• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月22日

ああ、10台目だったのね企画:番外編

私は地元高校を出た後、2年だけ東京の専門学校に通っていました。
その頃の足は、バイト代で買った原付でした。
今回は、その頃の思い出を書きたいと思います。

ってことで「番外編!」

当時、東中野でアパート暮らしをしていた私の行動範囲は、西は中野駅近辺から東は千葉市川市。
北は埼玉県のどこか(地名を覚えてません^^;)。
南はどこまでだったかな???
で、学校はお茶の水でした。

週末はというと、市川のたまり場へ。
明け方までわいわいやってました。
その頃は当然電車で行き来してんですが、時間が制限されるのが不便でした。

同級の先輩達はほとんど実家からの通学で、クルマやバイクを乗り回していました。

スカイライン2000TIジャパンにスタリオンGSV-R。
一番のお気に入りは一世を風靡した真っ赤なファミリア。
嵐の夜とかに「翼の折れたエンジェル」をシャウトしながらドライブしたものです。

バイクは、RZ350やXJ400SZ、NSR250RにGPZ400Ninja。
静岡から一緒に東京に出た悪友達がDT50にMBX50を手に入れた頃でした。

なにげな〜くMr.Bikeの中古車欄を見ていた私の目にとまったのが北区の赤男爵(だったかな?)に13万くらいで掲載されていたHONDA MCX。
まるでFTの子供みたいなスタイルで、なんかかっこいい。
早速、先輩につれられて見に行くとピカピカのMCXがいました。
光が当たるとパープル系に輝くタンクがなんとも素敵でした。

お店の人に勧められて、試乗することになったのですが・・・
帰ってきた私は、サインをせざるを得ない状況でした。
何があったかと申しますと・・・・・・・

実はクラッチ付きは初めてだったのです^^;
で、出だしは順調。あらかじめ先輩から教えられたようにクラッチをつないで走り出しました。
そして、指示されたちょっと広い場所でUターン・ん?

あ!?

ガッシャ〜〜〜ん!!!

はい、電信柱にぶちあたってました。
慌ててバイクを見ると、クラッチレバーが少し曲がり、タンクも少し傷が。
なあ、気に入ってたんで、店に着くなり「買いま〜す^^;」

はれて、MCXの契約をし納車の日。
またまたお店へ引き取りに伺いました。
曲がってたレバーは、なんとか直してもらえていました。
タンクもコンパウンドピカピカに♪

そして、帰宅すると私は天井を見つめて寝ていました。
何があったかと・・・申しますと・・・

途中で合流したDT50の友人と大久保通りを中野駅に向かっていた信号待ち。
先頭で2台でいたのですが、信号が青に変わろうとしたその時。
ミラーに迫るバスがいっぱいに写り、ちょう緊張してしまった私はハンクラの指をポンと離してしまい・・・
気がつくと背中にMCXが乗っかってました???

バスのクラクションが鳴り響いていました。
友人が必死に助け起こしてくれていました。
何があったの???

私はウイリーをして、そのままバク転状態。
で、背中の上にMCXが倒れ落ちた・・・というわけで、まだ実家から保険証を送ってもらえてなかった私は、医者にも行けず市販の湿布を貼って、日に日に痛みで動けなくなっていったのでした^^;
その後?

今こうして生きてますし^^;
ただ、今でも手をつくと電気が走ることがあったりw

それから、MBXの友人と浜松までバイクで帰省したこともありました。
今も忘れない年末の寒い時期。12月28日の深夜。
ジーパンを三枚くらいはいて、上着もたんまり着込んで2台で凍結した箱根を超えました。
何度こけただろうか(私だけ^^;)

箱根を下ったところで友人はクルマと事故をしてしまい、そこからはたった一人で国1をひたすら走りました。
後にも先にも、あんな過酷な旅はなかったと・・・^^;

帰りは父の知り合いの運送屋さんに運んでもらったのは、ここだけの話ですw

しかし、MCXは50ccでもメーター読みで3桁は出ましたから、結構やんちゃしました。
よくこけましたし、キャストホイールはいつもねじ曲がってました。御用になったこともありましたねえ^^;
先輩達からは「kiyo(当時からこう呼ばれてました)のMCXはkiyoにしか乗れん!それから、お前は絶対に大きなバイクには乗るな!命を粗末にするな」と言われたものです。

結局その戒めを守っているわけなんですが(爆

その後、地元に帰ってからもしばらくは乗っていましたが、オイル漏れがひどくなり手放しました。
思い出がたっぷり詰まったバイクでした。
今でもバイク大好きなんですけど、もう自分の体がポンコツなんで、免許とるのもあきらめました。
スクーターは怖いんで乗りません。なんかふらふらするんです^^;

長々とくだらない思い出話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ということで、どこかにMCXのことが分る資料がないかな〜ってググったところ。
Youtubeに動画がありましたので、ちょいと転載させていただきました。

<object width="480" height="385"></object>

本編も早く書かなくちゃ〜、何年後?(爆
ブログ一覧 | ああ、10台目だったのね企画 | クルマ
Posted at 2011/01/22 01:59:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

久しぶりの、みんカラで素敵な企画
ペリドットさん

バリバリ③。
.ξさん

この記事へのコメント

2011年1月22日 2:41
最高にいい話っす(;_q)
コメントへの返答
2011年1月22日 16:21
そ、そうっすか~\(//∇//)\
バイクの話がメインのつもりが、ヘタレな青春話になってしまいました(^^;;
でも、自分中心でモノゴトが考えられたあの頃は、自由で楽しかったです。
親や周りの人達のおかげだったのにね(^^;;
2011年1月22日 10:24
良い話ですね。僕はもういい年ですが、クラッチ付きのスクーターを楽しんでいます。原付ですが。
コメントへの返答
2011年1月22日 16:26
ありがとうございます。
私も結構いってますよ(^^;;

クラッチ付スクーターですか?
詳しくないですが、ベスパとかでしょうか?
あ?モペットとか?
2011年1月22日 10:33
原付き免許しかなかった18の頃を思い出しました。

しかしMCXとは!!80年代後半ってレプリカ全盛の頃ですからこの手のアメリカンスタイルの原付きは不人気だったのか比較的安価でした(それでも買えませんでしたが・・・)

エンジンはロードモデルと同等だったんで普通に早かったんですよね。自分はGN50Eが欲しくって欲しくって・・・
コメントへの返答
2011年1月22日 16:50
そうですね~。
当時、バイクのことはあまり詳しくなかったんですが、レプリカかオフ車が多かったと思います。
エンジンはMTXと共通だったと思います。
中古市場ではMBXが原付き最速と言われ、一番人気だったようです。
20万近くしてましたからね~。
GN50って、マメタンって呼ばれてたスズキのアメリカンでしょうかね~?
2011年1月22日 17:33
昔はホント自由でしたね... 汗

ベスパですよ。みんカラ愛車紹介に載せています。
いい年こいて原チャリいじってます。笑
コメントへの返答
2011年1月22日 17:53
ベスパですか〜。
職場の若いのが、ヤフオクでボロボロのベスパを落として、手を入れて乗ってます。
味があっていいですね。

バイクいじりがお好きでしたら、Haggyさんとも話が合うかも♪

プロフィール

「先日、ヤマハコミュニケーションプラザで開催された、ぷじょぷじょ〜ズとプジョー神奈川倶楽部の合同オフにお邪魔してきました。
久しぶりのオフ会参加で人見知りモードが発動しましたが、懐かしい顔ぶれにもお会いでき楽しい時間を過ごせました。
お世話になった方々、ありがとうございました。」
何シテル?   05/16 19:54
kiyoです。 2019年末よりプジョー508SW GTLINE に乗っています。 よろしくお願いします。 家族車として、妻がシトロエングランドピカソ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いよいよ 第19回 “French-French-Central”、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 16:42:53
MASA ATR RADIAL Corsa 2233 225/35 ZR19 88W XL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 16:08:28
CCM 2018 -シトロエン志都呂ミーティング- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 12:49:55
 

愛車一覧

プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
※2022/11に手放しました。 4台目のプジョーです。 久しぶりにオートマです。 ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のプジョーです。 初めての左ハンドルでドキドキですが、このタイミングを逃すともう乗 ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
シャランから乗り換えました。 というか、奥さんの車です♪ 初クリーンディーゼルです。
ミニ MINI ミニ MINI
初代BMW MINI ONE、奥さんの愛車でした。 OPでシートヒーターをオーダーしたた ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation