• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

整備手帳

作業日:2019年1月23日

ヘッドライトの明るさが左右で違う?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正ハロゲンバルブからLEDヘッドランプバルブに換装して 眩しくないか光軸をチェックする目的で目視した際、左右の明るさ(光り方)や色合いに違いを発見。

写真:ベロフ製LED「プレシャスレイ」換装時(2019.1.19)

バルブ単体状態で比較もしたが 目視ではわからず。

※“明るさが左右で違う”…車内から見た照射面ではなく 車外から見た発光面

※本文中では、運転席側を右 助手席側を左と表記(写真の 向かって左だったら、右)
右:運転席側 R
左:助手席側 L
2
写真:壁に照射したもの
右がちょっと光軸が上かな?
3
写真:ベロフ製LED「フォースレイ」換装時(2016.3.17)

この時の写真では、左右にほとんど差がみられない。
4
バルブ起因か確認するため、再度ハロゲンバルブに戻して状態を調べた。

写真:上2枚…夜間に撮影 下2枚…昼間に撮影
右上(左ライト)…純正ハロゲン色そのもの
左上(右ライト)…リフレクター中心部への反射が白っぽい
上下左右角度を変えて見ても、この色は消えない
右下(左ライト)…純正ハロゲン色そのもの
左下(右ライト)…リフレクター中心部への反射が虹色っぽい
上下左右角度を変えて見ても、この色は消えない

バックランプのリフレクターhttps://minkara.carview.co.jp/userid/1680537/car/1963750/3716950/note.aspxの時もそうだったが、左右に違いがあるせいで気になるのかも。
見た目のバランスが悪いし、とりあえず歩行者や対向車を幻惑するのだけは避けたい。

※発光側を見ると違いがあるが、照射側(道とか壁とか)は左右どちらも同色
※バルブ左右を入れ替えても状態は同じ
※バルブの車両側カプラには 左右ともに同程度の数値で12V電圧は来ている
※レべライザーは左右とも正常に動作している様子
※しゃがんだり上から見下ろしたりいろんな角度から目視したが、光軸のズレとは違うように思う
※2018年11月に純正ハロゲンバルブを装着した際 目視で光軸を確認したが、その時は気になる点はなかった
5
写真:夜間に撮影
上…ライトと同じ高さから
下…斜め上から
(露出調整しているので、実際の明るさとは少し異なります)

左…に原因があるとしたら、導通などで暗くなっている事とかか?
車両側ライト配線を左右逆にしてテストすればわかるけど、延長ハーネスでも作らなきゃ 遠すぎて届かないもんなぁ。

右…に原因があるとしたら、バックランプ記事にも書いたスパッタリングメッキの色抜けhttp://iworks.fc2web.com/ref_sy.htmlとかか?
※2016年3月の光軸調整時https://minkara.carview.co.jp/userid/1680537/car/1963750/3634272/note.aspxのデータを見返すと、右側のほうがカンデラ値が常に1~3割ほど低い。ということは、その時点で既に 右側リフレクターが劣化している可能性はある。
ただ、ロービームの中の一部がハイビームのように少し眩しく光っているという点が腑に落ちない。その部分は、明るいのではなくて散っているから眩しいということなのかしら?
ライトと同じ高さからの写真では、眩しく光っている部分が右側のほうが多い。この写真だと、光軸じゃないの?とも見えてしまいそうなのだが それとは違うと思う。(根拠はないが)
6
後日、みん友さんのライトと比較させてもらった。

写真:みん友さんの
7
写真:うちの
8
原因究明に疲れてきたので、現実逃避して こんな事をしています。SR40ノアならぬ、クラウンセダンREMIX。ワンオフだといくらかかるかな?

<ヘッドランプユニットの価格>
GXS12ヘッドランプユニット新品:約25000円
TSS10新リフヘッドランプユニット新品:約20000円
GXS12中古:3000円~ぐらい
(片側の値段)

※2019.1.25追記
LEDハンディライトで ヘッドライトのリフレクターを外から照らしてみた。やはり右側のみ、白っぽく曇っていたり虹色に反射したりする。この事から、ライトユニット以外(バルブ・配線導通・光軸など)に原因はないと断定。リフレクターのメッキの劣化…というか、曇りor焼け。 GXS12クラウンはカットレンズのためリフレクターの状態がなかなかわかりにくいが、中古購入したプログレ君の左ライトと似たような状態(こちらも カンデラ値は右より低い)だった。不織布を棒に巻いて突っ込んで乾拭きしてみたが 曇りは取れず。取れなかったかわりにリフレクター下面に線キズがついてしまった。プ君では 水拭きしても変わらなかったから、たぶん取れないだろう。
こうなった原因と時期はわからない。2ヶ月前にLEDからハロゲンバルブに戻して目視した時には気づかなかったし それまでにも目視はしている。なので 最近になってから起きたようにも思えるんだけど、HIDバルブにしたならともかく、ハロゲンしかも純正に戻しただけだからなぁ。うーん…。
現状は、右ロービームの中心だけが白く少し眩しい・視点をライト位置にすると 右ロービームの向かって左下がハイビーム的に明るくて眩しい という状態。一度 ディーラーで夜間の点灯状態を見てもらって、問題ありと判断されたらユニットを交換しようかな。
※2019.5.12 ディーラーでの確認で 幻惑の問題はありませんでしたが、ヘッドランプユニットを左右とも交換しました(中古品)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1680537/car/1963750/9895394/parts.aspx

※参考:プロジェクターヘッドランプ左右の色違い 2012.10.28
https://racco.fc2.net/blog-entry-1059.html

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

蒼いクラセダにはお揃いの…

難易度:

エアエレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ハイマウントストップランプ取替

難易度:

ドアミラー交換

難易度:

ハイマウントストップランプ取替

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月25日 9:34
LEDバルブ、ひとつひとつ光軸が違うって事ですか?
新しいLEDバルブの光軸のずれ。
コメントへの返答
2019年1月25日 9:43
LEDバルブの場合 種類によって発光部のデザインがそれぞれ違いますので、ハロゲンバルブに比べると光軸も変わりやすいかと思います。

今回の「?」は、LED化による光軸の変化ではなくて、左右の光り方の違いなんです。LED化が原因でない事を確認するためにいったんハロゲンに戻しました。

左右で車両ライトユニットの配光は違うでしょうから全く同じとは思っていませんが、何による違いなのか 考えているところです。
2019年1月27日 11:23
コンフォート、クラウンセダンの最終型のクリアレフレクターはバルブが外から丸見えです。法人時代に純正ハロゲン車に乗っていましたが明らかに路面を照らす明るさは違いましたよ。
コメントへの返答
2019年1月27日 12:36
目つき(顔つき)が違うのは見てわかるのですが、性能がそこまで違うとは知りませんでした。

新品交換する場合は、最終型も(互換性があれば)検討したいと思います。

プロフィール

「17年間ずっとお世話になっているメーカー直営Dでの車検(2台12回)をやめ、ユーザー車検に挑戦した。
3年で2回(1.57倍)の値上げは受け入れ難く、その意思を伝えたいがためのひねくれた行動。48400+11000+11000=70400円が浮いた喜びより、寂しさのほうが大きい。」
何シテル?   02/17 10:48
・クルマいじりは、型にとらわれず 快適な物を積極的に採り入れるレトロフィットで楽しんでいます。あんまり大したことはしていません。 ・文体:短文敬体長文常体...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マップオンデマンド地図更新<2>NSZT-W68T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 20:00:11
奇跡の天才タマゴ(トヨタ『エスティマ』初代・10/20系) ~マイフェイバリットなクルマたちVol.2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 16:53:11
試乗 トヨタ MIRAI G “Aパッケージ” JPD20 ☆クラウン3.5HVと乗り比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 20:33:23

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
運転する機会があった沢山の車種の中で 最も気に入ったうちの一台が フェンダーミラー仕様の ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が具現化されています。 デビュー前から 雑誌でスクー ...
ヤマハ PAS Brace-L ヤマハ PAS Brace-L
2013.2.13~2013.11.4 (ODO:0→592km) 2021.11.26 ...
ブリヂストン リアルストリームミニ ブリヂストン リアルストリームミニ
2013年秋から愛用中の電動アシスト自転車。 20インチ451のミニベロです。 REA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation