車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
いやいや~土日は結構雪が降りましたね。

広島市内中心部は降ることはあっても積もることはまず無いので、スタッドレスを持っている人も少なく積もればあっというまに交通機能はマヒです。
広島都市高速も除雪車とかもってないので通行止め。

日曜日は広島市内でも積雪があったのでお出かけ(笑

もちろん、エリーゼでは出かけられません(笑

「いいづか」さんでお蕎麦を食べて・・・

マリホとかソレイユとか、普段は渋滞や人込みがする施設を重点的にまわりましたが駐車場待ちも無く快適でした(笑
度が合わなくなって見直さなくてはと思いつつも人込みが嫌いなので敬遠していた眼鏡屋さんにもいってきました^^/

そんなこんなで結構自分的にはラッキーだった降雪ですが・・・
単身先に帰るときは久々にアドベンチャーでした。

雪の重みに耐えたれなくなった竹に道はふさがれ・・・・。

岩塩ぶちまく低速車両に行く手を阻まれながらも無事帰り着くことが出来ました。

ふぅ~。


Posted at 2017/01/17 21:00:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
週末は大雪の予報もありましたが自宅に戻りました。
土曜はそれほどでもなかったのです。
まあこれくらい余裕だよねえ…

っがっ!駄菓子菓子っ!
今朝の積もり具合は数年ぶりのレベル。


エルモは狂ったようによろこんで走り回ってます。


単身先に戻るのが大変そう(ため息



Posted at 2017/01/15 09:52:39 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年01月01日 イイね!
あけましておめでとうございます。
今年もかわりませず宜しくお願いいたします<(_ _)>

元旦の朝は自宅近くで初日の出を拝み・・・

家に戻ると新春早々得意げに部屋を散らかしまくったやつにご飯をあげるとともに初掃除。


お雑煮をいただいてドライブに行こうかと奥様とはなしてたところ・・・・。

「カコン!どっぷん!」

何かが水の中に飛び込む音がしました。

見てみると、充電中のMy携帯がワンコの水飲みボウルの中で泳いでいます。(+o+)オーマイガッ!
奥様が充電ケーブルを引っ掛けテーブルの下にあったボウルの中にホールインワンした模様。

奥様は過去何度も水没事故を発生させていますがついには私の携帯まで水没させました(笑

水中から助け出しましたが音が聞こえなくなりました(T。T)

新春寒中水泳で事故!レスキュー出動。

これでiPhone7に!とはならず、いつも水没させているのでこんなものが常備されていたり・・・。
これにつっこんで24時間放置することに・・・。

気を取り直してドライブに出発。
もちろん新春オープンでGo!です。

今年ももみの木森林公園初登頂を目指すことにしました。
まずはベースキャンプへ・・・


雪もなく暖かで穏やかな元旦の北山

流石に元旦のせいなのか駐車場にはうちのほかは車が1台だけでした。

入口奥のテラス席は冬季封鎖で黒ラブくん専用になっているようです。


手なんて組んでおすまし顔ですが相変わらずのやんちゃぶりでした。


冬の光が差し込む店内はとても良い雰囲気



おせちもいいけどカレーもね(古っ!)
おせちも食べていない訳ですがいきなりカレーから新春スタートです。
今年の北山のカレー一番目の客はきっと我が家(笑

奥様はカシミールカレー


私は薬膳カレーをいただき・・・


もちろんコーヒーケーキセットまでこなします。

これで冬山登山準備はばっちりです。

お昼をしばらく過ぎてお客さんが増え始めた頃ベースキャンプを出発しました。

まずは山頂展望台を目指し・・・。

最後の20mが険しかったものの・・・。

ワレ トウチョウニ セイコウセリ !


周りのお山も山頂付近に雪がみえるのみ。


そして峠を越えて、昨春路面に雪が出てきて直前であきらめることになった箇所もクリア!

無事もみのきに到着!
で・・・まずはトイレ!(笑


なんと、トイレのために存在していると信じていたこの建物、冬場は営業してるんですね。
てっきり廃墟かと思ってました(笑


前の斜面では子ども連れの家族がそり遊びに興じてましたよ。

DJ(代打Jr.)いたら喜んだかもですね。

そしていつもの駐車場はもちろん貸し切り。


エリーゼに正月飾り(誤)を取り付けたり・・・

目が曇りまくり・・・

赤みが増してきて、いまいましい存在となった奴らを確認して・・・

今年は無事、新春はつらかんアタックを達成できました(^o^)/


翌日・・・



携帯は残念ながら無事生還しました・・・・。



Posted at 2017/01/05 21:55:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
クリスマスの朝、タカタサーキットに走り納めにいってきました。

今年の目標タイムは61.5sに設定。
マフラーとエアクリ以外は純正というマイエリ。
いつかは60秒を切りたい。というのが長期目標なのですが61.5sが切れれば、車両に手を入れることでラジアル60秒切りが出来るんじゃないか?ということで設定したラインです。

12月上旬に61.535sが出て概ね目標に到達していたのですが、きっちり超えたと言いたい!ということで最後の悪あがきにいってきました。

当日は曇り空、気温はこの時期の朝にしては高めでしょうか。


お天気的にもこの日が今年のラストチャンスということで出走台数は多め。5グループに分かれての走行となりました。


気温もそれほど良い条件では無かったので到達は厳しいのかなと思っていたのですが、あさイチの走行で61.259sが出てさくっと目標クリア(^o^)/
その後も61.5sを切るタイムが出て、これは頑張れは61s切れる?なんて妄想したのですがやっぱり届かず(*_*)
それでも気温が10度を超えた終盤に61.211sが出ました。


もうワンチャンス走れたのですが午後イチで予定があったため早めに撤退。

61.211s到達

どうでも良いことですが映像の最後1コーナー中でホーンが鳴ってます(笑
エアバッグ付き純正ステアリングのホーンボタンの位置が親指の付け根の腹の位置にくるため良くこの1コーナーで鳴らしてしまうんですよね。
押さなくていいときに鳴らしてしまうのに、イザ押したいときにはボタンの位置がわからないと思ってるのは私だけ?

さて、少しづつタイムアップして今までよりスピードが乗るようになってきて2速で耐えれなくなる箇所が出てきたので今回シフトアップポイントを見直しています。
ベストタイムの走りもミスがまだまだみられるので、慣れたらまだいけるかも・・・。

毎回タカタに来るたびにそろそろ頭打ちかなと思いながらもコンマ2~3秒伸びるという状態を維持したまま1年を無事?終えました。
ご指導くださった皆様、一緒に走っていただいた皆様、ありがとうございました。

来年はがんばって60秒クラブに突入したいと思います!
そしてあわよくば車に手を入れて60秒切りを・・・(笑

OSP稼がねば・・・・。
Posted at 2016/12/28 07:54:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2016年12月24日 イイね!
クリスマス号今回は、鉄分多めというかほぼ鉄です。

クリスマスといっても単身赴任な身では家族と過ごすことがあまり多くありません。
息子はもう大学生ですし、家族と一緒にクリスマスイベントをするような歳でもありません。
いや!むしろ女の子誘ってどっか行けってば!(笑

ということで?息子は放置しておくとして今年は珍しく週末がクリスマス。
奥様に聞くと特に予定はしてないとのことだったので何かないかなぁとネットをさまよっているとSLやまぐち号のクリスマス運行のイベントを見つけました。
クリスマスイベントなのに情報をみるとなんとなく空席がありそうということで、そこまで鉄分の多くない私は事前予約もせずに、ぬる~くお出かけしてみました。

新山口駅に到着したのは出発時刻の直前!
とりあえず入場券を買って構内に。
いました!C57貴婦人では無くC56ポニーでした。

wikiで調べると昭和14年製造で製造以来動体を保持している車両とのこと。
かれこれ80年近く走り続けているんですね。末永く走り続けてほしいものですが保持が困難になってきているとの情報も・・・。
来年度以降D51が導入される予定と、みどりの窓口でいただいたパンフレットには書かれています。

パワー不足なのかDD51の補助が付いています。
年に何度かSLでの重連運転もされているみたいです。

なんだかホームに人がほとんどいないように見えますが結構な見物客でした。









そして出発進行~!


もうもうと吹き上げる黒煙と水蒸気。大サービスの汽笛ロングバージョン。腹に響く、心にしみいる良い音色です。

除煙装置も付いていないのでもっと石炭の煙の臭いがすると思っていたのですが、あまり臭わなかったのが残念。

お土産に「せきたん」


みどりの窓口で問い合わせてみると空席があるようです。
区間中間付近の駅で駐車場がある駅を教えてもらいチケットをゲット。

ちゃんとSLクリスマス号ってかいてあったので記念に持ち帰りました(^^)/
特別料金なのかと思いきやなんだか指定料金だけ?

エリーゼで追っかけ出発。長門峡駅出発時刻には間に合うと算段していたのですが、山口市内で渋滞にはまり・・・
長門峡駅到着と同時に発車でギリ間に合わず仕方なく次の停車駅に車を走らせました(汗
次の停車駅である地福駅は復路は通過駅になっているため奥様だけを降ろし、さらに先の鍋倉駅から乗車して合流しました。

乗り込むとレトロな車両

明治風とか大正風とか車両によって内装が異なってます。

昔ながらの上に持ち上げる窓。窓は小さめで今の車両と比べると室内に入る光が少なくそれがまたいい感じです。
子供の頃はこんな窓をあけて駅弁買ってもらうのが楽しみだったなぁ。

カレンダーと乗車記念はがきもいただきました。


津和野駅に到着してまちなか観光。
初めての津和野では無いため、太鼓谷稲荷、森鴎外の生家など定番の観光スポットは訪れず街ブラします。
津和野は山陰の小京都といわれ、古い街並みが残る素敵なところです。

江戸から明治の白壁と堀

昭和なたたずまいの街道


当時のものがそのまま残ってます。


クリーニング屋?化粧品店?靴屋?

あったなぁ・・・こんな多角経営店・・・と懐かしんでみたり

レトロなポスター

と思ったらこれは今年のものでした(^^;

昔ながらの旧家が多く残っていてお庭も素敵

津和野の街中に流れるお堀にはたくさんの錦鯉がいます。
今回は残念ながら水を引いている河川で工事をしているため濁っていまっていますが普段はきれいです。

オシャレな感じの酒場


白壁と喫茶店もおしゃれだなと思ったら閉店でした。


なんと町役場は昔の建物を利用

この建物の中で絶賛営業中でした。
防災上はどうなんだろう・・・

ここも多角経営

民芸品に写真店にベスト電器

昼食はお蕎麦屋さんで十割蕎麦

釜揚げでいただきました。甘めの出汁。おいしかったです。

帰りの出発時間となり再び乗車



乗客のみなさんはモチロンとても楽しそうでしたが、機関士さん、乗務員さん、駅員さんがレトロな制服を着てとても楽しそうに働かれているのが印象的でした。

再び地福駅までのショートトリップ

展望室



そして降車。
やっぱり汽笛が素敵だなぁ。


小雨の中走り去っていくSL・・・。

汽車汽車ぽっぽぽっぽ・・・スピードスピード窓の外~畑も飛ぶ飛ぶ家も飛ぶ~♪
 ・・・イヤまて・・・ 家飛んだらダメだろ(笑

子供の頃に唄った童謡とともに記憶がフラッシュバック。

私の祖父は国鉄の機関士だったので小さな頃、祖父に連れられて駅にSLを観に行っていました。小学校に上がる頃には沿線でのSLが廃止になったので、本当に小さな頃の思い出。
音やニオイにあわせて記憶がよみがえってきます。
歳のせいなのか昔の記憶のせいなのか煙のせいなのか、なんだかよくわかりませんが鼻の奥にツンとしたものがこみ上げてしまいました。

奥様も結構楽しんでくれた様子。少しはOSPゲットできたでしょうか。

いつかまた来よう。

そんなクリスマスの出来事。
Posted at 2016/12/29 12:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | のりもの | 日記
プロフィール
「@ヤジキン さん ラリーカーコレクションの終わりが見えてきたと思ったのに新たな誘惑が・・・」
何シテル?   01/12 20:35
がっちゃけです。アラフィフを迎えて清水の舞台から飛び降りました。ますますガンバリマスのでよろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
大雪⛄ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 11:30:46
やっぱり補修は武蔵! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 18:37:52
QUAIFE LSD サーキットインプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 11:47:37
お友達
2015年4月25日色々と悩んだあげく思い切ってエリーゼ乗りになりました。車は大好きですが、みんカラを含めてわからないことだらけ。ご迷惑をおかけするかもしれませんが良かったら友達になってやってください。
41 人のお友達がいます
まるしまるし * ちはやふるちはやふる *
プリ★プリ★ * 僕エリ僕エリ
yagi911yagi911 代打オレ代打オレ
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
ファミリーカーとして活躍しています。10年を超え走行距離も12万キロ。マイナートラブルも ...
ロータス エリーゼR ロータス エリーゼR
2015/4/25ついに納車です。フェーズ1の頃から憧れてはいましたがひょんなことからト ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ラリー、ダートラ参戦から遊びのサーキット走行まで楽しく走らせてもらいました。長期遠方への ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
軽いことは良いこと。 セリカからの乗り換えで車への考え方が大きく変わりました。 1800 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.