• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐをのブログ一覧

2016年07月13日 イイね!

エンジン始動!

確か6月の最終日曜日あたりにエンジンを始動しています。 今回も油圧がかかるまで随分と時間がかかってしまいまして、かなりドキドキしました^^; しつこくクランキングしてなんとか油圧警告灯が消灯。 でも一発目の始動時に、 「キュルキュル・・・ガッ」 なんとエンジンブローする前の ...
続きを読む
Posted at 2016/07/13 21:12:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2016年06月07日 イイね!

Perrinの3インチインレットホース取り付けてみた

今回のオーバーホールでは、ブロックボルト強化、250&256カムと割と地味なバージョンアップを施していますが、もう一つありましたよ。 コレ。 Perrinの極太インレットホースです。 今まで付けてたクールなっちゃんと比べてみると違いは歴然です。 コンプレッサーへの接続径が2.25 ...
続きを読む
Posted at 2016/06/07 23:28:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2016年05月19日 イイね!

ピストンリング組み込みとか

ピストンの方向がどっちでもよいことがわかりましたので、続いてピストンリングを組みましたが、CPのピストンリングは「N」の刻印がありますので、日本ピストンリング製ということになります。 あとは「T」なら帝国ピストンリング、「R」ならリケンってことみたいですね^^ 世界的に日本企業が大きなシェア ...
続きを読む
Posted at 2016/05/19 23:18:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2016年05月15日 イイね!

ピストンを組むときの方向について

写真はマーレーのピストンですが、ピストンに矢印が刻印されています。 矢印方向をフロント側に向けて組みなさいってことですよね。 純正ピストンにも方向があり、こちらは小さい穴が開いていて、それをフロント側に組みます。 ピストンの方向が決まっているということはピストンって左右対称ではないって ...
続きを読む
Posted at 2016/05/16 00:14:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2016年05月10日 イイね!

ショートブロック組んでます

ダラダラとかかっていたエンジンを組むための下準備が整ってきましたので、ボチボチ組んでいきます。 ブロックを組むにあたって、今までと変わったことと言えばコレ。 ARPのメインボルトです。 説明書にはトルク60lbf・ft=8.3kgf・mで締めろって書いてあるんですが、これってかなりな数字 ...
続きを読む
Posted at 2016/05/10 23:50:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2016年04月25日 イイね!

タイムアタックシーズン終わっちゃいましたねぇ

お久しぶりです^^ シーズン中にエンジンブローから復活する予定でしたが、加工に思いのほか時間がかかってしまい、まだエンジン組めてません。 加工メニューはブロックのボーリングと最少面研、ピストン・ピン・リングのWPCだけなんですけどね。 そんな中、ヘッドのポートをさらってみたり 燃焼室 ...
続きを読む
Posted at 2016/04/25 22:43:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2016年01月27日 イイね!

なかなか進まないねぇ

加工に出してる間、エンジン関係のパーツを洗浄しまくらないといけないのですが、やっぱり寒くて体の動きが鈍いです。 そんな中、やったことがコレ。 これだけタイヤカスがこびりついてました。 そらバランスも狂いますよね^^; 4本落として汗だく。 今後はこまめにやろうと思います。 あと ...
続きを読む
Posted at 2016/01/27 22:18:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2016年01月11日 イイね!

ピストン届いた(`・ω・´)

今回はCPにしてみました。 スペックはこんな感じです。 Years:04-12 Car Make:Subaru Car Model:Impreza WRX STi Compression Ratio:8.2:1 Engine Specifications:EJ257 Pin Size:23m ...
続きを読む
Posted at 2016/01/11 22:17:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2016年01月09日 イイね!

腰下ばらし状況

正月休みは暖かかったのに、最近は寒くて作業する気がおきません。。 が、このままでは何も進まないので、ちょっと各部の点検をしてみました。 まずはシリンダーの抉れている部分と正常部分の差をボアゲージで計測。 その差はやっぱり0.2mm。 ネットを彷徨っていると、100.50mmのオーバーサ ...
続きを読む
Posted at 2016/01/09 22:34:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2015年12月31日 イイね!

ブローエンジン開けてみた

相変わらず下準備が面倒ですが、なんとか下りました。 助っ人はG.2さん。 いつもありがとうございますm(__)m お蔭で年内に下すことができました。 早速開けてみます。 コスリマースのロゴのヘッドガスケットが悲しげです。 1番3番問題なし 2番4番問題ナシ なわけ ...
続きを読む
Posted at 2015/12/31 22:52:09 | コメント(16) | トラックバック(0) | GC8 | 日記

プロフィール

「迷走中」
何シテル?   02/02 00:00
みんな走りましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ボンネットダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 13:41:48
配線とかカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 23:00:39
EAST WOOD ハイテンプ・EXマニ・インターナルコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/31 21:15:58

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ジョグネクストゾーンが事故で廃車になり、通勤に必要だったため中古で購入。 2種登録してい ...
日産 モコ 日産 モコ
毎日通勤でお世話になっています。 また、インプレッサのエンジン搬送や工具等積載でこの車に ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
黒からのハコ替えです。 維持できなくて売却するカモ?
その他 その他 その他 その他
昔から好きだったのです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation