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富山のかわの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年10月14日

156410kmでオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いつものように電動ポンプで上抜きです。
2
この黄色のを抜いてそこにパイプを突っ込んで抜きます。抜け具合を見ながら出したり入れたりを繰り返す。
3
ジョボジョボー
結構汚れてました。汗
4
いつもの象鼻ジョッキでとりあえず2L入れます。
5
真ん中に見える穴からいれまーす。
キャップははずしてあります。
6
追加で1L。
ここでやめようと思ったけど、調べると3.6L入るそうなので、もう0.5L入れました。

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この記事へのコメント

2022年10月14日 12:37
お疲れ様です。

あっ!うちと同じですね。

うちもそろそろオイル交換しないとでした。f(^_^;
コメントへの返答
2022年10月14日 12:52
おっ、そうでしたか。
コレステロールがたまらないうちに。(笑)
上抜きは楽ですね。
つい、手持ちのバッテリーを使ってしまいましたが、車についているバッテリーでもよかったですね。汗
前回、プリウス(エンジンルームにバッテリーはない)でオイル交換したものですからつい。(笑)
2022年10月14日 13:02
こんにちわ 距離で汚れるけど
直噴エンジンはそれ以前のインテーク噴射より
オイル汚れやすいとか
吹き返しなインマニ?カーボン生成が問題に

ワタスはあまり走らんので 点検車検ごとお任せだわ
コメントへの返答
2022年10月14日 13:22
あー、直噴エンジンだということをすっかり忘れておりました。汗
確かに昔は、それがトラブルのもとになったという話をよく聞きましたね。D-4エンジンとか。
最近は、あまり聞かれなくなったので気にもしていませんでした。汗
インマニとかバルブの計上とか変わったんですかね?なーんも気にしていなかったです。

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「[整備] #セレナハイブリッド エンジンルーム内のシュルシュル音を解消する。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1710627/car/3258891/7728967/note.aspx
何シテル?   03/29 16:16
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