• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちゃけのブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

はじめてのブレーキパッド交換

エリーゼで初めてのブレーキパッド交換しました。

とはいっても、エリーゼ以外の車両では何度も交換したことがあるので楽勝楽勝~と作業開始。

昨日タカタサーキットを走る前に確認した時はこの程度の残厚。

そろそろ変え時です。



エンジンフロアのパネルをはずして、馬架けて・・・


まずは、リアのブレンボから。

キャリパーの上側のボルトを外してキャリパーを回せば・・・って・・回らない。
では反対側のボルトを緩めて・・・・ってサイドブレーキのワイヤーが邪魔で回せない。

下側のボルトの正面にサイドのワイヤーが(丸い穴から上のスプリングの掛かったレバーに向かって)通っておりヘキサゴンレンチが刺さらない・・・。
(写真はサイドブレーキワイヤー外した後)

それではと、サイドブレーキのワイヤーを外します。
テンション調整のナットを緩めて外す方法と悩みましたが、後の調整が面倒なのでセンターで引っ張っている部分を外します。


ロックピンを抜いて引き抜くだけ。


これで下側のボルトも緩めてブレーキキャリパーが外れる・・と思いきや・・・。
取れない・・・(汗

パッドを固定しているピンもどうやって抜くんだろう・・・

結局この段階にきてからネットで検索(笑
DIYでのエリーゼのパッド交換記事が見当たらずネット情報をふらふらと探してみたところ、リアのブレンボは裏側に小さな穴があり、ここにピン状の物を差し込んで叩いて押し出すとピンが抜けてキャリパーが外れるとのこと。

無駄な時間を過ごしました・・・事前に情報収集をきちんとしましょう。

表側の穴より小さく、指で触って確かめたのだけれど穴に気づいていませんでした。
ネットの情報をみて、携帯で裏側から写真を撮ってわかりました。

(リアキャリパー裏側・上2枚目の拡大)


ということで適当な棒を差し込んでプラハンでコツコツ叩いたら抜けました(^O^)/

ピンの先端が一段細くなっています。(写真はスプリングを外した状態)

ピンが抜けたらパッドも外れてキャリパーも取れました。
どうしてキャリパーが外れないのかよくわからなかったのですが、パッドを外してキャリパーをスライドしないと外れない構造になっていました。

結局、ローターを交換するのでなければ下側のボルトは外さなくてもパッドは交換できます(笑

ブレーキパッドは前後共IDIのD750iLをチョイス。


ブレンボのピストンは回転させることで前後するようになっていて、2つ空いた穴にラジペンを差し込み時計回りに回すことで押し込むことが出来ます。

ツラ位置までピストンピンを押し込んでおきます。

フルードタンクの状態を確認しながら押し戻します。
ブレーキフルードが押し戻されるので、途中で補充したりしているとオーバーフローする可能性があります。


バラした逆順で組み上げて完成^^



続いてフロントのAPキャリパー。

こっちは簡単。(写真は交換後)
キャリパーを止めているピンにあるロックピンを外して、真ん中にある板バネ?(↑のついているヤツ)の下側あたりを押さえると下側のピンが引き抜けせます。
下のピンを抜いたら、板バネが外れるので上側のピンも抜きます。
ブレーキパッドはこのまま手前側に引き抜けばOK。

なんと、フロントはピストンにダストブーツが無い
気休めですがブレークリンでピストン周りのダストを洗浄してピストンを押し込んでパッドを組み込みます。

ピストンの押し込みは、ウォータポンププライヤなどで優しくじわっとパッドと本体を挟み込むか、パッドを外した状態で指でぐっと押し込みます。
キャリパーに問題が無ければ男性の握力なら戻るはず(笑
シールなどが傷んでくると指では戻らなくなるのでキャリパーオーバーホールが必要かもしれません。

今回、フロントパッドの減り方が左右で少し違っていました。
併せて減りの少なかった方のピストンを押し戻すのに少し余分に力が必要だったので機会を見てキャリパーオーバーホールもしたいと思います。

組付けは逆の手順でOK。(上のピンを差してから板バネをはめ込み押さえながら下のピンを差し込む)

フロントのブレーキローターが波打っているように見えたので、ローター研磨か交換しようかと思っていましたが、よく確認するとそれほど偏摩耗も無くそのまま使うことにしました。

パッドは以前も使っていたIDI製ですが、SJレーシングさんのエリーゼ用のストリートパッドだったため摩材が恐らく異なることから、ローターの被膜を落とすためサンドペーパーで磨き荒らしておいて再使用。

これで、新しい被膜が乗りやすくなるはずです。


ところで・・・フロントパッドを外した時ですが・・・。

内側少なっ!しかも下側めっちゃ少なっ!

贔屓目にみても1mm切ってる・・・。
アブアブ(;^_^A

とある理由によりタイヤが外せなかったのでブレーキパッドの確認が出来ていなかったのですが攻めすぎました。


新しいパッドを日曜日にドライブがてら焼き入れ。
といっても自宅前の坂道を降りる途中で当たりは出て、高速道路の車が少ないところで焼き入れも完了。

初期制動力を落としているiLですが、SJRのストリート用と比較すれば初期制動力も大きく、効きも強い感じです。
個人的にはこちらのほうが好み^^

被膜も出来て後はサーキットで試すのみです。^^

Posted at 2017/09/11 12:57:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2017年09月08日 イイね!

遅い夏休みとタカタサーキット

遅い夏休みとタカタサーキット飛び入りのお仕事で流れてしまい延び延びとなっていた夏休み。

やっとのことで遅い夏休みに入りました。




初日は雨でしたが二日目は良いお天気。
早朝ワンコのお散歩に出かけると、この秋初の雲海です。


こんな日は・・・
走りに行っちゃいましょう。

ブレーキパッドの残量が心もとないですが注文してるパッドが納期3週間で微妙に間に合わず・・・。
まぁ大丈夫でしょう。

いそいそと支度をしてタカタサーキットへGo!

昨日の雨で少し水たまりが残っているものの少し涼しくなって良いコンディション。
しかもこの日は自分を含めて3台しか走行が無くほぼ貸し切りでした。

朝のうちは涼しかったのですが、すぐに気温は上がって25℃ほど。

それでも半月前とは違って心地よい気温です。
年内に60秒を切ることが目標。
気温の高いこの時期に60秒台を出すことが出来れば年末の冷気ブーストで60秒切りが狙えそうです。
ということで、本日の目標は60秒台。

コースインして62秒台。空気圧を調整して・・・。
ほぼ、貸し切り状態のため他車の影響を受けることもなく、タイムは安定。
全部61秒台で安定(笑

お昼が近くなり時間切れ間近。
少しづつタイムは上がってるのですが60秒台に届かず・・・。

粘って最後のアタックでアグレッシブモード発動。(笑

なんとか出ました!60.866sec。
ベストのコンマ5秒落ち。
は~スッキリ(笑

タイムの安定度合いから言って、そろそろ一発を狙えるレベルでは無くなって来ているのかなぁと感じます。

今日走行していた車の1台。
ワイドタイヤに多板クラッチの音やデフの動作音など激しく手が入っていることがうかがえる86。
58秒台を連発してました。(凄

お話を伺ったら素うどんさんのお知り合いの方との事。
フルチューンで、もうタイムアップのために手を入れるべきところが見当たらないんだとか・・・。

極めた人の言えるセリフだなぁ・・・かっこいい。

フラグが立っているように見えますが、先立つものが無い私は当分手を入れれません(笑

走った後はいつもの「たかみや湯の森」へ。

汗を流してスッキリリフレッシュ。
休日満喫です。

家に戻ると佐川さんがブレーキパッドを届けてくれました。
明日はブレーキパッド交換です^^
Posted at 2017/09/10 06:05:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年07月03日 イイね!

ドライブシャフトブーツ交換

ドライブシャフトのブーツが破れていたムラーノ。
自分で修理しようと思ったのですが、どうしてもストラットとナックルを固定しているボルトの1本が固着して動かず抜けません。
ナットまでは外れてるんですけどね~。

2週間ほど格闘してみましたが、どうにもならず、プロにお願いしました。

ご近所にあるスーパーカーの駆け込み寺?●ガレージさんへ

ハイトルクインパクトでも歯が立たず、最後はゴルフクラブのようなエクステンションの登場。

スーパーショットの高速度撮影の時のように激しくしなりながらも、ゴキッ!と少し動いた!

動いた後もかなり格闘して30分ほどで作業完了しました。
ボルトもサンドブラストで錆落とししてもらってスムーズに出入りするようになりました。流石プロの仕事!

これ、家で外すのは絶対無理よ~(広島弁のイントネーション)と言われました(笑
積年の塩カルアタックで完全固着でした。

家に戻り、暑いので夕方からの作業。
分解清掃までして翌日組み立てで良いかなと作業開始。

ボルトが外れたのでサクサクと分解
ドライブシャフトを引っこ抜き・・・。
重っ!重量級の車両のドラシャ外しは腰に来る(笑



等速ジョイントを分解。清掃。

バンドを外してカップの入り口にあるでっかいCリングを外すとスポッと抜けてスパイダーのリングがポロポロと外れて出てきます。

スパイダーとシャフトもサークリップで固定されているので全て外して清掃。

が・・・このあたりはグリスと格闘したので写真がありません(;^_^A


日産部品販売でリペアキットを調達

運転席側フロントドライブシャフトのインナー側ブーツ
REPAIR KIT-DUST    C9GDA-17V28

年式によって品番が違うかもしれません・・・
うちのは初期型

中身は・・・
等速ジョイントにスパイダーを固定しているサークリップ
中身は等速ジョイントを留めているスパイダー固定のスナップリング
ブーツバンド2本
グリース

ベアリング等も特に問題なかったので組付けて終了。

日が暮れましたがなんとか終了。

17、19、22、32mmが必要だったかな・・?
手持ちの32mm二十数年ぶりに活躍(笑

やっとなおった~。
テストドライブも問題なし。もう暫くは走ってもらえそうです。^^


キャリパーのピストンの動きが渋かったので、次回はFキャリパーのO/Hが必要かも・・・。(;^_^A
Posted at 2017/07/03 06:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムラーノ | クルマ
2017年05月14日 イイね!

おそらかんと恐羅漢

今朝はノンビリ【おそらかん】
新しい駐車場は誰もいません。


がらーん‥

先週までは黄砂でどんよりした空でしたが、今日は雲一つない五月晴れの空!

藤の花も満開でした。

今日は1人かなと思ったのですがピカピカのエク登場。

初めてお会いしたエルフさんと暫しお話ししてもみの木を離れました。

その後奥様のツテで恐羅漢のイタフラな集まりに飛び入り。

ここも本当にいい天気。
キャンプサイトで美味しいコーヒーや軽食まで頂きながら森林浴中で〜す。

Posted at 2017/05/14 13:46:06 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!

ゴールデン・・・

ゴールデン・・・といえばレトリバー・・・・・


では無く・・・(ソンナヤツイナイ


ゴールデンウィークもあとわずか・・・なのですが、今回仕事の関係上、職場に1時間以内に戻れる場所にいなくてはいけないという条件が付いていて、結果、ほぼ自宅に軟禁状態のGWでした。



嗚呼~~どっかいきたいよ~~!


しかし・・・遠出は出来ないので、単身から戻ってきてほとんど乗ることの無かったムラーノのスタッドレスを交換。
そしたら、右前のドラシャの等速ジョイント側ブーツがちぎれてグリスまき散らし状態になっているのを発見。

つい2か月ほど前にハブベアリングを変えたばかりなのに、14年ともなると次々に壊れていきます(涙

せっかく休みなので自分でなおせばよいのですが、GW中では部品の入手もままならず・・・。ということで放置(笑

そんな無駄に微妙な暇を持て余している中、hiraliさんが、エリーゼのヘッドカバーにアルミテープデコレーションを施した記事を書かれていたので真似してみました。

作業前撮るの忘れた・・・(汗
アルミテープを張ってちまちまと切り出します。

適当ですみません・・・作業用ルーペが無いと目がキツイ・・・。

やっつけで作業したので1mくらい離れて見れば大丈夫?なレベルで完成。

エンジンの熱で粘着が剝がれてしまわないか少し心配ですが、見た目はカッコイイ!

ルーバーからのぞき込めば立体感あるロゴがキラリと光ってみえていい感じ。

もう少し丁寧に切りだせば良かったかもと後悔。
テープなので気に入らなければ簡単にやり直し出来るというのも良いところ。

見た目のみに関するモデファイ。初めてエリーゼにやってみましたが、たまにはこんなのも楽しいですね。
老眼には辛いけど・・・(笑


この記事は、この記事は、アルミテープ デコレーションについて書いています。

Posted at 2017/05/06 23:34:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@トミーっす さん。
壊れたのはHDDです。SSDは書き替え回数に制限があって頻繁に書き替えが行われると短命と聞きますが確かにウチのSSDも未だ壊れて無いですね。
DドライブなのでOSは起動するのですがアプリをほぼdに入れていたのでメール等が確認できないのが痛いです。」
何シテル?   09/14 08:03
がっちゃけです。アラフィフを迎えて清水の舞台から飛び降りました。ますますガンバリマスのでよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ゴリンサンって、知ってる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 12:49:05
Simply Sports Cars Double DIN Head Unit Installation Kit オーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/03 12:28:14
広島輸入車ショウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 21:16:44

お友達

2015年4月25日色々と悩んだあげく思い切ってエリーゼ乗りになりました。車は大好きですが、みんカラを含めてわからないことだらけ。ご迷惑をおかけするかもしれませんが良かったら友達になってやってください。
49 人のお友達がいます
プリ★プリ★ * 因幡屋ガレージ因幡屋ガレージ *
MerLoMerLo * 僕エリ僕エリ
まるしまるし ヤジキンヤジキン

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
ファミリーカーとして活躍しています。10年を超え走行距離も12万キロ。マイナートラブルも ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2015/4/25ついに納車です。フェーズ1の頃から憧れてはいましたがひょんなことからト ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ラリー、ダートラ参戦から遊びのサーキット走行まで楽しく走らせてもらいました。長期遠方への ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
軽いことは良いこと。 セリカからの乗り換えで車への考え方が大きく変わりました。 1800 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.