面白い物を見つけました。
DS4に積んでるエンジンの性能曲線図です。
こっちがChicに積んでるやつ。
こっちがSportsChicに積んでるやつ。
こう見ると、最大トルク発生の回転数とかいろいろ違いが分かっておもしろい。
Chicの方は1400rpmで最大トルク発生してから3800rpm位までトルクを維持していて
かたやSCの方は1700-4500くらい?
各グレードのミッションとの組み合わせで考えると、なるほどと思わせるものがあります。
アイドリング近辺のトルクはむしろChicの方が高いんですねー。
つまり、「SCは回せ」と言うことでしょうか笑
これに各グレードの6速での巡航速度と照らし合わせると
SC、Chicともに
75Km/h~180Km/hまでほぼ最大トルク領域です。
Chicは65Km/hくらいからかな?
慣らし中で3000rpm縛りにしているにも拘らず、高速で殆どストレスを感じなかったのは
こういうことだったんですねー。
ちなみに、6速100Km/hでの各グレードの回転数は、理論上は
Chic:2200rpm
SC :2400rpm
Chicの方が巡航時の回転数が低い。タイヤ径よりも6速のギア比の方が効いてるんですね。
いろいろカタログとかと並べて見ると、面白いです。
(仕事しろ)
しかしあんまり輸入車のエンジン曲線って見当たらないもんなんですね。
結構面白いから、好きなんですけど。
Posted at 2012/12/11 13:01:49 | |
トラックバック(0) |
DS4 | 日記