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カズ~ヤGTの愛車 [トヨタ カローラ]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

エルフと言えば? ①女芸人 ②いすゞのトラック ③野々村病院の人々  オ、オイルは…?(´Д` ;)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
春になったのか、まだ冬なのか、よくわからない今年の初春、いかがお過ごしでしょうか。

少し前の作業ですが、久しぶりにカローラ作業しました。
そもそも投稿自体も久しぶり、ここのところ、書類紛失で処刑台に上がったり、愛知県民、ひいては日本の誇り、鳥山明先生が身罷られたり、いろいろとありまして・・・

気分転換にも、オイル交換です。

先ずは、アンダーカバーを外します。
2
上抜き用電動ポンプが壊れて以来、下抜きに戻った私です。負圧式上抜きポンプでも買おうかな?

車高が低い・・・と言うより、オイルパン位置が低い我がカローラ、オイル交換の手順①、パンダジャッキで、少しだけ車体を上げます。

ドレンボルトも外しやすくなる・・・と言うより、廃油受け箱を潜り込ませるためです。
3
そして今回は、フィルターも交換します。
フィルターケース下の真ん中のプラグを外すと、ケース内のオイルが・・・
ほぼ出ません。
そこに、フィルターと同梱されている、使い捨てのドレンパイプを差し込むと、蓋代わりになっている内部バルブを押し上げ、フィルターケース内のオイルが排出される構造です。
4
今回用意したフィルターは、PIAAの『ツインパワー』です。
濾過重視の層と、通過重視の層とが重なる、凝ったフィルターです。
4AG(後に7AG)の頃から導入していましたが、2GR用にもラインナップがありましたので、採用です。

実は・・・
今までモノタロウブランドのフィルター(画像比較右)を使っていましたが、交換のたびに激変・・・激しく変形していたのですが、原因が分かりました。

今まで、『2GRーF“S”E(縦置き2GR)』用を、なんと間違えて使っていました・・・!
「あれ、カローラ縦置きでは?」

このエンジン、縦と横の『ニコイチ』なのですが、フィルターケース(が付くオイルパンデッキ)は横置きの物なのです。
5
適合表をしっかり見定め、横置き用をチョイス、案の定、高さが違いました・・・どおりで、使用後のフィルターが潰れていた訳だ・・・よくトラブルが起きなかったなと、胸を撫で下ろしています。

ちなみに、今回用意したPIAAフィルターは、まさかまさか、家の近所にあるホームセンターに、ネット価格よりもさらに安い、1700円でありました。
モノタロウブランドの(適合する)フィルターだと1490円、それならこのツインパワー買うでしょ。
6
ただし、PIAAフィルターには、Oリング2種はあるものの、使い捨てのドレンパイプは同梱されていませんでした。
まあ、L字金具でも突っ込んでやれば、排出はできますので、これでようやく“エコ”かな?
7
今回用意したオイルは、人生初のELF『エボリューション900FT』の、0Wー40という、恐ろしく高価・・・と思いきや、なんと4Lで5100円という、むしろ心配になる価格でした。
エルフと言えばエステルベース・・・だったと記憶していたのですが、恐らく最上位グレードではなさそうなので、エステルじゃないのかな?
探せど探せど、成分記載は見つからず。価格からすると、VHVIかな、それは寒いな・・・

はてさて真夏に耐えられるか、昨年の夏は、エステルベースながら0Wー30、油温はヒヤヒヤものでした。

ついでに、イクセルという添加剤も注入してみます。
4AGでは、それなりに効果を感じたのですが・・・どうかな?
8
ここ最近は、ずっとペール缶で購入していたので、久しぶりの『缶移し』です。

油圧もシッカリかかり、まずは一安心。



・・・オイル交換だけでは、25ページなんて埋まらないぞ!?
どうするんだ!
9
では、以前からずっとやりたかった、ワイパー交換します。

・・・あ、ワイパーモーターを交換します。
用意したのはMRーS純正、アップデート流用となります。

・・・だって、カローラ純正モーター、遅すぎるんだもん・・・
https://youtu.be/lHn8tU47YKY?si=jPg8SYBt6w_IEb51
10
カローラ側ハーネスは4本。
①青
②青/黒
③青/白
④青/橙です。
11
MRーS純正は5ピンです。
が、1本はアースなので、電源とコントロールは、同じく4ピンです。

このモーターを入手する際、カプラーと若干でもハーネスが残っている物を選びました。
このハーネスの色が、ヒントになると信じて・・・

MRーS↔カローラ純正間ハーネスアダプターを作ります。
12
ハーネスの色は
①青
②青/黒
③青/白
④青/赤
・・・赤!?橙じゃなくて(10頁画像参)!?
カローラ側ハーネスが、色褪せているだけかな?

・・・まあ、3本は決まっているから、後は残りということで。

とりあえず、一応端子同士接触しないように画像繋ぎして、作動テストしてみると・・・

https://youtu.be/u58r0O9ELlY?si=PlGY-TZe0y421t81


よし!正常作動しました!
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あとは装着あるのみ。
このカローラ、ワイパーモーター交換には、ちょうどそこの隙間にある(他に設置可能場所が無かった)チャコールキャニスターが邪魔になります。

外したら、ワイパーモーターの固定4本ボルトを外し、可動範囲で引っ張ると、ワイパーリンクの端だけ届きます。

ここで端の固定ナットを外して入れ換え、でも良いのですが、ニュートラルの位置を割り出すのが難しい・・・
14
ので、裏からアクセスしましょう!

・・・今にして思えば、外す量が多過ぎるので、やはりモーター入れ換えで、2、3回トライ&エラーを繰り返せばできたかも〜、とも思いますが・・・
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カウル内のカバーを外すと、直接ワイパーリンクに手が届きます。

モーターの固定ナットを外し、軽くこじると、すんなりモーターは外れました。
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あっ、こんな時にこそ、汚れを取っておきましょう。

MRーSモーターを装着したら、裏からワイパーリンクの端の穴を、モーターの回転部スプラインに押し込み、ナットで留め・・・
ナットで留・・・あれ?
全く手応えがない?
17
いったん外して、両モーターを見比べてみると・・・

なんと、カローラ純正はナット装着部がM6、MRーS純正は、M8でした。

汎用のM8ナットで装着・・・
ナット装・・・あれ?


ピッチが違う(細目)!
M8ナットの細目は、今手元に無いよ〜
買いに行くの?近くのショボいホムセンには無いよ~・・・
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いいや、作っちゃえ!

M8/1.25P→M8/1.0いいのいいの、噛んでるから。

ワイパーリンク端を、なるべく伸ばして(1番戻った状態)、モーターのスプラインに差し込み、ナットで締め込みます。
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カウル内の蓋、ブチルで接着されているだけでした。
ということは、剥がしきれず残ったブチルを剥がすのが大変ですよっと・・・

蓋は持ち帰り、簡単にサビ、汚れを落とし、耐熱ブラックで塗装しました。
20
さー、繋ぎましょ、繋ぎましょ。
繋ぎま・・・

繋・・・ちょっとー!?
21
なんだこの整備性の悪さは!?

装着順序
①ワイパーモーターカプラー装着
②チャコールキャニスターを、ブラケットを付けた状態で、カプラーを躱しながら真横から挿入
③キャニスターブラケットを固定

クリアランス・・・当たらなきゃ、こちらの勝ちよ。
多少当たっても割れなきゃ、こちらの勝ちよ。
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もう陽も暮れてきた・・・
キレイに仕上げたかったのですが、あまり時間も無いので、カウルは簡単に汚れを落とし、とりあえず、装着〜

モーターのカプラー、アース線も延ばして、ボルトと共締めします。
仕上げにワイパーを、左右角度を合わせながら固定します(ワイパーアーム自体にも、左右差あり)。

ちょうどこの作業の翌日、雨となりまして、早速の実戦となりました。

https://youtu.be/_jkRK6Nfh8E?si=wI-9w8c5hrJtRxMq


ア゛ーーーーッ!スタートが僅かに戻ってから回る!
でも、滑らか!現代車だ!

微調整が必要ですが(まあ、気にしなければ問題無いかな?ということは多分、微調整しないな)、実に満足度の高いアップデートとなりました。

確か、2代目か3代目?のデミオとか、初代ミライース?のワイパーモーターも、ボルトオンで装着できた・・・のでは?
おひとついかがでしょうか。

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この記事へのコメント

2024年3月11日 1:55
elfと聞けば、
「たいれる6輪車」が脳裏を疾駆するアタクシです。
おフランスの香りざます。
コメントへの返答
2024年3月11日 15:24
古くからレースシーンで、“elf”の3文字は、存在感がありますよね。
と同時に、3文字なだけに、どこにでも貼れ(塗れ)、走り屋たちにもお馴染みのステッカーでした。
もう最近は、そんなモーターファンもいなくなりましたねぇ・・・


タイレルの6輪は、フロントが10インチだそうで・・・10インチ!?

Rー2に履けるのに・・・
2024年3月11日 8:28
やはりいすゞのトラック🚚でしょう。
設計でお世話してましたから😊
コメントへの返答
2024年3月11日 15:36
なんと!?設計されていましたか!
今もなお、仕事でお世話になっております。

軒並み価格が高騰している旧車において、トラックもその例外ではありませんが、個人的に2代目エルフ(丸目4灯)には思い入れがあり(祖父が仕事で乗っていました)、手掛けてみたいなー、なんて・・・

企んだり・・・
企まなかったり・・・
2024年3月11日 11:12
みなさん真面目にエルフしてるので自分はフリーレン
嫁がアニメをみてます
ワイパーくっそ早い!これは強い!
コメントへの返答
2024年3月11日 15:50
ファンタジー物、異世界物には、無くてはならない圧倒的存在ですね。
共通認識・・・横に長い耳、高い美少女率、ダークエルフは悪者に描かれ過ぎ(でも、対等に渡り合うと、心を開く)、長寿、長老はほぼ怪物・・・そりゃあ、描きやすいでしょう!

ワイパー、良いですよ、大成功です。
降雪は殆ど無い地域ですが、ワイパーブレードに乗った雪、回してさらに、そこに乗り掛かる圧雪も、跳ね返してくれそうです。
できれば、ハーネスも引き直したいところですが・・・

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「@ichiyanさん

かつては『AE86の部品取り車(と言っても、エンジンだけですが)』等と揶揄されましたが、もはやレア度で言えば、こちらに軍配が上がりますね。

トヨタの新社長も、金に物言わせてAE86を求めるのではなく、敢えてコレやFXだったら…
この界隈では、ウケたのに。」
何シテル?   04/01 10:39
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