年2月27日)

DBA-NE12 NE12-000186~NE12-013713
(平成24年8月10日 ~平成26年2月22日)

(備考)
レンタカー

Lレンジを用いた加速は、乗車人数や荷物が多い状態の
利用が想定されるため、 旅行等での利用が多いレンタカーについて、
今回ご案内させていただいております。

↑コレなんだけど・・何故かレンタカーの限定されているが
この前の私の「加速不良」に酷似しているんだけど・・。

車種限定ですが、使用条件を区切るのは、果たして
本当に適正なのか甚だ疑問です・・。

気になったので私は先程、Dラーの連絡して
念の為来週、点検入庫する事になりました・・。
一連の「夏場の加速不良」が少しでも改善出来ればイイですが・・。

Posted at 2014/07/17 19:38:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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