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青ビー@ZN6の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

ブレーキパッド&フルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
車好きの2歳の息子に邪魔されながら2日かけて交換。
自分の車はブレンボ付き車で、サーキットを走りますが、パッドもフルードも純正。タイムアタックメインで、時間いっぱい走るようなこともないのでこれで十分です。むしろフィーリングも何もかも良いです!
今回もまた、中古ですが新品同様純正パッドとトヨタ純正DOT3 (2500H-A)を用意。
2
フロント。走行距離25,000km、4年、スポーツ走行30回程度でしょうか。
外から見てほとんど無いように見えましたが、まだ半分くらいでした。新品9mmの残5mm。
3
左フロント。だいぶ熱が入ってボロボロです。自分は走行直後にローター温度を測っています。300度は行っていません。測ったりしない人には純正はお勧めできないですね。
ただし、これでもそれなりの代物ですので、どんなパッドを使うにしても、クーリングは大事。
4
右フロント。新品の比較。
5
リア。
6
新品との比較。
7
フロントよりはリアの方が減らないし、綺麗ですね。
8
フロントもそうですが、ローターがほとんど減りません。やはりブレンボは大径で熱的な余裕がありますね。重いのだけが欠点。タイムアタックには結構不利です(汗)
9
純正フルード。500ml x2本。
クラッチのフルードもこれで換えて、余るくらいです。
また、4年無交換でも見た目は劣化してないし変わらないかなと思いましたが、新品は黄色みが強く、やっぱ差はあるのだなと思いました。
10
ついでにリアのスタビの角度を確認。
今は純正の足ですが、馬に乗せた状態でスタビの角度がこんなに水平。純正足でもショートスタビリンクは効きそうですね。

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