• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月04日

サーキット用タイヤ、何にする?!

サーキット用タイヤ、何にする?! 昨年の秋から続いた怒濤の忙しさも一段落したと思ったら、もう2月。
サーキットシーズンもあっという間に終わってしまいそうな勢いです(^_^;

さて、サーキット用の純正18インチホイールに履いているAD08Rは、4年落ち&サイドウォール付近にネジが刺さってパンクしたこともあり、練習としても使い物になりません。


そのため、最近は新たなサーキット用タイヤを何にするか思案しています。

しかし、 最近こんなのや


こんなのが噂されているので、


少しでも出費を抑えて我慢しようか、いやいやサーキット走行に復帰したい気持ちもあり、毎日どうしようか迷っているわけで…(^_^;
そんな優柔不断な私は、タイムを狙いつつコストも抑えられる一石二鳥のタイヤがないかと模索中です(笑)

さて、復習の意味を込めて純正のタイヤサイズはというと、フロント235/45R18で総幅236mm、リヤ265/45R18で総幅266mmとなっています(総幅の基準値はPゼロ承認タイヤ)。
まー、このタイヤサイズが曲者で、同サイズのハイグリップタイヤはありません。

純正サイズにもっとも近いタイヤはというと、40扁平になる以外は純正と同一サイズのピレリトロフェオRと、ヨコハマタイヤのA052、AD08Rのみ。

トロフェオRのタイヤ総幅は、235が247mm、265は276mmと若干幅広になり149,083円。


限りなくSタイヤに近く、ミシュランのカップ2並?それよりも上のグリップかつ軽量のタイヤ。
ただし、あまり情報がないのが難点。

ヨコハマタイヤはというと、今回は選択肢から外しました。

なぜか?

今まで使用していたAD08Rは、熱が入ると翌シーズンはまるで別物?!と感じるほどグリップダウンするので却下。
A052は改善されているのかもしれませんが、とにかく高いです(165,715円)。


他のメーカーはというと、リヤの265幅があっても35扁平になるため、前後同一の扁平率ではないので、どうなのかなと。
リヤをワンサイズダウンの255にすると、ブリジストンのRE-71Rがありました。


問題の総幅はは260mmになり、マイナス6mmで149,191円。
これだったらトロフェオRの方が良いような…。

思いきってSタイヤを調べてみると、ダンロップのディレッツァ03Gもリヤが255が最大になるものの、総幅が267mmとワンサイズダウンでも基準タイヤとほぼ一緒。
おまけに価格が135,388円で、Sタイヤなのに一番安い!


こう見ると、一発のタイム狙いならディレッツァ03Gも有りかなと思う一方、やっぱりラジアルでタイムを狙いたい。
そうすると、価格とサイズのバランスが取れているトロフェオRの一択になりそう。


待てよ、あえて純正タイヤで出直すのも面白いかも。
新しくなったPゼロに興味もあり、価格を調べると120,873円と一番安い。


タイムが出なくてもどかしくなりそうですが、言い訳はできそうです(笑)

さらに、以前から気になっていたミシュランのパイロットスーパースポーツは40扁平になってしまうものの、127,008円とPゼロと変わらない価格。


AD08Rよりグリップは劣るでしょうが、サーキット走行でも評判が高いタイヤですよね。
Pゼロと比べて、グリップ感はどうなのか気になるところです。
ただし、リヤの265サイズについてはメルセデス承認タイプしかないらしいので、微妙ですが…。

とにかく安価でサーキットユースなタイヤということで、フェデラルの595RS-RRやナンカンのNS-2も調べてみたのですが、口コミを見るとどうも信用できません(苦笑)


そもそも、長い間サーキット走行から離れていたので、いきなりタイムを狙う考えがいけないのでしょうが…。
だったら、ウインターキャンペーン中の86レーサーズでサーキット勘を戻すのもありかも!なーんて本末転倒になっております(爆)

さて、どーしようw
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2018/02/04 14:46:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTP新峠
hirom1980さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

ここ…北海道っす🥵
あしぴーさん

◯ミカ シティパーキング実写版
中嶋飛行機さん

神保町 炒飯屋 ICHI えび炒飯 ...
モビリティスタイルさん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

この記事へのコメント

2018年2月5日 21:51
こんばんは(^-^)/

本題ではないところに食いついてしまいますが、GT4って本当に出るのでしょうか?

最近パッタリと情報が止まってますよね。
4リットルNA、PDKで出てきたら箱替えしたいところです(^^;
コメントへの返答
2018年2月6日 20:23
こんばんは!

最近話を聞きませんが、ここまで完成されているので出るのではないかなと。
ただ、出たとしても手に入るのかどうか微妙そうですが(^^;
2018年2月6日 10:13
こんにちは
タイヤは奥深いですよね
レーシングなタイヤはあまりわかりませんけど(◞‸◟)

さぁーどうでしょうか噂の718にGT3ユニット
2シータでミッドシップはこれでおしまい、みたいな話もあるようなので、気になり過ぎます。

きっとyakkkkunさん活きますよ(o^^o)
コメントへの返答
2018年2月6日 21:02
こんばんは。
タイヤの性能は、グレードや価格だけでは推し量れないですからね。

並んでも手に入るかどうか。
価格も上がるでしょうから、981ほどお得感はなくなりそうです。
今のところ、スパイダーはダックテールでないこともマイナスポイントです。

981の素ボクは気に入っているので、スポエギ付けて乗り潰すのも有りかなと思ってたり(^^;
2018年2月7日 22:30
こんばんは、遅コメになりました。昨夜コメ打ってたら‥寝てました。(^^;)
FSWでの私の5秒、澤プロの2秒もN指定でした。バランス良し、CP良し、2.7のパワーなら純正がイチオシ!な気がします。
何をチョイスされるか?楽しみにしております。
コメントへの返答
2018年2月10日 15:00
こんにちは、コメ返遅くなりました(^^;
お疲れ様ですm(__)m

ソーラさんがN指定で出された5秒というのが私の中でも常にありますし、2年以上のブランクもあるので、出直す意味では良いのかもしれませんね!
グリップダウンが気になるところですが、71Rに履き替えられたとき、N指定に比べてグリップ感はかなり違いましたか。
2018年2月10日 22:13
タイヤの性能を引き出し、その差異を語れるレベルにないというのが、本当の処です。汗
皮むき一回して10ヶ月走れず‥旬が過ぎてからも5秒台出たり、正直ワケ分からんです。恥
先日、FSWで71Rの一発は早く短命である話しで盛り上がってました。私の印象では思ったより、タレはない感じかな〜。
コメントへの返答
2018年2月13日 12:51
10か月のブランクにもかかわらず5秒台を叩き出す実力あるタイヤとも思えますし、一方でN指定とほぼ変わらないタイムしかでないとガックリしちゃいますね。
そうなるとCP的にもN指定は悪くないですね~。
ポルシェがクルマを作り込んだのもN指定ですし、純正脚とのバランスが悪いわけもない。
何よりもソーラさんがタイヤに頼らず、素晴らしいタイムを出しているのが証拠ですから^^

プロフィール

「[整備] #IS エアコンガスクリーニング https://minkara.carview.co.jp/userid/1678744/car/1461267/7796556/note.aspx
何シテル?   05/15 22:25
ボクスターに乗ってからサーキット走行の楽しさに目覚め、主にFSWで走っています。 でも、コジャレた仕様にしているので、サーキットには似合わない?! そして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

991GT3とGT3RSの違い、992GT3の可能性、タイヤサイズはとても大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 18:17:52

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ほぼサーキット専用車になっていた、ボクスターからの乗り換えです。 やっぱりマニュアルに ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
オープンカーということもあり、洒落た仕様で発注したものの、ドライビングスキル向上のため、 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
高回転型のエンジンを操る楽しさ、車イジリを覚え、初のサーキット走行も体験しました。 そし ...
レクサス IS レクサス IS
初期型最終モデル、そしてまず見かけることのないバージョンIです。 バージョンSはあまりに ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation