• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nory348の愛車 [フェラーリ 348]

整備手帳

作業日:2011年7月16日

「過去整備」 リサーキュレーティングボス交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
過去に実施してきた348の整備作業のUP。

348のフロントトランク内空調ユニット(シロッコファンが覗いている黒いBOX)に内気⇔外気切り替えの(ウレタンスポンジが貼られた)フラップがあるのはご存知でしょうか?

内気循環のボタンを押せば、本来は90°程度フラップが上方に回転し外気を閉じますが、これが下に下がったまま…常に外気になっておりました、エアコンの効きが悪い訳だ。
定番の故障箇所らしいです 。
2
フラップを動かすモーター音はする(ラジコンのサーボのようなBOX)ので、モーターのシャフト辺りかと外してみれば…、モーター部とフラップをつなぐ小さなプラスチック製のボスが割れて空回りしていたのである。

実は、ここをやるのは2度目。
先回はこれを再利用し、ドリルとエポキシ接着剤を駆使し、D型の穴に整形して再装着し、しばらくちゃんと動いていたのです。ところが、プラスチックがボロボロで、再度D型の穴がバカになってしまった…。
フラップが金属製で凄く重いのです…。
3
純正はこの小さな単体だけでパーツが出ない、とんでもないものまでごっそり付いてきてしまう。
ところがニーズも多かったのでしょう、お馴染みヒルエンジニアリングがそれ(リサーキュレーティングボス、真鍮製)を単体、数千円で出しており、迷わず購入。で、ポン付けで終了。

その後当然ですが、エアコンの冷え方が変わりました小さな部品ですが、これで内気・外気切り替えはバッチリです。
地味な話でしたが、一度348乗りの諸兄も、フラップがちゃんと動いているかご確認を。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

こちらも冷却水漏れ

難易度:

セルモーターとバッテリーケーブル交換

難易度: ★★

アンテナ修理

難易度:

マフラー交換、その他諸々

難易度: ★★

スターターリレー追加

難易度:

キー位置表示の取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

nory348です。 早くしないとじじ-になる!と、Ferrari348を購入。348仲間と8年間過ごすうちにじじ-になって、いつかは乗りたかったアストン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ロータス エヴォーラ] フロント周りを分解して色々な角度から見てみたよ2 クラムシェルとフロントバンパーも外したよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 16:34:08
[スズキ スイフトスポーツ] リザーブタンクの固定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 16:50:21
エアクリーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 18:10:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
アストン1台体制から趣味車と通勤趣味車の2台体制へ。この通勤趣味車にコンパクト4ドアで、 ...
ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
バンテージが通勤にも趣味車にも、という1台体制でしたが、やはり趣味に振った車が欲しい。ス ...
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
Ferrari348の後継機として2年のブランク後に購入。 今度は通勤にも使うので真面目 ...
フェラーリ 348 フェラーリ 348
いつかはフェラーリ…の普通のサラリーマンが禁断のワールドへ。場違いな男ですがよろしくお願 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation