3年半(42ヶ月)点検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
3年半点検です、37,570km.
点検項目はすべて問題ナッシングでした。
2
改善対策後は点検時のオイル交換の都度フィルターも交換していましたが、今回は「PECS」でお願いしました。
2ヶ月前に入手したものです。
当初は商品入手後ほどなく自分でやろうと思っていたのですが、どうもフィルターのみを交換した人がおらず、オイル交換と同時が無難のようでしたので、それなら点検時にやってもらおうということでこのタイミングになりました。
3
こんな感じです。
これで、各パーツ(カム、カムホロワー、タイミングチエーン、スプロケット、タイミングギア)から発生する1μの大きさの一次摩耗粉はほぼ捕捉してくれる(ハズ?)ので、二次摩耗粉の抑制につながります(ハズ?)し、その結果ブローバイに含まれる成分もかなり緩和される(ハズ?)と思います。
エンジンが初期の性能をできるだけ長く発揮してくれるのを祈りながら(合掌にならないように!)装着~!。
4
次にこちらの添加剤です、
「シルバーナノダイヤモンド」(写真左)。
ナノレベルのダイヤモンド。
こちらはオイル交換の都度入れてます、
もう6回目かな?。
オートバックスで売っている「ブラックナノダイヤモンド」(写真右)の1ランク上の商品で、デイーゼルにはこちらのほうが良いようですね。
5
実際の商品はこんな容器に入ってます。
ダイヤモンドコーティングの排気側カムシャフト以外の揺動パーツもこれで擬似ダイヤモンドコートになってくれれば良いのですが・・。
信じるものは救われる、ですね。
ていうかもう6回目ですから、多少は救われてるんでしょうね!?。
6
こちらは今回初めて入れますが、
PCVバルブクリーナー(MAZDA純正)。
詳細な効能はnanakenさんの整備手帳をご参照です。
PCVバルブのお掃除、シール材の弾力復活・・・
だそうです。
以上、目に見えない場所なので、
どうなってるのか想像するしかないのですが、
少なくともこの3つの商品は、
悪さはしないしあるとすればいいことのハズ?、
と信じて使います!。
乗り潰す前提で、10年後も初期の性能を劣化なく維持してバンバン飛ばせる!、を目指します!。
以上 3年半点検でした!。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク