車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月05日 イイね!
タカタサーキット【6回目】前回のタカタでいろいろ見えてきました。

パソコンも直したのでVSD for GPSもつかって合成表示にも挑戦。
最初は要領がよくわからず、同期が上手くできなかったのですが、ロガーデータの切り分けを工夫することでなんとか使えるようになりました(^o^)/

作成した映像とロガーデータを見比べながらみているとまだまだ、切り詰められるポイントが見えてきます。
こうなると、いてもたってもいられません(笑)。

タカタの予約状況をチェックすると11月の週末で空いているところは5日の土曜のみ!ということで、またまた行ってきました。
こんなに短いピッチでサーキット通いするなんて珍しいことですが伸びる予感がするときは楽しいものですね(^o^)/

当日は混雑を予想してゲートオープン前に行ったのですがすでに長蛇の列。
ピットは確保できず、パドックもほぼ満車といった状態になりました。

1グループ10台ほどで、7グループに分けられての走行となり、5周アタックの3回が上限となりそうです。
チャンスは少ないですが、気温も低く前回の手ごたえもあってタイムアップ出来る気マンマンです(笑


そんな感じで意気込んでコースインして1Try目1コーナーでスピン(笑
前回のタイムを超えられそうな手ごたえは十分にあるものの、クリアが取れず3周でチェッカー受けて1Try終了(*_*)。

パドックに戻ると、ロードスターで走られている若い方から声をかけられました。
エリーゼに興味をもっており同乗させてもらえないかとのこと。
1Try目の状況を考えると走れるのは良くて2回10周。しかもクリアとるのが難しい状況。お断りしようかと思ったのですが・・・。
聞けばM社でボディ系やってる社員さん。ロードスターとエリーゼのルーツを考えれば体感していただくことは車の未来に意義があるはず・・・。
などと、そんな大げさではありませんが(笑)2Try目でタイム出す覚悟を決めて快諾しました。

そして2Try目の出走。まだ霧も残っており気温上昇も少なめです。
クリアがなかなか取れずヤキモキしましたが終盤で更新できました!
前回の自己ベストに続いて0.5秒近くアップの61.850秒。

途中バタバタしてますが、これがスタイルなので(笑)

ついに61秒台到達しました(^o^)/

お昼前には気温は18度くらいまで上昇。2Try目で結果出す!という判断が正解だったようです。

これで3Try目の同乗も気分良く走れました(笑)
参考になったのかな・・・。

2名乗車でも無理しないで62秒台が出ていましたし満足な結果でした。

いつものごとく、高宮湯の森で汗を流して帰宅~。

ランサーほどではないですがやっとエリーゼが自分の手の内に近づいてきた気がします。
今日のタラレバログでは61秒台中盤までもっていけそうなので、当面61秒台前半を目指したいと思います。
Posted at 2016/11/13 06:04:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月15日 イイね!
朝霧と雲海現在隣県に単身赴任中の私は、週末は車で自宅に戻ります。

今朝も広島に向かい二時間半のプチドライブ。
日の出迄はまだ2時間。車に乗り込む時、ふと、空を見ると天頂付近のオリオンに流れ星。
雲ひとつない満天の星空。
風が吹かない晴れた秋から冬にかけての朝、帰宅ドライブで楽しみにしていることがあります。

途中通過する広島県三次(みよし)市。

ここの雲海が絶景なのです。
但し、絶好の条件で帰宅ドライブ時にマッチング出きることは数えるほどしかありません。

今日はなんだかいけそうな気がする❗

ということで三次市にある雲海スポット、高谷山に立ち寄って来ました。
展望台直下まで車でいけます。以前は離合困難な山道を走って行かなくてはならなかったのですが、今は直前まで良い道が整備されています。

下界はこんな朝霧に包まれています。
山頂付近まで登っても霧の中という事も珍しくなく下界の状況をみて登っても当たる確率1/3くらいでしょうか・・・。
頂上に到着すると日の出の30分ほど前でしたが、駐車場はほぼ満車。
辛うじて空いたスペースに停めて展望台に向かって登ります。

展望台にたどりつくと雲海がみえました!

二段ある展望デッキはすでに撮影できそうなスペースはありません。
既に百人ほどはいらっしゃったでしょうか。大賑わいでした。

この日は少し雲海の高さが高く、展望台スレスレといった感じ。
あたりの山並みがあまり見えませんでした。
もう少し雲があると朝焼けがきれいなのと、雲海の高さが低いと、海に小島が浮かんでいるような幻想的な風景が観れるんですけどね~。

ご来光の直前に霧が上がってきて、これは日が昇る前に展望台が霧の海に沈んでしまうか?と思ったのですがなんとかヒタヒタラインで留まってくれました。

ちなみに丁度この雲海の下あたりが三次市街とマツダのテストコースです。
昼間に来ても眺めの良いところなので、ドライブ際に立ち寄るのもお勧めです。

とりあえず、今年初の雲海チャレンジは成功!(^^)/
お天気と相談しながらまた立ち寄ってみたいと思います^^


Posted at 2016/10/16 16:03:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月04日 イイね!
定期点検・・・・といっても車ネタではありません。


ドックです。

キノコに狂喜乱舞するドッグ・・・


わんこネタでもありません。


年に一度の人間ドックにいってきました。

血を抜かれたり放射線浴びせかけられたり、超音波攻撃をくらったりして戦ってきました。
毎度のことながら胃カメラで引っかかります。
ピロリは陰性ですが逆流性食道炎と胃に潰瘍があり生検になってしまいました。

今回モニターを見る余裕があったので観察してたのですが、組織を取るのってものすごく強引なんですね。
なんだかワイヤつっこんだら先端にスーパーマリオに出てくるパックンフラワーみたいなのがガバッとひらいて目標に押し付けたら、すんごい勢いでワイヤー引っ張る!

むしり取られる患部!

必殺仕事人かっ!


意外と血は出なかった・・・。

モニター見てるとなんだか自分の体内でリアルタイムに生じている出来事に見えなかったのですが、あとでなんだか胃がシクシク痛かったです。

この年齢になるとフォアグラだったり、石があったりしますが、心肺機能は人並み以上、血液検査もγーGTPがLだった以外は何も無し。

なのに!
「お酒は控えてください」と言われてしまいました・・・ナゼ(・・?



なんとか無事検査も終わり消化の良いものを食べようということで・・・
お気に入りのお蕎麦屋へGo。

「出雲そば いいづか」さん。
広島市内にある出雲そば屋さんです。

広島にある出雲そば屋では私の一押しです。

天満町電停近くにあります。
駐車場は3台分。電車通りを挟んで反対側。ちょうどこの写真を写しているあたりにあります。エリーゼでも大丈夫です。


おかみさんがカープファンでお店の前はこんな感じ。

中もそんな感じ(笑 島根愛とカープ愛にあふれています。

出雲そばというと「割子(わりご)」が有名ですが、あたたかいそばは「釜揚げ」で食べます。
私はそばの香りが楽しめる釜揚げが好きです。

そばはモチロン美味しいのですが、いいづかさんは天ぷらが絶品です。
天ぷらを食べようと思うと少しお高い定食になってしまうのですが、釜揚げにはリーズナブルな「釜揚げ天ぷら蕎麦」があります。
オススメ。

天ぷらは別盛りしてくれます。
お蕎麦は少なめのゆで汁に浸かっていてお好みの量のだし汁を入れて食べます。
お蕎麦がおいしいので出汁は無くても食べれちゃいます。

私は平日は出雲で生活していますし週1は蕎麦食べてますが、それでも広島のいいづかさんはお気に入りのそば屋です。
今月は神在月(かみありづき)ですし、そろそろ新蕎麦も出てきますね。

あれ・・・天ぷらは消化に良いのか???


「出雲そば いいづか」
広島市西区天満町17-10 TEL(082)234-0789
営業時間 昼の部 11:30~15:00 夜の部 17:30~19:30

定休日 水曜日
Posted at 2016/10/04 22:11:09 | コメント(7) | トラックバック(1) | 日記
2016年09月23日 イイね!
たまっている休日出勤の代休取得期限が迫り祝日との間に取得してお休みにしました。
せっかくの平日お休み、涼しくなってきたしH.UMDさんも練習に行かれると書かれていたのでタカタサーキットに行くことにしました。

行きの高速でエンプティーランプがついたのでSAで給油。
いつもの癖で満タンにしてしまった・・・・。orz

タカタに到着するとH.UMDさんはすでにピットで準備中。
前日の雨でH.UMDさんのお隣のピットには水たまりが出来ており空いていたので屋根下確保出来ました(笑

H.UMDさんの今日の目標は70秒切り。私はおさらいと自己ベスト62.803の更新を狙います。



3週目で63.398
4週目で63.316
が出ていったんピットに戻ります。安定の63秒台・・・。ばらつきが無いのは伸びしろが無いってことかなぁ・・・。

H.UMDさんは70秒切りが今日の目標とのことでしたが少し苦戦している模様。
なにかのきっかけになればと同乗してもらいました。
70秒切り目標なのでエンジンパワーを使わずタイヤを酷使しないで68秒をイメージして周回。
2名乗車ではどの程度タイムが落ちるのかも試してみました。(19~21周)
結果2名乗車だと1~0.7秒程度のタイムダウンのようです。
(24周目までが2名乗車)

空気圧が少し低いと感じたのでエア補充して最終アタック。
やっぱり安定の63秒台。

なんとか62秒台出ましたがベストには0.2ほど届かずでした。
ラインを変えてみたりシフトタイミングを変えてみたりしましたがそれほど大きな変化なし。ちょっぴり迷子な気分です。
とりあえずリアをもっと押さえつけないとタイムが出せない気がしています。

次回はもう一つ最後のタイムアップしろを試してみたいと思います。
これで上がらないのなら車に頑張ってもらえるようにするしかないのかな。(笑

H.UMDさんは安定して目標の70秒切りを連発。おめでとうございます(^^)/
なんとか私もコソ連してSPRトラックデイでは入賞を狙いたいと思います(笑
Posted at 2016/09/25 12:52:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2016年09月19日 イイね!
こんなの走ってるんですね自衛隊にもサンドカラーの車両あるの?って思ったら米軍車両が移動中でした。
ハンヴィーの装甲強化版?
ただでさえ幅広なのに窓ガラスが枠ごと外に開いてサイドミラーより窓が外に出てるんですが・・・(汗

ナンバープレートも針金で吊るしてあるやつとかいてとってもアメリカンな感じです(笑
トレーラーにナンバー無いのは問題ないのかな?
Posted at 2016/09/19 14:40:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | のりもの | 日記
プロフィール
「尼崎へ往復。朝駆けしたら雲間からスーパームーンが見えた。大山は雲の中でした。」
何シテル?   11/15 07:50
がっちゃけです。アラフィフを迎えて清水の舞台から飛び降りました。ますますガンバリマスのでよろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
やっぱり補修は武蔵! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 18:37:52
QUAIFE LSD サーキットインプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 11:47:37
エキシージライト磨き~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 05:14:59
お友達
2015年4月25日色々と悩んだあげく思い切ってエリーゼ乗りになりました。車は大好きですが、みんカラを含めてわからないことだらけ。ご迷惑をおかけするかもしれませんが良かったら友達になってやってください。
40 人のお友達がいます
I 兄弟の兄I 兄弟の兄 * 僕エリ僕エリ
TaNoonTaNoon まるしまるし
曜日師匠曜日師匠 yagi911yagi911
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
ファミリーカーとして活躍しています。10年を超え走行距離も12万キロ。マイナートラブルも ...
ロータス エリーゼR ロータス エリーゼR
2015/4/25ついに納車です。フェーズ1の頃から憧れてはいましたがひょんなことからト ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ラリー、ダートラ参戦から遊びのサーキット走行まで楽しく走らせてもらいました。長期遠方への ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
軽いことは良いこと。 セリカからの乗り換えで車への考え方が大きく変わりました。 1800 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.