2014IWATEモーターサイクルフェスタにて、Big Box クボトラさんと話をして、後日F800GTに試乗することにいたしました。
初めてBMWに試乗いたしました。
基本的には、他のBMWの車種に比較すると、国産のバイクに近いため違和感無く乗れると思っていました。
日本向け仕様で、ローシートのため、ものすごく足つきがよかったです。
長距離を走るためには、ステップからの高さがほしいので、
高いシートに変更したいですね。
お尻の収まりは、大変よかったです。
フットブレーキが、下に遠く感じました。
フレームが熱くなるため、ちゃんとした格好で乗ったほうがよいと感じました。
ベルトドライブのためチェーンと違って、チェーンスプレーをしなくてもよいので汚れないと思われます。
片持ちのスイングアーム、なんかかっこいいですね。
ブレーキも、ホイール内に入っていますね。
サイレンサーが、左にあります。国産は右が多いですね。
シート下が、ガソリンタンクです。
通常のタンクに当たるところはエアクリーナーボックス、バッテリーがあります。
そのため細工をしないと、磁石タイプのタンクバックは使用できません。
メットインなら、アクロスだったのにな~。(知ってる人いるかな~?)
見づらいですが、左手のみでウインカーが出せます。
今までのBMWのウインカーは、右は右手で、左は左手でとなっていました。
ただし今まで使用してきた、国産のバイクとはと感覚が違いました。
国産では、信号を出したまたはキャンセルしたというクリック感?がありました。
こちらの場合は、壁に突き当たる感じで、硬く感じました。
メーターは、240kmまで表示されています。(まっ出すことは無いでしょうが)
シールドは、以外に揺れました。
こんな所にエアバルブが有ります。
リアも同じでした。
ここにあることによって何かよいことがあるのでしょうか。
サイドスタンドが小さく、真夏のアスファルトにめり込むと思われます。
確かアフターパーツで、設置面を大きくするものがありましたので、そちらで対応したほうがよいと思われます。
全体的に、国産と違和感が少なく運転できました。
もっと長距離乗ってみたいと思いました。
フラグシップと違って、気軽に乗れそうなところがよいですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/06/27 02:30:01