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智海寺の奥山の"Ни_34" [日産 セドリック]

整備手帳

作業日:2012年9月1日

Y34 フロントドアデッドニング その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
内側の施工が終わったら、今度はこの大きなサービスホールを埋める作業です。

本当はレアルシルト1枚から継ぎ目なく切り出したほうが理想なのでしょうが、運転席は先に施工したために採寸に失敗し、継ぎ目ができています。
一応アルミテープで補強していますが、Y34ではドア1枚のサービスホールを塞ぐのに、レアルシルト1枚では少々きついものがあります。

さらに…
2
1の画像の左上ですが、ドアロックのバーがこのように貫通しています。
このバーが上下運動ではなく左右に動くため、この部分はうまく調節して切る必要があります。

細長ーい楕円形の鉄パイプでもあれば通してしまえるのでしょうが、こうなってしまいました。
誰かに突っ込まれたら、「バスレフ穴」とでも言っておけばいいでしょう。

どなたか、良い案があればご教授ください。

また、このロックバーがレアルシルト裏の接着面に触れると、ロックが解除できなくなるので注意してください。
(私は無対策でも、今のところ異常はありませんが)
3
(この画像3回目の使いまわしですが)

サービスホールを塞いだら、中は手が出せなくなります。
これで良しと納得できたら、仕上げとしてアルミテープで隙間を埋めます。
隙間になりそうなところはアルミテープで塞いでおきましょう。

防水シートを外す場合は、必須です(浸水します)。

尚、リベット穴かネジ穴か何なのかわからない場合は、アルミだけで済ませておくと、戻すときに強引に貫通させることができるため、少しだけ助かります。
(私はよくやりますが、真似しないことをお勧めします)
4
内張りを元に戻しますが…

サービスホールを塞いだ場合、内張り右下、足元灯のあたりにあるクッション材が邪魔をして、戻せなくなります。
強引にやると、折角のデッドニングを台無しにしてくれます。
何のスポンジかわかりませんが、外してしまいました。
5
これがクッション材です。
効果の程は不明ですが、接着剤でとまっています。
さすがに経年劣化してきているのか、引っ張ると取れました。また、強く触るとボロボロになります。
6
あとは元通りに戻せば完成です。(の画像がない)

ちなみにドア2枚だけに1日かかりました。
車庫があればいいですが、冬の風に吹かれながらの作業は凄まじく辛いものがあります。
7
ちなみに、ドア内部にはこんなクッションも付けられています。
見事に戻し忘れたということです。

このクッションはレアルシルトを貼った後でも、十分に戻せるだけのスペースがあります。
8
どうでしょうか。
意外に外し方さえわかれば、あとはやる事は決まっているので、初心者の私でも十分にできました。

内張りを壊さないかがキモですが、どうしてもキズを付けたくない場合には養生テープで保護するとよいみたいです。

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「三連休 ようやく数年物のテクニカの赤い制振材をタイヤハウジングとフロアに施工 あとフロント床面にレアルシルト 今迄になくボーカルが引っ込んでドンシャリ傾向 これはもしやBRAXを入れろというお告げなのか 正月迄には入れ替えて追加制振かな」
何シテル?   10/17 04:27
智海寺の奥山です。2014年4月からMH21S(NAマニュアル)乗っています。主にオーディオばかり素人作業で自己満足グレードアップ中です。 基本的に整備は...
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