• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2010年12月16日

バイキンマン走行会@TC1000

昨日はTC1000でのバイキンマン走行会に参加してきました。

午前中だけの走行会という事で、いつもよりもスケジュールが1時間早く設定されてまして6時ゲートオープン、8時には走行開始です。
そんなわけで…家を出るのもおきるのも1時間早くせねばならず(汗
夜型人間にはヒッジョ~に辛かったですw

たいてい走行会の前夜は、よく寝れないんです。
早めに寝についても、興奮してというよりも寝坊しないかどうかが気になって何度も起きては時計を見てしまって…。おまけに今回は寝相の悪い子供に何度も蹴られ…orz


今回の走行会は目標タイム事前自己申告で、クラス分け。
そして、自己申告タイム以上でそのタイムに一番近かった人には賞金が!出るそうで……43.0で申告しました。


今回は今年の走り収め。
今年は・・・
● 2/12 六連星走行会(雨のち曇り) ベスト更新!!
● 2/13 R1-GP(雨とか曇りとか) 走行会クラス優勝トロフィーゲット
● 10/9 ロド天(雨) 撃沈


だけしか走ってません。昨年までに比べると明らかに回数が…。
そりゃタイムも伸びないわけだ…。やっぱ続けて回数走らないと下手なんで上達しませんね(>_<)

今回は1日ドライでした。
振り返ってみるとこんなコンディションは今年初とかw
雨に慣れすぎてスピードが全然違うのでもう色々大変w


前回ロド天からの変更点は下記の通り。
■ プラグ交換 (#7→#8)
■ デフオイル交換 (クスコ高い方→安い方)
■ エンジンオイル交換 (あたりまえ)
■ Wako's RECS施工


ようは何も変わってないってことでw
プラグについては、一月前くらいから発進時に時々失火みたいな症状が出てたので、プラグだろうって事でついでに番手を上げてみただけ。
デフオイルも試しに。安い方が合ってるみたい。街乗り楽になった。
RECSは最近流行ってる点滴のアレです。
よいですね、これ。マフラーの爆音も雑音のまじらない綺麗な爆音になりました。決して静かにはならないw
エンジンも何となく軽やかに回ります。体感はできますね。


他には、機械式LSDになって初ドライ走行となりました。
ウェットは正直よくわからないって感じでしたが、今日もはっきりとはよくわからず。滑ってもコントロールは楽になりましたが、もともと滑りまくってたのでコントロール性とかはどうでも良いかもwww
グイグイ路面を掻いてくれる力強い感じはあります。
複合もなんか楽かも。
前回ドライ走行からの変更点はLSD以外にも、リアバンパーカット&穴あけがあります。これに関しては行き帰りの高速で「のみ」効果は大いに体感できましたw TC1000ではどうなんでしょうか?


走行枠はクマさんと同じクラスで、他にはFD2台とかシビックEG6とEK9、インテDC5とロドはNA/NB全部テンハチ。
テンロクも少ないしNAも少なかったです。NB8が多かった。

TC1000燃費はだいたいリッター3~3.5kmくらいみたい。

1ヒート目:43.343
冷間180でスタート。走行後220くらいまで上がってた。
思い出すだけで精一杯w

2ヒート目:42.991
温間200で。
本日ベスト。42秒台にさきっちょだけ何とか…。
機械式LSDでタイム上がるかっていうより、どんだけ落ちてしまうか心配だったのでホッと。
なんと申告タイムと0.009差!
これで走るのやめようかなとか本気で悩みました。
万が一タイム出ちゃった日には賞金が…。
かと言ってもっと近い人がいるかも…。
でも暑くなってきてタイムは望めそうもないから大丈夫かな…。
いや燃料少なくしてきたから、減った分タイム出るかな…。
とかwww

3ヒート目:43.221
結局コースイン。
走り出しちゃえば賞金なんてどうでも良くなってマジ走りしちゃいましたが、暖かくなってきちゃいまして、走行中も後半は暑くて暑くて汗だく。
汗が目に入っちゃって…息もハァハァ。タイムも運よく出ませんw
計算ミスって残り燃料が気になってきました…小目盛で3/16(7.5lくらい?)

4ヒート目:43.694
燃料が気になって…半分周回でやめるつもりでコースイン
走行中、常に燃料計チェックしてると…ゼ、ゼロ?!!!((((;゜Д゜)))
8周走行した所で慌てて戻りました。

5ヒート目:43.423
12時代で、一番暑かったような。
携行缶の10L追加しました。
DFVにしてから、というかTC1000で初めて減衰を固めにしてみました。
イメージ的に固めると吹っ飛んでいきそうな、あの初TC1000の時の様にお尻がスパーン!と出そうなイメージがあって怖くて、いつも前11~12段戻し、後ろ13~14段戻しにしてました。
でも暑くてタイムも出そうにないので、トライしてみようかと、前2段戻し、後ろ4段戻しで恐る恐るコースイン。
いやーすげー。曲がる曲がる。お尻もあんま出ない。踏めるし。楽チン。
曲がんねー!とか思ってたシチュエーションやコーナーでも曲がるし。
すげー好感触。タイムには反映されてないけどw
新発見でした。次が楽しみ。


で、申告タイムから-0.009秒差で期待が掛かる賞金です。
もらっちゃったら、みんなでラーメン食いに行こうか~
なんて盛り上がりつつ、発表の際にはカメラを構える雪さんも
いたり…。
結果は見事!


上には上がいましたwwwwwwwwwwwwwwwww orz

というわけで、参加のみなさんお疲れ様でした。



↓車載は2ヒート目。今回も結構アタフタしてますw
VSD合成ちょっとズレてます。




5ヒート目車載
ライン微妙に変えてますが、減衰固めてみました。

ブログ一覧 | クルクル隊 | クルマ
Posted at 2010/12/16 20:10:42

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

バイキンマン走行会 in TC1000 From [ 突撃!2代目マリナちゃん ] 2010年12月16日 20:58
師走で忙しい世間を尻目に(笑)昨日、バイキンマン走行会へ 茨城県は筑波サーキットコース1000(TC1000)へ行ってきました 今回の走行会は午前中のみと言う事で、料金もリーズナブルでした。 スー ...
走行会@筑波サーキットTC1000 From [ 屋根が開くんじゃなくて閉めることもでき ... ] 2010年12月18日 00:48
平日にもかかわらずついつい「バイキンマン走行会」に参加してきてしまいました。 8時から13時までで12分×5本走行。 早割り8千円って値段も魅力ですが、見事な運営でほぼ全周回に渡ってクリアラップ状態 ...
ブログ人気記事

新日本海フェリー「らべんだあ」で新 ...
kitamitiさん

昨日の台風みたいな大雨は去って😅
S4アンクルさん

国道388号線、大河内越通行止め箇 ...
どらたま工房さん

喫茶店メシ
ぶたぐるまさん

またコレだ💦
毛毛さん

昨日は日曜日(お知らせ📢)
u-pomさん

この記事へのコメント

2010年12月16日 20:33
おつかれさまでした。
最終コーナーをてこずっていたのは自分だけでは無かったようですね。

来月はキャンセル待ちになりました(笑
コメントへの返答
2010年12月26日 18:12
三角縁石越えてからストレート立ち上がりまでが、どう走って良いのか分からなくなっちゃいました…
追い付いてもここでかなり離されちゃいます(涙)
2010年12月16日 20:55
おしかっすね(o^^o)
コメントへの返答
2010年12月26日 18:16
おしくはないけど、おいしかったですo(^o^)o
2010年12月16日 20:57
お疲れ様でした

車両の立て直しが上手い!
sanちゃんの進化が目まぐるしいです。
オイラももう少し早くなれば皆と同じ土俵で走れそうですね♪
最後の最後で発見したサスのセッティングは次回Newタイヤと
合わせたら強力な武器となりタイムUPしそうです
コメントへの返答
2010年12月26日 18:33
立て直す事に喜び感じてますw
もう進化は止まってしまったような…

しかし、まあ減衰でこんなに違うとは。今までヤワヤワで走ってたのでフロントの入りがよくなって驚きました
タイヤはもう一回位は持ちそうですよ
2010年12月16日 22:53
お疲れ様でしたm(__)m

サーキットでお会いしたのが久々でしたが、
今年は殆ど走っていなかったのですね。
でも走り納めが天候に恵まれて良かったですね。
しかも無駄が無いシステムで走りやすかったし(^O^)/

では また来年もサーキットでお会いしましょう!
2010年12月17日 15:50
午前中で12分×5本なんて、かなりお腹いっぱいになれそうですね!

それで、エントリー費用が安ければ、平日は楽勝で休めるから行ってみたいなぁ~
2010年12月17日 19:41
お疲れ様でした^^

相当難しそうな車両ですね^^;
僕には扱えないかな・・・

2ヒート目の動画終盤に僕映ってました!
なんかうれしいですね^^
もっと追っかけて~みたいな(笑)
2010年12月18日 1:21
おつかれー
なかなかいいおつりスピンでしたw

ロガーとの合成動画もなんとか苦労して作れました。
運転中じゃなかなかチェックできないスピードメーターが見れてけっこう面白いね。


プロフィール

「窓の位置が悪く、窓に掛からないギリギリのサイズということで47inchを」
何シテル?   02/05 20:32
電話大嫌い まず出ません 気付くの遅い イロイロ失礼な人はイヤ(チッとかクソッとか言いつつ逃げるヤツとかw) ここまでの方はまずいませんがw 右...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

KZOO AM 1210 
カテゴリ:Hawai'i
2009/12/21 12:42:04
 
104.3 
カテゴリ:Hawai'i
2009/12/21 12:34:08
 
KDDN island 98.5 
カテゴリ:Hawai'i
2009/12/21 12:32:38
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ジャクソンレーシング・スーパーチャージャー搭載 Max Boost 0.7kgf/cm2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ユーノスロードスターですが、一応こちらも...
シボレー アストロ シボレー アストロ
Daytona創刊号~の読者であった中学生頃(アストロ発売当初?)、とても欲しかったアス ...
ジープ チェロキー ジープ チェロキー
妻の嫁入り車 北海道から東京まで陸路で運びました。 格安中古車だったらしく、トラブル頻 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation