それは1月のチャレクラ講習を終えておりぼーさんとこに寄ったとこからが始まり。
さてこれで鈴鹿を心おきなく走れるぞ~♪とテンションアゲアゲで行ったんですが、
おりぼーさんに「ちょっと見てきてみっ」と言われ、奥の駐車場に行ってみると・・・、
Aピラーが潰れて低い車高がもっと低くなったNAが・・・(オーナーさん、ごめんなさいね)。
「え~・・・・、まじで・・・・(怖)」
ツインでひっくりかえってしまったらしい・・・・。
オーナーさんは軽傷(?)で済んだらしいんですが、実物見せられるとちょっと考えさせられるという
か、講習行った日にこんなの見せられるのは何かの啓示・・・・?
私のまわりでもひっくり返った経験者も数人おられますね。
で、元々リア4点式ロールバーは付いてるのでフロント追加を付けることに決めてました。
解放感が無くなるのと、狭い室内がよけい狭くなるのでロールバー増やすのいやだったんです。
でも鈴鹿のスピードレンジ考えると確かに付けるべきかなと。
ロールバー改造(私のサイトウロールケージをサイトウさんに送り返して必要な部分を溶接してもらう)に時間が掛かりそうだったんで、タイムの出そうな寒いうちはとりあえず4点のまま走っておいて、とりあえずベストも更新できたので改造に着手!
メインアーチだけサイトウロールケージさんに出戻り(笑)!
ずっとメインアーチなしのカッコ悪い姿で走ってたんですが、このたび無事6点式に♪
どうです、見た目だけは速そうでしょう♪
乗り降りの時に頭打ってばかりいますが・・・(笑)。
で、フロント追加すると7kg(クロモリ)ぐらい増えるらしい・・・・。
なんかタイム悪かったら重量増えたからって言い訳しそう(笑)なんで、軽量化へ。
おもいきって、壊れて真夏も温風しか出ないエアコンを捨て、これまたおもらし疑惑のあるパワステも捨てました~!
(これにエアコンコンプレーサー関連の部品も当然外してます。)
あ~、すっきりした~♪
だいたい-20kgくらいなので差し引き-13kgくらいですね。
そして引き取った次の日の25日、重ステに慣れるのを目的に久々ツインサーキットへ行ってきました♪
で、早い話が慣れる前にタイヤバリアに突入・・・・(涙)。
一番気を付けないといけないZコーナーでやってしまいました・・・。
Z2個目でケツを出してしまい、コースアウト。
外側タイヤバリアにヒットしてしまいました・・・・(涙)。
(同枠で走行されてた方々、ツインサーキットスタッフの方々、すいませんでした。)
パワステのままでも修正出来てたかわかりませんが、慣れてない重ステで反応が遅れてしまったことも大きいと思います。
車は右フェンダーがフロントバンパーごと押されて少し変形してしまった以外、へこんだとか割れたところはないんですが、右側全体にタイヤ跡と傷が・・・・・(涙)。
(フロント)
(右フェンダー)
あちゃ~、ちょっと折れてる・・・。
(運転席ドア)
一部下地まで届くひっかき傷できてますなぁ・・・。
(リアフェンダー)
あ~、ごめんよ、相棒・・・。
意地でも元に戻すから。
落ち込んでてもしょうがないのでポジティブに考えると、
魔のZコーナーは外に行ってしまうと土手に乗り上げてひっくり返ってしまう確率が高い場所です。
今回、なんとか6点ロールバーの強度試験をしなくてよかった(笑)のと、人間が無事帰ってこれたのは幸いでした。
車は24時間も経たないうちに出戻りですが・・・(笑)。
あと自分の下手さをいやというほど認識できたことがよかったことですね。
けど重ステに慣れるまでもう少し時間を空けてサーキット行ったらよかったなぁ・・・。
受け取って15時間後にサーキットをちゃんと走れる程のスキルは私にはなかったんですね・・・・、グスン・・・(涙)。
本人は懲りてないんですが、家族や廻りの手前、懲りたふりをしなければなりません(笑)。
ですので月一サーキット生活!もここらへんで一段落かなと。
ちょっとの間、おとなしくしてようと思うのですが、どれだけ自分が我慢できるのか・・・・(笑)。
しかし運転うまくなりたいなぁ・・・。
Posted at 2016/03/26 21:28:07 | |
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