• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月31日

変速プーリーのチェックとキックギア



ベアリング交換をしたと思ったら、実は変速する部分も不具合が発生していた。
ゴリゴリと異音がするのに無理して走らせてしまったので、どうにかなってしまったようです。それに気付いたのは夜遅くになってからなので、次の日一日だけはスムーズに変速しないバイクで出勤するしかなかった。発進時に中々スピードが乗らず、足で道路を蹴って加速させるほどで最高速は50㎞。これでも20㎞のスピード違反ですね。

仕事が終わって帰宅後にまたケースをばらしてみると、変速プーリーのローラーが正規の位置からずれていて、
ヘンなところに挟まっていました。無理させて負担がかかったのでしょう。クラッチのリターンスプリングも、片方の
ツメが折れて外れていました。

ローラーをセットし直して、スプリングは手持ちの新品に交換。さあ、これで直ったぞ!!エンジンをかけてみると・・・・・

ガラガラガラガラ・・・・・・










また開ける事になりました。キックでエンジンをかける場合、ケース裏側にセットされたギアとクランクシャフト先端のドグ
ギアが噛み合う事で回転力が伝わる。キックペダルから足を離せばその噛み合いは外れますが、それが僅かに接触
した状態でした。シャフトの前後位置を決定するリングがなくなっていたのが原因。

適当なリングをはめれば済む事ですが、ここでまた失敗しました。
キックペダルシャフトにセットされたリターンスプリングが外れてしまったのです。知恵はないが力仕事はまかせろ的な、
「ガッツ石松型」リターンスプリング。これのテンションが固いったらありゃしない。それに引っ掛けるツメの片方が短くて、
いいところまで持っていけても反対側が外れてしまう。セットし直すのに一苦労です。

一苦労、二苦労、三苦労している内に深夜になってしまいました。どうせ明日は休みだし、ここで一旦切り上げた。





手が真っ黒け。いつものように洗濯洗剤で洗いました。


--------------------------------------------------


次の日。急用が出来て、どうしてもバイクで移動しなければいけなくなりました。朝8時ぐらいから昨日の続きです。

力任せのガッツに力で対抗しても勝ち目は無いので知恵で勝負。スプリングのツメをインシュロックで固定して、
何とかセットする事が出来ました。なくなっていた固定リングも代わりの物をはめて、やっと修理完了です。


しばらく走らせてみると、ギアオイルが噴出し用の穴??から噴出してタイヤサイドにベットリ付いている事が発覚。
バンクさせると気持ちよく滑り、非常に危険です。粘度の高すぎるギアオイルを入れたのが原因??
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/06/04 09:37:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

いただきました!^^
レガッテムさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

この記事へのコメント

2010年6月4日 19:52
事故・故障と災難続きですね・・・・
それをブログのネタにする根性・マメさには頭が下がります。
つぎのネタはお祓いを兼ねて神社の撮影なんかどうですか?
コメントへの返答
2010年6月4日 23:11
忙しくて更新が途絶えていましたが、最近になってようやく通常に戻りました。
事故でも故障でも、何でも楽しんでいますよ。ガッカリしていても故障が直るわけではありませんし。

偶然ですが今日、広島駅近くの東照宮へ行ってきました。悪霊を沢山つれて帰ってしまったようです。


プロフィール

「頑張っているバラたち http://cvw.jp/b/17200/36829387/
何シテル?   11/20 07:49
「HAL_71」から「はるさ~ん」に名前を変えました。オトナの皮を被ったコドモです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

電子国土Web.NEXT 
カテゴリ:地図・航空写真
2013/01/27 20:38:49
 
花みどり公園 
カテゴリ:植物公園
2008/04/27 13:04:40
 
県道ファン 
カテゴリ:県道・林道
2008/04/27 12:58:53
 

愛車一覧

ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
2001年型 ヤマハ リモコンジョグ 大活躍しているメインの乗り物。あれこれいじくって楽 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
沢山の種類があるTE71。その中で一番好きなカローラの2ドアハードトップ後期型。 このス ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
TE71でも2ドアだとスプリンター、3ドアだとトレノ、となる。エンジンやサスペンションは ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
大好きだったこの車。青春時代を共に歩いて来ました。今は想い出の中にだけにあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation