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2020年01月20日 イイね!

2019年のメガーヌを振り返る(トラブル解消編)・みんカラ14年

 2019年のメガーヌを振り返る(トラブル解消編)・みんカラ14年1月19日でみんカラを始めて14年が経ちました。
引き続きよろしくお願いいたします。

経年なのか過走行なのか東京みたいな環境下だから
なのか、急にいろいろ来た感のある2019年でした。

ようやく振り返りますが、
実にさまざまな出来事に出遭いました。

一方でまだ乗れる、いやむしろ次は旧車選んでも
大丈夫という変な自信を持てたようにも思いました。


(1)エンジンオイル漏れの修理(2月)
駐車パレットに滴るオイル。割と多めのお漏らしが気が気でなく、車検時にメンテ。

オイルパンのパッキンを交換しました。エンジンオイルの漏れは概ね止まったようです。
ですが、まだ何らかお漏らしはあるようです。次はATFですかね。


オイルパンを剥がしてみたら、隣でクランクプーリーが滑ってた。

マークがズレています。純正品だったのに。
純正品も信用ならんということになれば、交換は社外品でももういいでしょう。

(2)冷却水漏れの対処(5月、古いクルマあるある
冷却水漏れの傾向は何年も前から言われていました。漏れ止め剤を入れて様子見る日々。
この時は水ではなく、クーラントを追加投入しました。

そして今思うと何の知らせだったのか、リザーバタンクの直上のエンジンカバーを
そろそろ外しておいた方が。そう思ったこの右上に今年の出来事が集中しました。

(3)燃料漏れの修理(6月)
忘れもしない6月14日。ドアウェアーストリップを交換しに行った際、
暫く困っていたガソリン臭の原因が判明。エンジンルーム内、燃料ホースからの漏れ発見。

記事にもある通り、5/6時点のエンジンルームには異変無し。
5月末のエンジンマウント交換でも誰も異変に気付かず。
でも6/9の写真ではホースからの漏れが見られます。
これだけメンテしていても見逃したり、気付かないものでした。



配管全部の交換をしないと新品交換はできない部位でしたが、
燃料ホースを途中のいいところで継ぎ直し、いい感じに処置してもらったと思ったら…

帰り道、6/3に開通したばっかの東京港トンネル(東行)、東京湾の真下でエンコ。
下り坂なのにアクセルの踏みごたえがないガス欠みたいな状態に陥り、
惰性で上手い事駐車帯に滑り込めました。何が起きたかはなんとなくわかりました。
トンネルが綺麗で、まだ交通量も少ない点は本当に救われましたが、
繋がらないSB携帯、怒鳴るような声でも騒音にかき消されて話が通じない非常電話に絶望、
どうにか通じたドコモ携帯でJAFに救ってもらいました。

応急処置の燃料パイプが旧車と同じでは燃圧に耐えられずダメなようでした。
主治医ネットワークで部品調達して翌朝復活。普通こんなに早く復活しない。
早さと融通が心強い。


(4)冷却水沸騰(9月)
タンクの中でお湯がボコボコ沸いているという現象を初めて目の当たりにしました。
水温計の針がぐんぐん上がると言う現象も初めて目にしました。
ボンネットの隙間から白い湯気が見えるのです。渋滞の中、成す術なく。

タンクの継ぎ目に亀裂があって吹いてしまったようです。
これもまた主治医ネットワークで翌日にはタンクがあり、助けられました。

(5)路上エンコ2回目(9月)
リザーバタンクを交換した帰り道、
みんカラに格好のネタupに距離記録を撮らねばと思って信号待ちでPに入れるとストール…
エンジン掛かりません…どうにか押して真ん中から端に寄せました…またJAFのお世話に…

この日は台風15号が夜にやってくる日。鉄道の運転見合わせも見えてきていました。
右リアのウインカーが光ってるけど光ってない。もう消えそうだな…と後ろから眺めながら
晴れていた多摩川の上を流れる雲が夕方になるにつれて異様に速くなっていたのを覚えています。
もうこのクルマもいよいよサヨナラだなとそこで思いました。


ですがまたしても主治医に救われてしまった…
故障はクランク角センサーとすぐ分かり、何故か主治医部品持ってた。奇跡。
他の不動のメガーヌの故障切り分けで使った部品をプールしていたそうです。

(6)ハイフラ対策でテールランプ交換(9月)
リアのウィンカーの端子が焼けてしまい、ハイフラの状態が起きていました。
5月に端子を磨くなど応急処置をしてもらいましたが、結局ダメ。
自分でドナーを探して対処となりました。


テールランプユニットもカプラーも焼けて焦げたり溶けたりしていましたが、
車体側のカプラーの焦げがハイフラの原因でした。
流通少ないですが、テールランプだけでなく、車体のカプラーごと部品入手が必要でした。

(7)ラジエータファンの交換(10月)
リザーバタンク直したのに、またしても水温計振り切れそうな事態に遭遇。
この時も渋滞の中。10月の朝だったけどまだまだ暑い時期。

定位置2目盛り目の水温計が4目盛り目の先に入ろうとして、嗚呼死んだ…と思ったときに
ふっと水温下がりだし、車列も動いてたまたま空いてた首都高に。助かりました。
水温上昇の原因はラジエータファンの故障。抵抗があって回らないっぽい。

新品83,100円。それムリ…となって主治医の目の前で部品検索。
海外から破格で純正新品を調達できそうだったのに何故か決済できない。
届いたとしても10日近くあと。そして見つけた国内中古品2,000円。
もうそっちでいいんじゃない?の声で推してもらって翌日届いたラジエータファン。

どうやっても取り付かないライオン印…脱力(笑)

確認やら交渉やらのやり取りがあって、先方の誤りを認めてもらって本物にご対面。

親切な解体屋さんに助けられました。
誤りがあってもその後の対応ができていたので、主治医はここ使ってもいいかもと言ってました。


どれもこれも気持ちも財布も普通に挫けそうな事態ばかりに出遭った2019年でした。
そして大変な運に恵まれています。

どれにもそれなりに自分の物として向き合って対処することが出来ました。
これはこれからのカーライフにとって、何に乗っても自信を持って維持できる。そう思えた1年でした。
Posted at 2020/01/21 01:10:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2020年01月03日 イイね!

2019年のメガーヌを振り返る(良い事編)

2019年のメガーヌを振り返る(良い事編)あけましておめでとうございます。

ここ2年ほどの異様な多忙さもありますが、
昨年年始に予想していた通り、こことの関わり方も変わって
気が付けば2か月弱離れてしまっていました。

2019年、実に多くの出来事が起きてしまったメガーヌさん、
この2か月間は、何事も起こること無く、
主治医毎月訪問記録も無事途絶えました(笑)

昨年2019年を振り返ります。まずは前向きな話から。
(1)スタッドレスタイヤ交換(2月)

このクルマで4セット目の冬タイヤ。MICHELIN X-ICE3+ 195/65R15
1本だけスローパンクチャーの傾向を診てもらうつもりが、
乗せられて珍しくリアル店舗で買ってしまう。ミシュランのスタッドレスが3世代続いています。
ようやくフロアジャッキも購入。

(2)スロットル・エアクリお掃除(5月)
例年冬に行っているお掃除。着手できたのは春の終わりでした…


(3)エンジンマウント交換(5月)
重くて揺れてる物の振動を吸収しようとするとこうなるのね…を理解


ふと問われて調べた過去の交換記録です。遠乗りしていた頃と比べると、
近所乗りが増えたここ数年は目立って劣化が早いということになりますでしょうか。
やはり得意不得意があるのだと感じます。
2019/05 220,957km (社外3点)
2017/05 199,335km (社外3点+ミッションマウント)
2014/12 179,277km (粗悪品だった右上のみ純正交換)
2014/08 175,000km (社外3点)
2010/08 123,500km (純正3点)
2008/01 60,000km (純正右上と下のみ)
2006/10 22,000km (純正右上のみ)
2006/02 購入
2004 製造

(4)エアコン冷気の確保(6月)
夏に向けて、エアコンに熱気が入らない加工を施しました。


と言うのは表向きの理由で、本当はどこから入ってくるのか、ガソリン臭を封じるための作業でした。

(5)ドアウェザーストリップ交換(6月)
知らなければ何だよそれ?って部品の交換。
社外品でゴムのシボまで合わせたものがあるだなんてビックリ。
運転席側は擦り切れていて、長く乗るための布石と思って、気軽に入手できるうちに交換。

交換時にガソリン臭の原因が判明するも、えらいことに…

(6)イグニッションコイル交換(6月)
22万キロ無交換で来ていたイグニッションコイルを交換。


純正よりも安く、交換された全ての方が絶賛されているようです。
踏まなくてもスッと走っていく感じが素晴らしい。これはおススメです。

(7)細かな維持作業(11月)
レギュレータやらドアのグリスアップ、屋根の異音対策してみたり。
頭上からの異音はすっかり消えて快適に。

上げる操作をしたのに窓が降りてしまうなど、レギュレータがおかしな動きをしてしまうのは、
また再発してしまいました。もう少し対処が必要そう。

(8)ワイパーブレード交換(12月)
U字アームなので部品の入手も簡単。

これまで使ってきたエアロツインマルチと比べると、アダプターがやや大きく高さがあるようです。

ちょっと長くなったので、続きはまた今度。次はトラブル解消編で。
Posted at 2020/01/03 04:12:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記

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車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
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