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2019年07月28日 イイね!

エンジンオイル交換

G7Rを購入後、2回目のエンジンオイルのレベル警告が出ました。
1回目は補充したのですが今回は補充せず交換することにしました。

これらの物を準備しました。


目玉はこの手動式オイルチェンジャーです。
レベルゲージの穴からホースを差し込み緑色のハンドルを上下にポンピングするとオイルを吸い上げるという代物。

自転車の空気入れみたいなポンプが中心に入っていてタンクの中の空気を抜いてその負圧でオイルを吸い上げます。

ホースをレベルゲージ穴から差し込み、コツンと当たった所で止めます。


その後10~15回ほどポンピングするとオイルを吸い出し始めました。
用足しで帰ってきた直後なので油温はかなり高めです。


吸い出し直後はこんな感じ。


その後5分程放置で3.5ℓほど抜けました。


吸い出し量が減ってきたので更に5回ほどポンピング。
2分程で満タンに(;゜ロ゜)

ココまで吸い上げると中のフロートが吸気バルブを閉じるので吸い上げなくなります。

本体側のホースを外して


廃油ポイポイへリリース

タンクが空になったところで再び吸い出してみると更に0.5ℓほど抜けました。

新たなオイルはカストロールのEDGE 5W-30 


フィーラーキャップを外して2ℓペットボトルを加工した漏斗を差し込みます。
口元にウェスを巻いておくと安定します。


オイルは5.5ℓほど入りました。

アウトランダーやレヴォーグの時はサービスパックに加入していた為、点検ごとにオイル交換をして頂いたので自分で交換するのは久しぶりです。
今回は手動式チェンジャーを購入したので金額は嵩みましたが、次回からはオイルと廃油パックを用意すれば良いので数回の交換で元は取れそうです。
Posted at 2019/07/28 22:50:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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