• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月29日

Sって何?

Sって何? 自分のデミオは15SツーリングLパッケージという、ちょっと長いグレード名。
息子のマツダ2も15Sプロアクティブ・スマートエディションⅡという、これまた長いグレード名。
共通するのは15Sの部分

こういうグレード名が登場したのは、最初のアクセラかと思います。
23S、20C、15Fってグレード展開だったかと^^
Sがスポーツ、Cがコンフォート、Fがファミリーという意味合いだったような記憶があります。
数字はいうまでもなく排気量を表してます。

デミオではDEからこういうグレード名が採用されて、13Cとか15C、自分のは13C-Vだったんだけど、13Sなんてグレードもありました。結構スポーティーなスタイル。
だけど、SPORTもあって、13SのSはスポーツとは違うのかな^^

で、DJになってガソリンモデルは13Sがあり、13Cより装備が充実したモデルになり、更に充実すると後ろに名前が加わるとか。
で、マツダ2になっても今回のMCまでは15Sがあったんだけど、今回消滅^^
そしてSPORT登場!

DJにおける15SのSってなんだろうなぁ^^
どうでもいいけど、今回のMCでそんなこと思いました^^
ブログ一覧 | デミオねた | 日記
Posted at 2023/01/29 08:12:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2023年の終わりと想定外だったM ...
カツ定食さん

お祓いを済ませました…(°ᗜ°٥) ...
シモダマコトさん

マツダ2にマツコネ2
エムケイさん

コストアップとの戦い
エムケイさん

突然ですがクイズです
エムケイさん

マツダの軽自動車スピアーノ
ユタ.さん

この記事へのコメント

2023年1月30日 22:50
こんばんは。

初代アクセラより先に初代アテンザがこういうグレード名を採用していました。
23S、23C、20F

ただ、(外観だけでの判断ですけど)この辺の街中を走っている初代アテンザは上級グレードばかりで“F”は見たことないかも…
広島とか山口とかだと走っていそうですが。
コメントへの返答
2023年1月31日 4:53
おはようございます。

そうだったんですね^^
さすがです。

ファミリアからのつながりで、Fってグレードがあったと思っていたんだけど、ちょっと違うんですね^^;
セダンを見ると、ちょっと珍しいとは思いましたが^^
2024年1月12日 8:35
「13C」ってグレード名に
過剰に反応する者ですm(_ _;)m。

DYでCasualだったのが
DEで略してCとなり~♪

そしてDJになったら
なんにも無い営業車仕様に(泣)。

その空いたポジションに着いたのが
13Sで、デミオ時代だと
ヒエラルキーの都合上?
ディーゼルを推したい都合上?
ガソリン仕様は1.3で
なんか更に格下感がww

※でもLパケが有りましたっけ?
白革シートがσ( ̄∇ ̄;)🆖でしたがww

この頃のグレード名の「S」は
スポーツとかスポーティーってより
「Simple」の「S」みたいな位置付け
っぽいですね。

そうこうしてる内に
ガソリンだってスポーティーグレード
欲しいわ!って事で13Sにもtouring仕様
が設定されて13S touringが追加されて
漸くSの字がスポーツっぽくなった?。


後はDJデミオ時代ラスト一年ぽっきり
で1.3→1.5変更になって、
デミオからマツダ2となり
またもやSの字がSimpleのSになって
プロアクティブSとか追加されて
スポーツ要素?が追加になったか?
と思いきや、
BLACK TONE EDITIONが追加されて
それが発展的解消でSPORT復活に。


話長くなりましたが、
結論は13/15Sの「S」は
シンプル(Simple)の「S」かと思います!。



あ、( ̄▽ ̄;)💡

DE時代になんちゃってSPORTの
エアロ3点セット付の「13S」って
グレードも有ったんだ(笑)。

しかもスポーツの「S」っぽいけど
ミッションが4ATしかなかったしww

こうなるとワケ分からんなりますね(笑)。


長文失礼しました~♪。m(_ _;)m
コメントへの返答
2024年1月12日 18:05
DEの13Cは一通りの装備は備わっているような感じがしますね。
わりとメジャーなグレードだったかと思います。
DE出たころは13Fという隠れたビジネスグレードが存在していた記憶もあります。
で、DJの13Cはそのビジネスグレードみたいな存在になったような^^
デミオ王さんと似たようなイメージをもっているような^^

自分が初めてDJを見たのは、六本木で野外展示されていたやつで、13S Lパッケージでした。白のレザーシートで、センタータコメーター。ガソリン仕様にもこんなグレード用意してるんだと、ちょっとビックリしたような記憶があります。
布シートのセンタータコバージョンが出た時には、コレは良いグレードを出したなと思いました^^

で、S=Simpleですが、Cの方がよりシンプルなので、ちょっと違うかな、という気もします。

SPORT復活と共に15Sが消えたので、Sはスポーツorスポーティーだった?などとちょっと思ったりしてました^^

プロフィール

「〇〇増えて値段は同じ http://cvw.jp/b/172916/47733886/
何シテル?   05/21 05:28
クルマ好きのおじさんです^^ 詳しくないですが(笑) それなりに楽しんでます^^ よろしくお願いします♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【告知】DEMIO MEETING@MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 11:53:07
【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:45:55
三島駅のそば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 13:29:58

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
DEからDJになりました。 これからもよろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
特別装備以外はメーカーOPはなし ディーラーOPはナビ、ETC、マット、バイザーなど^^ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
普段はかみさんが乗っています 車歴はかみさんのです^^ エアロはありませんがHDDナビ、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
メーカーオプション  ホワイトキャンバストップ スーパーコージー フレンドパッケージB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation