• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoの愛車 [トヨタ プログレ]

パーツレビュー

2021年8月20日

Microlon SUPERHYBRID  

評価:
4
Microlon Microlon SUPER HYBRID
使用日:2021.7.30
ODO:58687km~

エンジン内部の摺動部分をフッ素樹脂コートする金属表面処理剤。
似たコンセプトの物は、プログレでは「ZOIL/ゾイル」を GXS12クラウンでは「進化剤」を試したことがある。

マイクロロンは 自動車用としては1964年に誕生した歴史あるブランドで、製品については自分も以前から知っていたが、使用したのは 先日のクラウンへの注入が初めて。その時と同様、エンジン用の本品と 燃料系統用GASTREATを 併せて試すことにした。

【施工のタイミング】
施工に適する下記条件が揃った時点で注入した。
•注入前エンジンオイル交換 ← 交換後走行181km
・注入前オイルフィルター交換 ← 交換後走行1km
・注入後30km以上走行 ← 長距離走行出発前

【SUPERHYBRIDの特長】
エンジン用マイクロロンのラインナップの中では、現時点で最も新しい製品。従来品メタルトリートメントリキッドと比較すると、上級版XA並みの速効性があり、処理に掛かる手間が軽減されている。
実売価格は1.3万円前後と高めであり、下記の手間を厭わないのであれば、従来品のほうが財布には優しい。排気量1.3L以下(軽自動車やリッターカー等)の車両への使用なら、さらに安価な従来品小容量版8oz.で済む。

<従来品16oz. vs 本品8oz.>
内容量:473cc / 236cc
対応排気量:2.8L / 3L
施工回数:2※ / 1
施工(即時走行):30km / 30km
コート定着:1600km / 100km
高回転不可:100km / 100km
オイル交換可:1600km / 800km
※オイル1Lに対して80cc
オイル4L超の場合は、300km走行後に残りを入れて再度即時30km以上走行

・プログレに従来品を使用する場合
オイル1Lに対して100ccを超えないようにとのことなので、プログレGF-JCG10のオイル充填量(フィルター交換無5.4L/有5.7L)から考えれば 全量投入しても濃度としては問題ないのかもしれない。
もしくは、燃料系統用GASTREATを併用しないのであれば、余った分を燃料タンクに注入するという手もある。
燃料への推奨量:燃料10Lに対してマイクロロン20cc
16oz.(473cc)
5.4L×0.08=432cc 41cc残
5.7L×0.08=456cc 17cc残
例…オイルへ400cc/燃料36.5Lへ73cc

…という分割注入の手間がない本品SUPERHYBRIDの場合は、何も考えずに全量注入でOK。

【SUPERHYBRID施工手順】(四輪4サイクル)
・エンジンオイル/オイルフィルター交換

・エンジン始動・暖機
アイドリング状態で水温上昇を待つ
(水温は高いほうが より効果的との情報あり)

・本品の缶を、よく振る (1~2分)
・缶内の液体を、付属の注入器に移す
・注入器に延長ノズルを装着
(236ml使用に対し注入器容量100ml強なので、2回に分けて注入)

・オイルレベルゲージ孔から2~3分かけてゆっくり注入
(排気量3L以下は全量投入)
(吹き返しがある場合はエンジンを止めて注入)
・オイルレベルゲージを元に戻す

・直ちに30km以上走行(エンジンは止めない)
作業は完了

・その後を含めた走行約100kmでコートが定着
施工完了

※走行100kmまでは高回転使用を控える
※走行800kmまではエンジンオイル交換NG

・作業の感想・
GXS12クラウン使用時同様、缶の栓が固くて素手では開かず。
“ゆっくり注入”の部分、今回も ぶちゅ〜っと けっこう勢いよく入れた。それでも一気には入っていかず、それなりに時間はかかる。

□JCG10 お薬手帳□
2021.7.30 全量(236ml)注入
服用後、33.9km走行 (3h20m)
発進:~2500rpm
巡航:~2000rpm
上限:~3000rpm
ODO58687→58721km
施工(即時30km):58717km ※完了
コート定着(100km):58787km
高回転使用可(100km):58787km以降
オイル交換可(800km):59487km以降

2021.9.7 58793km コート定着完了
(初回走行時に2時間以上エンジンを回したので、その時点で既に完了しているかも?)
2023.1.14 59488km オイル交換解禁
2023.1.20 59561km オイル交換 フィルター交換

【インプレッション】
・1回目走行時 (連続走行33km)
高速道路を巡航。豪雨だったこともあり、フィーリングの微妙な変化等は掴み取れず。

・2回目走行時
まだ慣らし期間中なのを忘れてた、回してしまったかも。といってもせいぜい4000回転程度だから、大丈夫かな。

・3回目走行以降
2021.9.7(約80km走行時点)、発進~低速域の滑らかさが増した感覚あり。


【Microlon エンジン用ラインナップ】
■メタルトリートメントリキッド 黒缶
8oz (236cc) ¥6600 排気量1.3L迄
16oz (473cc) ¥11000 排気量2.8L迄
32oz (946cc) ¥19800 排気量6L迄
約1600km走行で定着
■XA 白缶
8oz ¥12100 排気量1.3L迄
16oz ¥20900 排気量2.8L迄 (〜6L迄2本)
約2時間走行で90%以上定着
■ハイブリッド ※HV専用 銀青缶
約2時間/約100km走行で定着
8oz ¥7700 排気量1.5L迄
16oz ¥13200 排気量3L迄 (〜6L迄2本)
■スーパーハイブリッド 銀緑缶 ※本品
約2時間/約100km走行で定着
8oz ¥14300 排気量3L迄 (〜6L迄2本)


★☆ マイクロロン スーパーハイブリッド ☆★
エンジン保護剤 全エンジン車対応
必要量目安(4サイクル車):排気量3L迄…1本 6L迄…2本
注入後必要走行距離:30km以上(エンジンは止めないこと)
コートの定着:2時間または約100km走行
効果の持続:数万km
液体色:薄緑色
液体香:におい薄めな油系
容器:金属缶(リング,ブリッジ無し)
パッケージ:シュリンク包装あり
内容量:236ml / 8フルードオンス
付属品:取扱説明書,注入器(100cc),ノズル(30cm),エクステンション,年月日距離記入シール,ステッカー(再帰反射タイプ),アンケート応募用紙
推奨使用期限:開封後1年以内
輸入発売元:(株)協和興材
JAN:4996992010348
缶底記載印字:0L23

< TMT Microlon Premium Set >
SUPER HYBRID 8oz. 14300円
GAS TREAT 3960円
計18260円 → セット価格13200円

(価格は税込・購入価格はセット割)

https://www.microlon.co.jp/product/p_sh_main.php
  • 2021.7.30 注入後走行距離
  • 2021.7.30 注入前後走行データ
  • 注入器が付属
  • パッケージ
  • 液体色は、クリームソーダのバニラアイスが溶けちゃったぐらいの(チェリオメロンソーダよりは薄い)緑色。
  • スチール缶容器のラベルは分別可能。台紙が付いた状態で巻いてあるので、自作ステッカーにできなくもない。
定価14,300 円
購入価格13,200 円
入手ルート実店舗(その他) ※D
関連する記事

このレビューで紹介された商品

Microlon Microlon SUPER HYBRID

4.36

Microlon Microlon SUPER HYBRID

パーツレビュー件数:44件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Microlon / Microlon

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:165件

Microlon / Microlon XA

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:206件

Microlon / Microlon Power Steering Treatment

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:28件

Microlon / Microlon Commpound 90

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:99件

Microlon / Microlon Metal Treatment Liquid

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:438件

Microlon / Microlon Automatic Transmission Treatment

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:31件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) シム/フィッティングキットRR

評価: ★★★

YOKOHAMA ADVAN dB V552

評価: ★★★★

トヨタ純正 ノベルティグッズ ブックカバー

評価: ★★★★★

DENSO スパークプラグ IRIDIUM POWER IK16

評価: ★★★

トヨタ(純正) ラジエターグリル

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE REGNO GR-XⅢ

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月9日 20:02
Raccoさん、ネット検索でヒットしたの、こちらのプログレの方のレビューでした。
このレビュー最高に良いです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

プロフィール

「17年間ずっとお世話になっているメーカー直営Dでの車検(2台12回)をやめ、ユーザー車検に挑戦した。
3年で2回(1.57倍)の値上げは受け入れ難く、その意思を伝えたいがためのひねくれた行動。48400+11000+11000=70400円が浮いた喜びより、寂しさのほうが大きい。」
何シテル?   02/17 10:48
・クルマいじりは、型にとらわれず 快適な物を積極的に採り入れるレトロフィットで楽しんでいます。あんまり大したことはしていません。 ・文体:短文敬体長文常体...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マップオンデマンド地図更新<2>NSZT-W68T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 20:00:11
奇跡の天才タマゴ(トヨタ『エスティマ』初代・10/20系) ~マイフェイバリットなクルマたちVol.2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 16:53:11
試乗 トヨタ MIRAI G “Aパッケージ” JPD20 ☆クラウン3.5HVと乗り比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 20:33:23

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
運転する機会があった沢山の車種の中で 最も気に入ったうちの一台が フェンダーミラー仕様の ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が具現化されています。 デビュー前から 雑誌でスクー ...
ヤマハ PAS Brace-L ヤマハ PAS Brace-L
2013.2.13~2013.11.4 (ODO:0→592km) 2021.11.26 ...
ブリヂストン リアルストリームミニ ブリヂストン リアルストリームミニ
2013年秋から愛用中の電動アシスト自転車。 20インチ451のミニベロです。 REA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation