• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月20日

あああもう一週間ほど車の中で生活したい

年の瀬になるとなかなか思うようにクルマと接する時間がとれずヤキモキしているのですが
つい先日「もぉ我慢ならん」となり、外回りから直帰して、帰宅ルートの途中にあるジム(週1~2通ってます)にそのまま営業車で行けば良いものを、わざわざ家に帰ってDS4に乗り換えてまたジムに行ったバカが通りますよたかゆ機ですこんばんわ。

早く慣らし終わらせたい一心なのです。
最近のクルマは慣らし要らないのかもしれませんが、慣らしができるのも新車購入者の特権と思って我慢してます。マゾです。

で、実はこれがDS4初めての一人ドライブでしたので、いい機会ですしオーディオ全部切って
運転に集中してみました。
色々と気付きがありました。



○エンブレが弱い
今時のエンジンってこうなのかな?ポンピングロスが少ないからなのか、インプ君と比べて大分弱いです。始めは気をつけて運転しないといけないですね。慣れるまでは。
まぁMT乗りのクセにヒールアンドトゥも出来ないぶきっちょなんでたいした問題は無いですが(笑)

○ブレーキがオーバーサーボ気味
わかってました(笑)まぁ慣れの範囲。だいぶ慣れました。

○クラッチペダルが高い
結構左足上げないと足がペダルに乗らない。
たまに引っ掛かります(笑)

○シフトゲートの左右が広い
縦が長いのは試乗したときからわかってましたが、意外に横も広いんですね。交差点曲がりながら2→3とか変えようとすると、たまにゲートに入らず引っ掛かります(笑)

○ダラダラ乗りとキビキビ乗りの乗り味の差が激しい
いい意味でです。まったり走ってるときはほんとにまったりした乗り味で、僕的には適度な足の固さ。腰の高さもあって、あんまり頑張り気味に走らせると破綻するんじゃないかと思うくらいのまったり感なのに、いざちゃんと走らせてみるとキャラがガラッと変わるんですねDS4さん(女性)。アクセル底まで踏めないのでまだ全力走行では無いですが、ますます慣らし後が楽しみ。

あ、なんか嫁曰く「DS君じゃなくてなんかDSさんって感じ」だそうで、どうやらこの車女性のようです。さっぱり理由がわかりません。聞いてみます。

あとまぁ1→2への変速がまだスムーズにつなげないとかあるのですが、上も含めて乗りこなす楽しみです。
こんなにも土日が待ち遠しくなるとは。インプ君に匹敵する最高の相棒の予感がします。
ブログ一覧 | DS4 | 日記
Posted at 2012/12/20 22:51:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年春のドライブ
aki@.さん

電動ルーフの元祖?
THE TALLさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

夕日とコラボ
デリ美さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2012年12月20日 23:03
こんばんは。
すっかりDS4の魅力にはまっているようですね♪
感心、感心って失礼!

みなさん書かれていますが、乗るのが楽しみで仕方ありませんよね。

慣らしが終わって全開にするとまた違った一面がね…
へっへっへっ、早く慣らし終わらせましょう♪
コメントへの返答
2012年12月21日 18:04
コメントありがとうございます!

そうなんです、楽しみで仕方ないんですよ。
明日は昼間一日乗り回せるのですけれど、また雨らしいので、なかなか撮影に行けないのが残念です。

違った一面って、完全に誘惑じゃないですか!
もー早く慣らし終わらせます、このままだと慣らし中にレッドまで回しかねない!笑
2012年12月24日 23:52
私も慣らし中は用もないのに毎日近所をグルグル回ってましたw
走れば走るほど、印象(フィーリング)が変わるので面白いです。
もちろん、どんどん良くなって行きますよ!
コメントへの返答
2012年12月26日 11:56
コメントありがとうございます!
皆さんのブログ読んでると、エンジンだけじゃなくて、足回りも結構こなれてくるらしいですね。
まだ700キロ程度なんですけど、ますます楽しみが膨らみます(笑)

プロフィール

#クルマのゲーム あなたがハマッタ!「クルマのゲーム」を教えて下さい!>>>高校三年の時にハマりまくったデイトナusaですね〜受験そっちのけでツレと大会に出て、大阪大会4位!あと一歩で全国…!」
何シテル?   07/23 10:21
たかゆ機です。乗り換え決定を機に始めました。 車は大好き、でも不器用でちっともDIYが出来ないヘタレ会社員です。 DS4乗りの方、シトロエンオーナーの方、ス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

近所ウロウロと整備オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 12:22:23
一年振りの山形路。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 11:59:24
NTO 2015 紅葉と日本海楽しんじゃいました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 11:52:39

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012/12/9、納車しました。 ルージュバビロンのスポーツシックです。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
スバル インプレッサスポーツワゴン STi Ver. GGBに乗っていました。 8年乗り ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation