• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月11日

カングーとショコラとプント

カングーとショコラとプント








ここ暫くの間、カングーをワイフに占領されていたので自分はもっぱら親父のショコラを運転していましたが、今日は久々にカングーのステアリングを握りました。

カングーとショコラ(ルーテシア)の違いを言い出すとキリがないのですが(根本的に違うクルマです)、普段ショコラに乗っていてカングーに乗り換えると、違いが際立って感じます。 例えば;


1. ステアリングの重さがまったく違うこと。
我が家に現在棲息する3台中、実はカングーが一番重いのです。
車重は Disco-4 の半分しかないにもかかわらずなのです。
但し慣れの問題もあるので、ワイフは気にしていません。

 
2. オートマミッションの躾の違い
これは時代の違いでもあるので止むを得ないのですが、やはりAL4を積むカングーはパリジェンヌのような大人の嗜みを身に付けておりません。 
一方ショコラの6ATは、デュアルクラッチとの組み合わせでスムーズそのもの。
排気量は小さいのに、加速感はこちらの方がよっぽどあって、変速ショックも鈍感な自分には気になりません。


3. 乗り心地
これは意外かもしれませんが、街乗りではカングーのほうがショックが少ないようです。 最近リアショックが馴染んできたせいかもしれません。
一方のショコラは限定車(ルーテシア・ガナッシュ)で、17インチホイールを履いている、ちょっとスポーティーな設定なため、足回りが期待していたよりも固く感じます。 今のところ、前車 FIAT PUNTO EVO と同程度という感じです。


4. ハンドリング
カングーは車高を考えれば、がんばって走っているなあと思いますし、ダウンヒルでもしない限り不安は感じないレベルです。
ショコラでS字の連続する小さなコーナーを、左右に振り廻しながら抜けるのは快感です。 平坦路であれば低回転から効くターボのお蔭で、マニュアルシフトをする必要性を感じません。 まだ峠道を走っていないのですが、今年はチャンスを見つけてトライしたいと思います。 シフトという点では、前車のフィアット・プント・エヴォと大きく異なります。 プントは街中でもMTシフトを積極的にする必要がありましたし、その方がアクセルとの連携操作も含めて実際上運転が楽しかったのです。


5. ブレーキング
これが自分には一番気を使わされる部分です。
自分は止まる瞬間のガックンがイヤで、出来る限りフワっと停止させたいのですが、この2台は特性がまったく異なります。
これはAT(というかクラッチ)の構造上の違いからくるものですが、AL4を積むカングーはごく普通の4ATなので、常にトルクがかかっているためブレーキングを緩めるタイミングが実に判り易いのです。故にショックなくスーッと止まることができます。

対するショコラはデュアルクラッチであるため事情が少々異なり、以下の説明書きが必要となります。
先ずスタート時は、ブレーキを離してもヒルスタートアシストが働いて、暫くは動きません。しばし間があってMT車の半クラ状態を保って発進する感覚です。
この半クラ状態のON/OFFのタイミングを掴むのにコツが要るようです。
発進時には、半クラになる前にアクセルを踏むとクラッチが一気に繋がって、ドンッと軽いショックを伴いがちです。
逆に停止直前はクラッチが切れるので、ブレーキの効き具合が変わります。
このタイミングに体が慣れるのに少々時間を要してしまいましたが、暫く頻繁に乗っていたらコツが掴めました。 要は練習不足だったということですね。
それでも渋滞時のストップ&ゴーは苦手としております。

前車のフィアット・プントはシングルクラッチでしたが、止まる寸前のブレーキの扱い方はショコラと大同小異で、クラッチが切れるタイミングを掴むのに時間を要しました。 

3台の共通点は。。。。。。。。ラテンのクルマとの生活は楽しいです。



Renault Kangoo




Renault Lutecia Ganache (Chocola)



Fiat Punto Evo




ブログ一覧 | ルノー・カングー | 日記
Posted at 2016/03/11 23:54:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2016年3月12日 5:24
クリオは楽しいですね(^^)
サイズ的なものもあって、ルノーの中で一番楽しいような気がします。

>パリジェンヌのような大人の嗜み

あと15年は若かったら体験してみたい・・(^^;
大昔ブルゴーニュ地方出身の彼女と付き合っていました・・(><)
コメントへの返答
2016年3月12日 10:12
サイズ的にちょうどイイ感じなんですよね。
現行タイプは、もう少し幅が狭いと尚良いのですが、安全規制との絡みですから仕方ないのでしょうね。

44love さんは、フランス語がお出来になるのですね。素晴らしい。自分は妄想に浸るのみです(泣)

プロフィール

Disco-4@東京です。  よろしくお願いします。 Land Rover 車でキャンピングトレーラーを牽引して、日本全国旅したいと思っています。 自身...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78 910111213
14 151617181920
2122 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

浅間サンデーミーティング、今年の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 22:59:11
LFMM2015 #2 Bugatti T13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 23:09:49
解氷スプレーを自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/23 15:05:13

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
サントリーニブラックのランドローバー・ディスカバリー4で、キャンピングトレーラー、Adr ...
スズキ スペーシアギア くろすけ (スズキ スペーシアギア)
ようやく納車となりました。 現行型では最後のようで、4駆のターボを選択したところ、ディー ...
輸入車その他 アドリア 輸入車その他 アドリア
我が家で3代目となるキャンピングトレーラー(キャラバン)です。 Adria Adora ...
ルノー トゥインゴ マンゴー (ルノー トゥインゴ)
黄色い小カングーを2台乗り継ぎ19年間を小カングーとともに生活していましたが、この度ジョ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation