Microlon SUPERHYBRID
使用日:2021.7.30
ODO:58687km~
エンジン内部の摺動部分をフッ素樹脂コートする金属表面処理剤。
似たコンセプトの物は、プログレでは「ZOIL/ゾイル」を GXS12クラウンでは「進化剤」を試したことがある。
マイクロロンは 自動車用としては1964年に誕生した歴史あるブランドで、製品については自分も以前から知っていたが、使用したのは 先日のクラウンへの注入が初めて。その時と同様、エンジン用の本品と 燃料系統用GASTREATを 併せて試すことにした。
【施工のタイミング】
施工に適する下記条件が揃った時点で注入した。
•注入前エンジンオイル交換 ← 交換後走行181km
・注入前オイルフィルター交換 ← 交換後走行1km
・注入後30km以上走行 ← 長距離走行出発前
【SUPERHYBRIDの特長】
エンジン用マイクロロンのラインナップの中では、現時点で最も新しい製品。従来品メタルトリートメントリキッドと比較すると、上級版XA並みの速効性があり、処理に掛かる手間が軽減されている。
実売価格は1.3万円前後と高めであり、下記の手間を厭わないのであれば、従来品のほうが財布には優しい。排気量1.3L以下(軽自動車やリッターカー等)の車両への使用なら、さらに安価な従来品小容量版8oz.で済む。
<従来品16oz. vs 本品8oz.>
内容量:473cc / 236cc
対応排気量:2.8L / 3L
施工回数:2※ / 1
施工(即時走行):30km / 30km
コート定着:1600km / 100km
高回転不可:100km / 100km
オイル交換可:1600km / 800km
※オイル1Lに対して80cc
オイル4L超の場合は、300km走行後に残りを入れて再度即時30km以上走行
・プログレに従来品を使用する場合
オイル1Lに対して100ccを超えないようにとのことなので、プログレGF-JCG10のオイル充填量(フィルター交換無5.4L/有5.7L)から考えれば 全量投入しても濃度としては問題ないのかもしれない。
もしくは、燃料系統用GASTREATを併用しないのであれば、余った分を燃料タンクに注入するという手もある。
燃料への推奨量:燃料10Lに対してマイクロロン20cc
16oz.(473cc)
5.4L×0.08=432cc 41cc残
5.7L×0.08=456cc 17cc残
例…オイルへ400cc/燃料36.5Lへ73cc
…という分割注入の手間がない本品SUPERHYBRIDの場合は、何も考えずに全量注入でOK。
【SUPERHYBRID施工手順】(四輪4サイクル)
・エンジンオイル/オイルフィルター交換
↓
・エンジン始動・暖機
アイドリング状態で水温上昇を待つ
(水温は高いほうが より効果的との情報あり)
↓
・本品の缶を、よく振る (1~2分)
・缶内の液体を、付属の注入器に移す
・注入器に延長ノズルを装着
(236ml使用に対し注入器容量100ml強なので、2回に分けて注入)
↓
・オイルレベルゲージ孔から2~3分かけてゆっくり注入
(排気量3L以下は全量投入)
(吹き返しがある場合はエンジンを止めて注入)
・オイルレベルゲージを元に戻す
↓
・直ちに30km以上走行(エンジンは止めない)
作業は完了
↓
・その後を含めた走行約100kmでコートが定着
施工完了
※走行100kmまでは高回転使用を控える
※走行800kmまではエンジンオイル交換NG
・作業の感想・
GXS12クラウン使用時同様、缶の栓が固くて素手では開かず。
“ゆっくり注入”の部分、今回も ぶちゅ〜っと けっこう勢いよく入れた。それでも一気には入っていかず、それなりに時間はかかる。
□JCG10 お薬手帳□
2021.7.30 全量(236ml)注入
服用後、33.9km走行 (3h20m)
発進:~2500rpm
巡航:~2000rpm
上限:~3000rpm
ODO58687→58721km
施工(即時30km):58717km ※完了
コート定着(100km):58787km
高回転使用可(100km):58787km以降
オイル交換可(800km):59487km以降
2021.9.7 58793km コート定着完了
(初回走行時に2時間以上エンジンを回したので、その時点で既に完了しているかも?)
2023.1.14 59488km オイル交換解禁
2023.1.20 59561km オイル交換 フィルター交換
【インプレッション】
・1回目走行時 (連続走行33km)
高速道路を巡航。豪雨だったこともあり、フィーリングの微妙な変化等は掴み取れず。
・2回目走行時
まだ慣らし期間中なのを忘れてた、回してしまったかも。といってもせいぜい4000回転程度だから、大丈夫かな。
・3回目走行以降
2021.9.7(約80km走行時点)、発進~低速域の滑らかさが増した感覚あり。
【Microlon エンジン用ラインナップ】
■メタルトリートメントリキッド 黒缶
8oz (236cc) ¥6600 排気量1.3L迄
16oz (473cc) ¥11000 排気量2.8L迄
32oz (946cc) ¥19800 排気量6L迄
約1600km走行で定着
■XA 白缶
8oz ¥12100 排気量1.3L迄
16oz ¥20900 排気量2.8L迄 (〜6L迄2本)
約2時間走行で90%以上定着
■ハイブリッド ※HV専用 銀青缶
約2時間/約100km走行で定着
8oz ¥7700 排気量1.5L迄
16oz ¥13200 排気量3L迄 (〜6L迄2本)
■スーパーハイブリッド 銀緑缶 ※本品
約2時間/約100km走行で定着
8oz ¥14300 排気量3L迄 (〜6L迄2本)
★☆ マイクロロン スーパーハイブリッド ☆★
エンジン保護剤 全エンジン車対応
必要量目安(4サイクル車):排気量3L迄…1本 6L迄…2本
注入後必要走行距離:30km以上(エンジンは止めないこと)
コートの定着:2時間または約100km走行
効果の持続:数万km
液体色:薄緑色
液体香:におい薄めな油系
容器:金属缶(リング,ブリッジ無し)
パッケージ:シュリンク包装あり
内容量:236ml / 8フルードオンス
付属品:取扱説明書,注入器(100cc),ノズル(30cm),エクステンション,年月日距離記入シール,ステッカー(再帰反射タイプ),アンケート応募用紙
推奨使用期限:開封後1年以内
輸入発売元:(株)協和興材
JAN:4996992010348
缶底記載印字:0L23
< TMT Microlon Premium Set >
SUPER HYBRID 8oz. 14300円
GAS TREAT 3960円
計18260円 → セット価格13200円
(価格は税込・購入価格はセット割)
https://www.microlon.co.jp/product/p_sh_main.php
定価 | 14,300 円 |
---|
購入価格 | 13,200 円 |
---|
入手ルート | 実店舗(その他) ※D |
関連する記事
このレビューで紹介された商品
Microlon Microlon SUPER HYBRID
パーツレビュー件数:44件
この商品の価格を比較する
タグ
関連コンテンツ( エンジン の関連コンテンツ )
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク