• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月23日

ああ、10台目だったのね企画:第8弾

ああ、10台目だったのね企画:第8弾 さて、勢いに任せて続きを書きましょう。

パジェロに代わる愛車を検討し始めました。

実はパジェロを選んだ時に条件がありました。
・6人が乗れること。
・ドライビングポジションは高すぎず低すぎず。(スペースギアの経験より)
・前方の視界が良いこと。死角が少ないこと。(ちょいと訳ありでして)

そして今回はもう少しドライビングポジションが低い方が良いだろうという改善案を盛り込みました。

ここ浜松には昔から自動車街と呼ばれる、自動車ディーラーがひしめき合う大通りがあります。
そこで。端から端までめぼしいクルマを見てみることにしました。

クライスラーでチェロキーやボイジャー。
スバルでレガシーランカスター。
国産ペーカーのミニバンなど。

どれもしっくりこなくて、あきらめかけていたときに目に飛び込んできた看板。

「LAND ROVER」

ここは、自分が買えるようなクルマはないけど、夢のレンジローバーが展示してありました。
店舗の表に飾ってあったのは、フリーランダーにディスカバリー・シリーズ2。

まあ、ついでにのぞいていこうかと妻とショールームに足を踏み入れました。
これが運命の出会いでした。

ショールームの窓側には外から見えたレンジローバーが、奥にはエプソムグリーンのディスカバリー・シリーズ2。そのとき初めて運転席に座りました。
驚いたことに、ボンネットの端がきっちりと確認できました。

レザーのシートに、レンジローバーほど豪華ではないものの、適度にウッドが配されていて上品な印象。
そして、7人乗りであることも初めて知りました。
ドライビングポジションは、高めでした。お値段も^^;

営業さんに進められて、試乗をしてみることにしましたがパジェロよりも遥かにワイドなボディに躊躇しながら走り出した記憶があります。狭い国道を怖々走りました。

しかし、国道1号線バイパスに出ると、それは一変しました。
とても見晴らしがよく、隣を走るセダンの家族が見上げるようにこちらを見ていました。
きっと、珍しかったんでしょう。

運転席から見える風景。
それは遠くまで見渡せて、自分のクルマのボンネットも見渡せるんです。
タイヤの位置も何となく把握できてるような感覚。
後で分ったんですが、これこそがランドローバー車の特徴の一つ。
コマンドポジションでした。とても新鮮でした。

乗り心地がよく、椅子は経ち気味なのに何ら違和感がありません。
これなら持病の腰痛にもいいだろうなと直感しました。

なぜか、妻も笑顔。
そこにはのんびりとした、気持ちのよい空気が自然に漂っていました。

ディーラーに戻るとすっかり虜になっていましたが、当然買える訳もなく帰ろうとしました。
そこで耳打ちされたんです。

「実はここのディーラーはオープンしたばかりなんです。オープン記念でディスカバリーの在庫車に好条件をお出しできます」と・・・

そこから、私のいろんな条件を話し・・・
三桁の値引きを提示、下取りも好条件。

果たして我が家にLANDROVER DISCOVERY Sireis II V8i ESがやってきました。
詳細はこちらもどうぞ。

慣れてくると、どんどん使いやすさが分ってきました。
あんなに大きなボディなのに、狭い道路も駐車場も全く苦になりません。
今タイヤがどこにあって、周りにどのくらいのスペースがあるのかが分りやすいんです。

高速道路はぴたっと吸い付くように快適です。
不安などみじんも感じないし、さすが椅子文化の国のシートはどこまで走っても全く腰が痛くなりません。
これは、パジェロのそれとは全く異なっていました。
というか、私にはこちらの方があっていたんでしょうね。

峠道。これは外せません^^;
運動性能。外観からはどうかんじるでしょうか?
実は、これまたとってもいいんです。
リアサスは電子制御のエアを搭載していました。
ACEという機構がそれですが、これが優れものでクロカン走行ではランド車本来の良くのびるオフロードを走破できるものです。一方、高速道路や峠道ではスポーティー車のようにギュッと足を締め付けてかっちりとしたものになります。
なので、峠道では足を目一杯に踏ん張って、タイヤの性能をフルに引き出してコーナーをトレースしていきます。全くと言っていいほどロールしません。結果、ハイペースで走ることができました。

しかし、何より気に入ってたのは、マイペースでゆっくり走っていても周りが気にならないこと。
やっぱり、ゆったりのんびり走って気持ちのよいクルマでした。

アウトドアに行ってみようと思ったのもこのクルマのおかげですね。
ディーラーイベントをLANDROVER EXオートキャンプ場で開催して、それに参加して以来毎年利用させてもらっています。
一番最初に行ったキャンプ場は富士の林間キャンプ場でしたが、家族には評判が悪く。
それがEXはみんなお気に入りで、ここだけは喜んでくれます。

インターネットでK_LANDをディスカバリー中心のコンテンツにしてリニューアル。
それから、このクルマのことについて問い合わせがいくつか入って。
皆さん、やはり英国車の故障の多さを気にしていました。
その時は決まってこんなふうに答えていました。
「確かに故障は多いようですが、私のクルマではまだ大きなものはありません。お金もかかるのかもしれませんが、それを補って余る魅力がこのクルマにはあります。それを知らないであきらめるのはもったいないですよ。」(ちょっと違うかな^^;)

そして、EXで同じディスカバリーのオーナーさんとお会いしました。
はじめてのオフミだったのかもしれません。
そして、たくさんの方々と出会うことになります。この出会いは私の宝ものになりました。

そうそう、このクルマは私が初めて車検を通したクルマになりました。
ディスカバリーにまつわるあれやこれやは放置しているK_LANDをご覧いただけると多少はお分りいただけると思います。

とびっきり程度が良く、格安に手に入るのならもう一度所有してみたいですね。
あ?次のクルマを買うとしたら、もう上がりのクルマになるんでしょうね^^;

おっと、つい長くなりましたね。
もう何書いてるんだか、ひっちゃかめっちゃか^^;
すんませんでした〜!
ブログ一覧 | ああ、10台目だったのね企画 | クルマ
Posted at 2011/01/23 01:09:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

届きました🎁
takeshi.oさん

欲しいそうです。
つよ太郎さん

田植え午前中まで 出張
urutora368さん

夜な夜な、コツコツ•••
shinD5さん

「特製 塩らぁ麺」と「炊き込みご飯 ...
lb5/////。さん

ピアノブラック宜しくお願いします ...
カシュウさん

この記事へのコメント

2011年1月23日 9:19
おはようございます。

私はRV系の車は運転した事がないので分からないのですが、ローバーは他のRVとは違うんですね♪
いつか試乗しに行ってみますね(*^^)v
我が家も308を買う前に一度RV車の検討もした事があります。
その時はプラドかチェロキーが良いね~なんて言っていましたが価格と維持費の問題で諦めました。
(結局今のプジョー2台持ち方が維持費は掛っていますが・・・・・・)
嫁とはせっかく家の近くに色んなディーラーがあるので時間を見つけて行きたいね~なんて言っているのですが、なかなか行く事が出来ていません(汗)
今度POCHで押しかけましょうかね(笑)
コメントへの返答
2011年1月23日 18:33
こんばんは!

イギリスやフランスのメーカーは常に最新技術を投入しますね。
なので当時のディスカバリー2もそうだったんです。
今ではいろんなメーカーがランドローバーの技術をまねて搭載しています。
試乗はただですので、一度お試しあれ〜♪

ちなみに、ローバーとランドローバーは違うメーカーなんですよ^^;
2011年1月23日 9:24
おはようございます!

記事を読んで、私のディスカバリーを思い出しました。

購入したきっかけは、駿府城内で開催されたアウトドアショーで試乗し、家でTVを見ていると同じ車が出ていました、キャメルトロフィーの番組でした。
ジィープ系の車の購入を検討していた所でしたので、翌週Dラーへ出向く事になりました。

私の車のボンネットにはディスカバリーの文字でした。
コメントへの返答
2011年1月24日 0:06
こんばんは。

いわゆるシリーズ1ですね。
クロカンならこちらでしょうね。
キャメトロの映像は私も何度か見た記憶があります。いつもお世話になっているEXのスタッフさんが日本人で二人きりのキャメトロ走破のお一人とのことです。
まだ直接お話を伺ったことがないので、いつかご一緒にいかがですか?
2011年1月23日 19:57
YAGOOS-DISCOは...
そうそう、すべては_kiyo_さんのせいです…^^)

そのおかげで、ウチはまだ4台目~
コメントへの返答
2011年1月24日 0:10
掲示板への書き込み。
これこそ、私には運命的でした。
こうして、未だにコメントをいただけていることに感謝しきりなのです。
今になってDISCO2の凄さをひしひしと感じていますよ。私が書くのもなんですが、存分に遊び尽くしてあげてください。それこそ、本望なはずです。
今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

「先日、ヤマハコミュニケーションプラザで開催された、ぷじょぷじょ〜ズとプジョー神奈川倶楽部の合同オフにお邪魔してきました。
久しぶりのオフ会参加で人見知りモードが発動しましたが、懐かしい顔ぶれにもお会いでき楽しい時間を過ごせました。
お世話になった方々、ありがとうございました。」
何シテル?   05/16 19:54
kiyoです。 2019年末よりプジョー508SW GTLINE に乗っています。 よろしくお願いします。 家族車として、妻がシトロエングランドピカソ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いよいよ 第19回 “French-French-Central”、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 16:42:53
MASA ATR RADIAL Corsa 2233 225/35 ZR19 88W XL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 16:08:28
CCM 2018 -シトロエン志都呂ミーティング- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 12:49:55
 

愛車一覧

プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
※2022/11に手放しました。 4台目のプジョーです。 久しぶりにオートマです。 ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のプジョーです。 初めての左ハンドルでドキドキですが、このタイミングを逃すともう乗 ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
シャランから乗り換えました。 というか、奥さんの車です♪ 初クリーンディーゼルです。
ミニ MINI ミニ MINI
初代BMW MINI ONE、奥さんの愛車でした。 OPでシートヒーターをオーダーしたた ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation