• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マークGsの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2016年2月27日

SARD BLACK Ram Slit ローター交換④ スリット正逆回転方向比較

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
③リアの続きです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/3603461/note.aspx

SARD Black Ram Slit Disc Rotor
https://www.sard.co.jp/parts/products/footwork/black_ram/

左、SARD フロント6.3kg リア5.8kg
右、純正 フロント7.5kg リア5.8kg

リアの重量は同じです。
2
純正ローターにゴムキャップ※が付いているので外して、新しいローターにハメ替えます。

※パーキングブレーキ シュー アジャスティング ホールプラグ

ローターを回して、パーキングブレーキ アジャスティングスクリュ(歯車)を穴の位置に合わせて、穴からマイナスドライバでスクリュを突いてサイドブレーキを調整するための穴だそうです。
3
前回カーショップで交換してもらったとき、フロントはバックプレートシム無しでしたが、リアは純正パッドから移植されていました。

パッド裏面はブレーキグリスがタップリ塗ってありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1081229545

パッド裏側に塗るブレーキグリスはブレーキパッドの振動を吸収してブレーキ鳴きを低減させるそうなので、砂だけとってそのままにしました。
後日ブレーキグリスを買って綺麗に掃除してから塗ろうと思います。

前回MX72に交換してからブレーキ鳴きは全然無かったですが、フロントのパッドが3mmを切ってローターが深く掘れた走行9千kmを超えたくらいからキーキーキュッキュッ鳴き出しました。
4
ローターを交換してキャリパーを元に戻してリアが完了。

ボルト4本、トルクレンチでカチカチと音がするまで念には念を再確認しました。

※電子技術マニュアル
マウント14MM 66N*m {673kgf*cm}
キャリパ14MM 26N*m {265kgf*cm}

初めての前後ブレーキパッド&ローター交換は、3時間以上掛かりました。

ジャッキから車を下ろした後、車を動かす前にブレーキペダルを何度もポンピングしてブレーキパッドを密着させました。ブレーキストロークが短くなりカチッとしたフィーリングになりました。
5
ブレーキ交換後初走行

交換前と比べブレーキストロークが短く慣らし中でも良く効きました。ブレーキペダルに軽くタッチしただけで初期から良く効きます。

感覚的に交換前の半分以下の踏力で交差点で止まります。良く効くのに越したことはないのですが何だかコントロール感がなくて面白みがない・・・

ネットでスリット入りの効果を調べたところ、スリットには向きがあることに気付きました。

もしかしてと思い翌日車を見てみると、フロントだけスリットが逆方向でした・・・逆方向はブレーキが良く効きパッドの消耗が早いとのことです。
6
MX72はサーキット走行50分15回して1万km持った超寿命パッドだったので、少しくらい消耗が早くなっても問題ないですが、交換前と比べブレーキが良く効き過ぎるので、フロントを逆方向から正方向に入替し、4輪正方向に揃えることにしました。

2回目のローター交換は学習効果でサクサク出来ました。
フロントだけなので1時間掛からず交換できました。
7
スリット4輪正回転方向で走行

ブレーキペダルにタッチしても初期の効きは弱く、踏む込んで止まるようになりました。当りが付けばもう少し初期から効くかと思い、交差点で一旦停止する所を走り回りましたが、あまり変化なし。

初期から良く効くのを体感してしまっただけに物足りない・・・

1時間あれば入替できると分かったので、戻って再々交換。
今度は4輪逆方向に揃えることにしました。
8
スリット4輪逆回転方向で走行

交差点の手前で軽く踏むだけでスッと止まります。こちらの方が安心感があります。しばらく逆方向で慣らしてからサーキットに走りに行こうと思います。

スリットローターの豆知識
http://www.geocities.jp/fto_mivec_turbo/report/rotor.html

DIXCEL 逆回転・正回転での効果の違い
http://www.dixcel.co.jp/rotor/rotor_sd.html

DIXCELのスリットローターはスリット本数によって推奨回転方向の指定がありますが、SARDには回転方向の指定がありません。

追記)逆方向はブレーキダストが物凄く多くスリットにまで溜まるので、4輪正方向に戻しました。サーキット走行でローターに熱が入り表面が削れれば4輪正方向でも良く効いて止まるようになりました。ブラックローターの外周は焼けたためか真っ白になりました。左前輪のみハブに固着しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TRDブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

フロントブレーキパッド交換 odo29,142km

難易度:

リアブレーキパッド交換 & ブレーキローター左右入れ替え

難易度: ★★

ブレーキパッド&フルード交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

マークGsです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
トヨタ マークX G'sに乗っています。
トヨタ 86 トヨタ 86
中古で買ったBRZですが、 タイヤ止めにバンパーを擦ったのがキッカケで、 完全86化して ...
ホンダ CBR250RR(MC22) ホンダ CBR250RR(MC22)
1994年製、規制後40ps、外装中期 2003年5月、中古購入、13,723km 20 ...
スバル BRZ スバル BRZ
BRZオーナー&スバリストになりました(^_^;) スポーツカー超初心者の中古乗りですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation