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イイね!
2016年06月24日

理論で見るエアコン配管断熱

理論で見るエアコン配管断熱 ガリガリもやし人間のくせに、代謝が良いのか、非常に暑がりなぐっちーさん。

エアコンの容量が小さい軽自動車で少しでも効きが良くならないかと思い、ミラではエアコンの低圧配管に断熱材を巻いて保冷していました。

効果を実証するのは車を恒温室に入れるでもしないと不可能ですが、吸込み温度が低い方がコンプレッサーの体積効率が上がり、動力が減るだろうと考え、N-WGNでも実施しようと思っていましたが理論的にはどうなのか気になり、上の写真のバイブルで調べてみました。
(仕事で大型冷凍機を扱うことがあるため、こういう資格が必要なのです。まだ持っていませんがwww)
結論から言うと、断熱は効果なし、むしろ効率や機械保護の観点からやらないべきという結果が出ました。

説明すると難しい用語や計算式がたくさん出てきますので割愛しますが、すごく雑で簡単に言うと冷媒がR-134aの場合では(カーエアコンは普通これです)コンプレッサー吸込みの段階で冷媒の温度(エンタルピー)を上げておいたほうが効率が上がります。(吸込みガス過熱度と成績係数は正比例)
また、吸込み温度が低いと冷媒中に含まれる液がコンプに吸い込まれ(本来はここではガスになっている)液を圧縮することでコンプレッサーが破損する可能性がありますし、そこまでならないにしても密度の高い液混じりの冷媒を圧縮するために無駄な動力が必要になります。

当初理解していなかった頃は、低圧配管が丸裸なのをみて、「コスト削減だろう」と思っていましたが、おそらくメーカーもエバポで熱交換しきれなかった液冷媒をこの部分で外気と熱交換させコンプレッサー吸込みでの冷媒温度を上げようとしているのかもしれませんね。

最近はカーエアコンですらコンデンサーにわざわざサブクールユニットをつけてまで効率を上げようとしている位です。断熱してメリットがあるならメーカーがすでに施工しているでしょう。
(一般的にサブクーラーをつけることでの効率上昇は2%と言われています。参考までに・・・)

本当はこのエバポを出た後の使い道の無い低温湿り冷媒をコンデンサー出の高圧液冷媒と熱交換させればコンプレッサー吸込みガスの過熱度を上げられるうえ、高圧冷媒の過冷却度も大きくできて
一挙両得なのです。しかし配管長が長くなり、熱交換器を追加する必要があるため、効率より生産性やコスト優先のカーエアコンでの導入は厳しそうですね。
(大型冷凍機では比較的メジャーです)

いかん。どんどんマニアックな内容になってしまうwww
この辺で講釈は止めておきます。

さて、長年?の疑問が解けてスッキリですが、今まで自分がやってきたことが否定されて少し残念。

ただ、理論で裏打ちができれば本当に弄ってるって実感ができ、より車弄りが楽しくなるうえ、、車業界では溢れかえっている物理法則を無視した無用なパーツを買わなくて済むのでお財布にもやさしいと良いこと尽くめですね。

しかしながら、これではエアコン効率化のネタが無くなってしまいました。
比較的簡単に設置できて、効果絶大なコンデンサーへの水噴射ですが、N-WGNの場合、ノズルを設置できるスペースがありません。

どうしたもんだか・・・

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Posted at 2016/06/24 21:04:02

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この記事へのコメント

2018年2月6日 21:06
初めまして

やっぱそうですよね 低圧配管

やってみたけどどうにも効果が確認できないので外しましたが、理論的にすっきりしました。

コメントへの返答
2018年3月3日 21:59
初めまして。遅くなってすみません。

この記事を書いた以降も考えていましたが、やはり理論的なメリットが見出せません。

もう一つのデメリットとしては断熱材で覆ってしまうと水分が逃がせなくなり、配管が腐食しやすくなります。

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