• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uruz-36のブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/24 12:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年04月14日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:アークバリア
Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:なし

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/04/14 15:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年11月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】

Q1. 洗車の頻度はどのぐらいですか?
回答:月2回

Q2. 普段お使いのコーティング剤の商品名を教えてください。
回答:特になし

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/25 20:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月13日 イイね!

エンジン警告灯再点灯

7月上旬に2回目の車検を受け、8/16に一回目のエンジン警告灯が点灯。
原因は、エンジンの2番シリンダーと4番シリンダーの間に取り付けられているVVT-iの排気側カムのセンサー異常により交換。
8/28の通勤途中の渋滞で二回目のエンジン警告灯再点灯。
原因は、エアフローメーターの断線との診断で、同パーツを交換。
前回のトラブル診断時に、ECU側のバージョンが古い事が判明し、書き換えようとするが、書き換え不能だったらしく、二回目の車検時に「保証がつくし」に加入していた為、保証でECU同時交換実施。
9/9に修理明けに受取り、本日9/13に三回目の警告灯再々点灯。
先ほど、ディーラーサービスマンより連絡があり、エキマニ上部に取り付けられている「O2センサーの不良」との診断。
二回目の車検時に、TRD製強化クラッチ交換の際、ミッションを下ろした経緯があり、
その時に断線させたのではと聞いてみたところ、配線には異常はなく、センサー自体の不良との見解。
パーツは県内の共販で在庫はなく、名古屋の共販から取り寄せる模様。
ディーラーサービスマン曰く、86での事例は初めてで、ボクシーでは有りがちなトラブルとの事。
パーツの入荷は9/15らしく、その後試運転等で10日くらい預かりたいとの申し出。
6年目の愛車A型86は、トラブル続きです。
Posted at 2017/09/13 19:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月26日 イイね!

やっと復活。

8/16の夜、会社からの帰宅の際、エンジン始動直後にエンジン警告灯が点灯(ちょうど一年前のお盆中に同症状が発生し、一番シリンダーのイグナイター不良で交換してもらった経緯あり)。
お盆中だった為、ディーラー担当者へはメールで相談し、お盆明けの8/18の入庫予約をしたが、8/17の夜に症状が悪化‼️
依然エンジン警告灯は点灯しっ放しで、TRC警告灯が点滅するようになり、
コーナーリング中にABSが不自然に介入し、信号待ちでもアイドリングが不安定になる。
翌朝、代車を準備してもらい、出社。
診断の結果、2番と4番シリンダーの間にあるVVT-iの排気側カム制御センサー異常か制御プログラムの不具合と判明。
86のECUは、何度かバージョンUPが入っており、その中でVVT-iカム制御に関するトラブル解消事例があったと担当者より説明を受ける。
(物理的にセンサーが悪いのか、制御系のECU側に問題があるのか切り分けしたいとの申し出あり)
当方の86は、12/06月納車の初期A型で、ECUバージョンも古めになるが、ECUの書き換えができないと連絡が入る。
この連絡を受け、当方の86はHKSフラッシュエディターでフェイズ1に書き換えていたので、翌8/19にフラッシュエディターを持参しノーマルに戻すが、ECUの書き換えができない状態。
想像ではあるが、ECUでログを記憶しており、メーカー以外のプログラム書き換え履歴があると、純正ECUのバージョンUPができなくなっているのではと考える。
結果的には、「センサー自体」の交換で復旧するが、今後ECU側の障害でバージョンUPが必要になった場合は、ECU本体の交換が必要になると言われる(因みに、13万円位らしい)。
今後、ECUのバージョンUPが必要ない事を祈りつつ、フェイズ1に戻す。


Posted at 2017/08/26 15:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

kemvowです。よろしくお願いします。 12/06月納車の前期型86から86GRに乗り換えました。 前車よりタワーバー等を移植しましたが、 雑誌に掲載さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TRUST ウォーターテンプアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 06:39:41
コーナン ステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 19:42:44
トヨタ(純正) PLATE BMPR SD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 19:37:41

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
はじめまして、ZN6を所有してます。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation