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マークGsの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2017年3月9日

86/BRZ SARD トルセン取付後2,000km、初回デフオイル交換、DIY

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アストロプロダクツ オイルサクションガン
http://store.shopping.yahoo.co.jp/astroproducts/2009000000483.html

Castrol ギヤオイル SYNTRAX リミテッドスリップ 75W-140
http://www.castrol.com/ja_jp/japan/products/cars/gear-oil/syntrax-tm-limited-slip-75w-140.html

ヤフーショップで2回分3缶購入
http://store.shopping.yahoo.co.jp/desir-de-vivre/castrol-043-1.html

冬休みの修理メンテ後、問題が出ないか夜な夜なドライブして確認、

ゴリゴリだった前後ハブの交換が効いたのか、走行ノイズが驚くほど静かになりました・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4121659/note.aspx

すぐに走行53,000kmオーバー、
SARD トルセン取付後2,000kmオーバー、
DIYで初めてデフオイルを交換しました。

冬休み、75W-90のギヤオイルでも硬くて、なかなかホースを落下しなかったので、
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4121659/2/note.aspx#title

さらに硬い75W-140のため、サクションガンで下から注入することにしました。
2
走行してデフオイルを暖めてから作業、

ジャッキアップして馬掛け、

六角レンチ10mm、
締付トルク、49N*m {500kgf*cm}

フィラプラグを外してから、

ドレンプラグを外すと・・・
3
ドレンプラグの磁力が強過ぎて引き剥がすことができず・・・

オイルが出終わるまで静観・・・

SARDトルセンに交換したとき、お店で強力ネオジウム磁石に交換してくれたそうで・・・

エンジンオイル交換のときも、CUSCOの強力ネオジウム磁石が引き剥がせず、オイルまみれになり・・・純正ドレンプラグに戻しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4038082/note.aspx
4
汚れ具合はどちらの磁石も同じくらい、

パーツクリーナーで洗浄しました。

リアデフフィラプラグガスケット
SU003-00122
https://www.monotaro.com/g/01579518/

リアデフドレンプラグガスケット
12157-10010
https://www.monotaro.com/g/01819313/
5
サクションガンにデフオイルを入れて注入、

真冬1月、75W-140は硬かったです・・・

オイル量、1.15±0.05L

サクションガンのホースがフニャフニャで細くて、注入口に挿したままにしておくのが大変でした。
6
残ったオイル缶はOリングとネジで蓋をして保管、

廃オイルはガソリンスタンドで処分費300円

最初はポイパックに入れて引き取ってもらってましたが、廃油タンクに流せず処分が面倒そうだったので・・・

今は廃オイルを入れた収納ケースを店員さんに渡して、廃油タンクに流してもらってから、収納ケースを返してもらっています。
7
SARDトルセン
https://www.sard.co.jp/parts/products/power_train/torsen/

スタンダードトルセンLSDに対し、
アクセルON時ロック率133%以上
アクセルOFF時ロック率124%以上

街乗りでは、とてもスムーズに曲ります。

純正トルセンは、リア内側のタイヤがキュキュ鳴いてVSCランプが点滅することがあったのが、SARDトルセンにしてから全くなくなりました。

さらにサーキットでの効果は抜群、
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4074851/note.aspx

ノッキング対策で10馬力以上パワーダウンはしたものの、コーナー進入の安定性、コーナー出口のトラクション性能は大幅アップ、

昨年末、同じタイヤで1ヶ月間、異音対策や、ノッキングの検証で、山道を走り回ってタイヤが大きく消耗したにも関わらず約0.8秒タイムアップ・・・

純正トルセン、11/13、1分2秒501
SARDトルセン、12/24、1分1秒709、-0.792

この後、長い修理メンテに取り掛かり・・・
一通り終ってからタイヤ交換して西浦へ・・・

メンテ後、2/22、1分0秒744、-0.965

趣味のラジコンもデフとギヤとベアリングのメンテがタイムに直結するので、実車でも同じように修理メンテしたのですが・・・効果は同じでした。
8
修理メンテして壊れず安全に全開で走れる状態になったし、

これからセッティングだと思ったら・・・

サーキット走行後、またクラッチが壊れて・・・
http://ameblo.jp/okracing/entry-12252036058.html

修理メンテは続きました・・・

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