2012年12月20日
あああもう一週間ほど車の中で生活したい
年の瀬になるとなかなか思うようにクルマと接する時間がとれずヤキモキしているのですが
つい先日「もぉ我慢ならん」となり、外回りから直帰して、帰宅ルートの途中にあるジム(週1~2通ってます)にそのまま営業車で行けば良いものを、わざわざ家に帰ってDS4に乗り換えてまたジムに行ったバカが通りますよたかゆ機ですこんばんわ。
早く慣らし終わらせたい一心なのです。
最近のクルマは慣らし要らないのかもしれませんが、慣らしができるのも新車購入者の特権と思って我慢してます。マゾです。
で、実はこれがDS4初めての一人ドライブでしたので、いい機会ですしオーディオ全部切って
運転に集中してみました。
色々と気付きがありました。
○エンブレが弱い
今時のエンジンってこうなのかな?ポンピングロスが少ないからなのか、インプ君と比べて大分弱いです。始めは気をつけて運転しないといけないですね。慣れるまでは。
まぁMT乗りのクセにヒールアンドトゥも出来ないぶきっちょなんでたいした問題は無いですが(笑)
○ブレーキがオーバーサーボ気味
わかってました(笑)まぁ慣れの範囲。だいぶ慣れました。
○クラッチペダルが高い
結構左足上げないと足がペダルに乗らない。
たまに引っ掛かります(笑)
○シフトゲートの左右が広い
縦が長いのは試乗したときからわかってましたが、意外に横も広いんですね。交差点曲がりながら2→3とか変えようとすると、たまにゲートに入らず引っ掛かります(笑)
○ダラダラ乗りとキビキビ乗りの乗り味の差が激しい
いい意味でです。まったり走ってるときはほんとにまったりした乗り味で、僕的には適度な足の固さ。腰の高さもあって、あんまり頑張り気味に走らせると破綻するんじゃないかと思うくらいのまったり感なのに、いざちゃんと走らせてみるとキャラがガラッと変わるんですねDS4さん(女性)。アクセル底まで踏めないのでまだ全力走行では無いですが、ますます慣らし後が楽しみ。
あ、なんか嫁曰く「DS君じゃなくてなんかDSさんって感じ」だそうで、どうやらこの車女性のようです。さっぱり理由がわかりません。聞いてみます。
あとまぁ1→2への変速がまだスムーズにつなげないとかあるのですが、上も含めて乗りこなす楽しみです。
こんなにも土日が待ち遠しくなるとは。インプ君に匹敵する最高の相棒の予感がします。
ブログ一覧 |
DS4 | 日記
Posted at
2012/12/20 22:51:29
今、あなたにおすすめ