• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

智海寺の奥山のブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

ネットワーク変更

ネットワークを入れ換えてみました。


いやあ汚いですねw
気にしないでください。
ここは本来人に見せる場所ではないのです。

今使用しているスピーカー670GTiの純正ネットワークから交換した、660GTiのネットワークです。
何度か当方でも触れていますが、660GTiと670GTiの違いは、このネットワークと付属品くらいで、一番大きな違いはその価格です。

見た目に大きくアンプのような外観ですが、これでもパッシブネットワークです。
2chで一台のためこれだけ巨大なのですが、670のもの2ch分と思えばほぼ同じ面積です。
どうして廉価版ではネットワークが左右分割になったのかわかりませんが、多分スピーカー近くにインストールするのに不都合だからではないでしょうか。

一応、使うスピーカーユニットは同じですので問題なさそうに思ってましたが気になったので調べたところ、660GTiと670GTiのユニット特性図やクロスオーバー周波数は同じでしたので、両者の機能としては同一と見て差し支えないでしょう。

ところで何でこのネットワークにしたかですが、一つは初版モデルでしかも値段が高かったという事もあり、部品とか高級なものを使ってるんだろーなーという期待感が五割です。
そしてこの660のネットワークだとバイアンプ接続ができるので、今ひとつ信用し切れない「ネットワークを噛まして二つのユニットを鳴らす」事から、普段家でやっているようにヘッドホンのバランスドライブと同じような事ができるということが三割、
そしてバイアンプ接続するとミッドバスとツイーターが個別にレベル調整できるのが一割、
最後の一割はネタがなかったからです。

これまでは入れ換える度にボードに下穴を開けてナット止めしていたんですが、もうそれすら飛ばしてネジで直止めです。
スペース的には670のネットワーク分で十分でした。但しアッテネータスイッチが向かって奥側になってしまいましたが、そんなに触るものでもないし、逆にするとスピーカーケーブルがアンプの電源端子側になってしまうのが特に嫌だったので、良しとしました。


単にネットワークを同じ機能の別のネットワークにしただけですので大きな変化はありませんが、
一応モデルの価格差があるためでしょうか、この660ネットワークのほうがステージが明瞭な印象を受けます。
何だか包み込まれるというか、空間表現力が良いように感じます。
とはいえ、ケーブルを接続し直したためだとか、まだエージングが進んでいないが故のものだとか、そんな変化とも言えそうなレベルですが。

それだけでも変化があったのは良いことではあるのですが、今回は良くしたと言うより、良くするための布石というところです。
今は使い始めということで通常接続の為、まだバイアンプ接続にしてはいないのですが、少なくとも数ヶ月鳴らしてから、バイアンプ接続でツイーターのレベル調節をしたいと思います。現状ではツイーターの音量がやや大きいので抵抗を噛ませて強引に落としていますが、バイアンプ接続にすればアンプ側で音量が落とせますので、抵抗の影響も考えずに済みます。
というのが、今回660ネットワークを入れた本当の目的です。

この結果から残念だったのは、車のインストール状態によるものと思いますが、どうしても高域が強くなることです。
以前にエンクロージャーに入れて鳴らした時には感じませんでしたが、JBL純正ではどうしても高域が強くなってしまいます。もしかしたらモデルチェンジの時に何か変更があったのではと思いましたが、傾向は同じだったので本来こういう音設計みたいです。
同時に、高域を個別に音量調整できるネットワークを入れたのは間違いではないことも証明されましたので、そこは良かったと思います。


さて次回は、中域がスッパ抜けてどうにもならないのを何とかしたいと思います。
ネタとして良さそうなものが見つかりましたので、ちょっと試してみたいと思いますが、ちょっと面倒ではありそうですが…
良いことを信じてやってみたいと思います。

Posted at 2018/05/27 20:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「スピーカーBRAXいれてみた⇒やっぱりボーカルうるさい、ネットワークでどうにもならない、イコライザーで落とすしかなさそう、それよりも先にJBLに入れ替えるかも、それくらい耐えられない」
何シテル?   05/15 02:11
智海寺の奥山です。2014年4月からMH21S(NAマニュアル)乗っています。主にオーディオばかり素人作業で自己満足グレードアップ中です。 基本的に整備は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ЗШ_33С (スズキ スイフトスポーツ)
初の中古じゃない車です。ハイブリッド以外は最新技術が使われており、特にハンドル周りのボタ ...
スズキ ワゴンR OKYM2000 (スズキ ワゴンR)
よりにもよって、初めて乗った車をそのまま四駆にしてMTに替えただけの車が三代目となりまし ...
スズキ ワゴンR Су_21С (スズキ ワゴンR)
親元から拝借していた車です。 免許取得後から二年半の間、セドリック購入まで使用していまし ...
日産 セドリック Ни_34 (日産 セドリック)
2011年7月から2014年4月まで使用していた車です。 外見は触る予定なしです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation