• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月13日

船乗りクプクプの冒険 81

船乗りクプクプの冒険 81 おはようござます どんがらでーーす

 昨日も場末へ そこにひげ面の熊みたいな男が方を丸めてカウンターにいた。

 四の五の言わず その男の隣へ

 ”どんがらさんのお酒って何だっけ?”

 ”ぬいぐるみついとるやつやんけ”

 そろそろ覚えろよ!

 出っ歯がちちぷるんぷるんさせながら こーすたをさがす。1っこだけ変なのがあり其れを取り出してくまに見せた。

 ”どんがらさんのこーすたーよ(はーと)”

 そこには ガリダたんが描かれたいた。

 そして ちょっと飲んでから くまに向かって 

 ”さいきん どーーですか???”

 くまはのそっと 身震いした後 いやいやなんですか?

 中略

 熊が雄弁になってきた。自分の臨死体験について話し始める。おほおほお おもしろい。着物姿のママに大うけ。スイッチが入ってしまったくまさんはおもろい。遠方からドンガラへ支援の歌が入る。すでに私の前には電目が用意されている。

 しかし くまのはなしがおもろすぎて 唄う気にならん。


 スパイ姉さんがうしろから ”なんで今日は歌わないのよ尾おお?”

 ”今日は最高のホステスさんついてるから 歌ってる場合じゃないのよ?”

 熊さんは元船乗り。エンジニアで 機関長。船長と2人だったりするけど いつも機関長。いっぱい雄もろい話をしおいらも答える。ほどなく 子供のころから本が好きでよく読むとか?どんなの読むのか効いてみたら 地政学的なやつ とかいい どの時代がすきかと問えば 結局現代 そこへつながる基本的な概念を効いてみた。

 今の日本では 米国主導。なんやかんやいって アングロサクソンが世界を動かしている。中国はいろいろ深い歴史はあっても別に力を振るってきてはいない。

 ふむふむ。そういう立場ね

 彼の説によれば アングロサクソンは一神教だから ようするにエルサレム発生の宗教文化に根ざした連中は 1 0 の世界に判断する。日本人は そのあいだがグレー。だから アングロサクソン(米英)すぐ白黒はっきりさせたがるけど 日本人はグレーの階調をうだうだ変化させて対応するから 名に考えてるかわからんという感じになるのだそうだ。

 その根幹は 多神教(日本なら八百万の神)の世界と一神教との差なのだとか。

 だいたい状況確認。適度に 孔子 孟子のはなしと ソクラテス プラトン の話を比較人類学的にしてみたら ご賛同。土着の宗教にも話が及んだので ツアラトウストラの話をしたら くまさん エンジン全開。

 一気にママを引き離してしまい 30分くらい 論説開始。

 おもしろおおい といいながら 適当に相槌を打ち 適当に ユングとかフロイトとか 弘法大師とか 適当に突っ込んで 楽しく遊んだ。離れていたママがちょっともどってきて

 ”はなしがむすかしいわあああ”

 そうなの?

 おはないはいっぱいあったけど 思い出せるだけ箇条書き

(1)わかいはねっ帰りに かねはらってやるから そこのよこにすわってみておけといったら 自分の後ろ頭をぽこんと殴った。ぷちっときて ふりむいて ヘルメットにセイケンつき。もんどりうつ わかぞう。その後 尊敬されてしまい 現場で会うと 珈琲自分で買いに行くことがなくなったんだそうだ。

(2)前にも聞いたけど 沖で船転覆。荒れる海に投げ出された。落ちたのは自分ともう一人。こいつ助けんと遺憾と思いながらどうしたらいいのかと思っていたら 大波。きずいたら 船の後方の亜美の上に二人打ち上げられていたそうだ。すべての船員が海に向かって 一所懸命落ちているやつを探していた。どうやって出て行ったらいいものかと思案したそうだ?

(3)幼稚園から中学までからだよわかったから karateやった。極真。こうこうせいのとき体育の授業で柔道。先生は大人の部で研で優勝するほどの実力。生徒を立たせて順番に足払いで倒してゆく。自分のところに着たから あいての動きからいつ来るかタイミングがわかったので 2回くらい其れにあわせてよけたら てめえなまいきだとなった。なんかやっとタンカトキイタノデ からて。それから20分間投げ続けられ 受身知らなかったから痛い。でも20分間投げられ続けたら 先生投げるのをやめて 締めにきた。落ちる直前までぎゅっと頚動脈を締めてははなす。そしてときどきささやく。

 ”じゅうどうううう したくなってきただろ”

 ”やりません”

10回くらいやり取りしたら おまえはもういい よこですわってみてろ!

 まだまだいっぱいおもろいはなしあったけど 面倒になったのでこの辺で。

 最後のほうに サイドおいらにリクエストが後方から回ってきたので時計を見た。しゅうでんまで43分。じゃあはじめますかいな。

 ”会いたくて 80294-1022345?”

おしっこいきたくなったので トイレに向かったらしまっとる。戻ってきたがすわらないでふらふらしとったら スパイ姉さんと Mが 目配せしてきて 唄えというサインか?いれたといってしょんべんまちだと ジェスチャーでつたえる。

ほどなくトイレが空いて はいったら 放尿 じゅるじゅるじゅるじゅる。黄金に輝く ビリルビン濃度OK とか思っていたら 外から音と声。

 前奏が流れる。どんがらさんはいったよおおお。しかしここでおとこはあわてずさわがず。わざと15秒待ってから 余裕で手をあらい(どんがらは基本しょんべんではてをあらわない) 自分の席へ何も関係ないよという感じで座る。Mがうたいはじめた。4小節唄ったら だれだれだれえええ。 シャー無いなというところでもう一本のマイクで ほっほっほのへんなデュエット。Mは若い兄ちゃん5人くらいの席で接客中。スパイ姉さんは 30代のちょっと割る不ウファションの兄ちゃんたちと飲む。

 そしてふたたび みじかい どんがらタイム。場内が温まってくる。

 くまさん明日速いからと帰り支度。適当に相槌打つと またはなしはじめた。

 そこへふたたびおいらのうた。そこでいよいよ話をまとめに行って おいらの唄が終わったころホイじゃ と席を立った。ママと出っ歯がお見送り。その背後からおいらも出て行って ”またきてねえええ” くまさんにこっとして 帰っていった。

 のこり20分をきった。ママが今日は歌っていない。そこで ”White LOVE”

 おいらも時間だからと お会計を頼む。

 そこへおいらの唄。”時代” ちゃらちゃららrっら ちゃららららああ

 唄い終わって ママを見ると 伝票。一言 ”やすすぎ!”

 お金を払って 店を出ようとしたところで はてしなあああーーーーーいいいい

 出っ歯が唄い始めた。ママにマイクをわたし おいらは踊る。若い兄ちゃんや ヤンキーに おどれとせまるが のってはこない。ままが足をぷらぷらさせながら唄う。

 けっこうきれいやんけ!

 そして 唄が終わって 両手を上げておいらはご帰還。スパイ姉さんが

”あしたもくるのよお”

そしておいらはみんなにむかってひとこと

 ”こんな店 にどとくるかああああ”

場内大爆笑。 今日もおいらの勝ちだな!

そして今思った。みんからって 自動車ブログのはずなのに これじゃあ 酔っ払いのたわごと 。なんといっても おいらは素直だから!

どんがら うこんきいてきた
ブログ一覧 | おともだち Friend | 趣味
Posted at 2013/12/13 07:11:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】どんぐりの木からいい香り ...
narukipapaさん

午前中にディーラーに😊
mimori431さん

ケータハム 那智勝浦 蕎麦ツアー
キイロッポさん

6/8:今週のニュース(原油価格・ ...
かんちゃん@northさん

やぶ久🍜
ns-asmmさん

★ヤフオクにCX−3用 USマツダ ...
ブクチャンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シェルビーさんが2019に出す新型 SSC TUTARAだって!

1247kgで1750bhp 何じゃこの数字は?

飛行機より H2よりすごい馬力荷重じゃあない?

500km/hくらい出るのかなあ?」
何シテル?   08/28 11:52
dongara1963です。よろしくお願いします。  元企業研究員。専門は分析化学。大学では 固定化酵素電極センサーの開発を担当  早期リタイア中。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

蕎麦屋がやってないけん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 13:59:48
北坂場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 09:49:45
カウンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 01:09:59

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 有田みかん1J号 (ホンダ フィット(RS))
初代CIVIC CVCC のイメージカラーを踏襲する サンセットオレンジII の車体色。 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) シロ(犬)1号 (ポルシェ ボクスター (オープン))
5年ぶりのポルシェ またSだ。 納車時走行距離:48880km 2018/09/06
カワサキ NINJYA 400R ABS かなぶーーーん1号 (カワサキ NINJYA 400R ABS)
2017年3月11日(土) 納車されました。 2013年型 2548km 中古車 納車 ...
ホンダ CBR250R 3式モナカ1号 (ホンダ CBR250R)
初めての中型バイク

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation