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2013年12月31日 イイね!

フロントデフを1.5WAYから1WAYに! その2


前回の日記はコチラ

軽い気持ちで手を付けたフロントLSDの1WAY化がとんでもない事態に発展した訳ですが、まぁクロスシャフトを購入すればオッケーだと余裕をかましておりました。



しかし!
今まで取り付けていたクスコのフロントデフは約8年前に購入したもので、当時はクロスシャフトを新規で購入すれば1WAYへの切り替えができたらしいのですが、もう既に部品供給は終了しているとのことi||l|i(;゚∀゚;)||i|li; ザー


一応、現行の部品で1WAY化は可能なのですが、購入する部品は、クロスシャフト、サイドギア、そしてケース!
合計金額8万4千円!!
そんなもん買えるか!
ということで価格交渉もしましたが納得のいく金額にはならず(事情を勘案してもらいそれなりの金額にはなりましたが)、結局新品を購入することに。。


新規購入した現行のLSD184C

リフレッシュできて良かったと言い聞かせております(´;ω;`)ブワッ




気を取り直して、プリロード確認。
ミッション本体と合体させたときのプリロード決めの参考に感触を覚えこませます。


キツキツ
焼き付きそうですね。



ちょうどいい感じ?




組み込み&積み込みは後日で
(´・ω・)ノシ
Posted at 2013/12/31 03:35:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2013年12月23日 イイね!

フロントデフを1.5WAYから1WAYに!

現在、GDBミッションにクスコのタイプRSの型番LSD184C15(多分)を組んでいて、1.5WAYで使用しているのですが、これは1&1.5wayタイプでバラして組みかえれば簡単に1WAYにできるのです!


ということで急遽作業開始!


急に作業を思い立ったので一人でシコシコ頑張りました。
下ろすのに5時間・・。
老体に重整備はキツイですね。



そしてフロントセクション御開帳!
ちゃんと1.5WAYですね^^



1WAYの切欠きもあって一安心。
ほんとに1&1.5WAYか心配してたんですよね~^^;



デフをバラすころには暗くなってきましたが引き続き頑張ります。



リングギアのボルトはトルクスなのですが、ちゃんとコーケンのE20ソケットを用意。



寒くなってきたので室内でバラバラにして組み替えます。



1.5WAY
これがもともとの状態。



クロスシャフトをずらして1WAYの切欠きへ。

ウム
この状態だとちゃんと閉じませんので間違いですね。


ならばとクロスシャフトをひっくり返してセット。

うぬぬ
これもおかしいぞ・・。


各パーツをじっくり見てみると、クロスシャフトの中心が表と裏で違います。さらに二つあるサイドギアの形状もそれぞれ違います。
ということはこいつらはセットで組まないといけません。




しかし!
サイドギアの中のスプラインの形状が違いますので、セットでひっくり返してしまうとドラシャのささるスピンドルが嵌らない!!

おまけにサイドギアのプレートが嵌る厚みも違うので物理的に無理です。


ということは!!!
単純に組み替えるだけでは1WAYへの変更は出来なくて、新たにパーツ(おそらく専用のクロスシャフト)を購入しないといけないのです!!!!




離陸したままの年越しがほぼ確定です・・。
もうアホかと。




クスコさん!
カタログにちゃんと注書きしといてください。
問い合わせたときにちゃんと教えてください。
購入しないといけないパーツをカタログに載せといてください。
載ってるのかもですがウェブカタログ見にくいです。


クスコの
アホーw



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整備手帳2
Posted at 2013/12/23 23:58:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2013年12月14日 イイね!

MLSフリー走行 2013.12.13 ⑨

無理やり仕事を休んでいつもの白S203君とモーターランド鈴鹿を走ってきました。


今年は月に1回はサーキットを走ることを目標にしていましたが、今回で9回目ですので達成は難しそう。
引き続き来年の目標にします。




まずは9時枠を走りますが、遅刻して20分程度しか走れず。
結果は・・


寸止めプレイw




でもアライメントを変更してノーズの入りが少し改善されましたので感触はまずまず。

調整前  
フロントトー  左:-25’ 右:-11
リアトー    左:-04’ 右:+04’

調整後
フロントトー  左:+04’ 右:+05’
リアトー    左:+07’ 右:+07’

調整前はバラバラですね。。




11時枠の準備をしているとRallyeさんが登場。

そういえばRallyeさんとも日程調整しようと思ってたのに声かけるの忘れてました^^;
ごめんなさい!

今回のRallyeさんは前後を255のV700にして本気モードです。
45秒を切る!と息巻いてましたが!? 


結果はコレ


ちょっと走り方を変えるくらいでサクっと44秒台に入る気もしますね!
次の秘密兵器を楽しみにしてますよ~



私はなんとか43秒台に入れて良い締めくくり?になりました。

エア圧を温間2.3kにしてこのあたりのタイムが出てましたが、高めのセットも試したかったので2.6kに合わせてコースインしたところで雨が。。
もうちょっと走りたかったのに残念です。



立ち上がりのホイールスピンを抑えればもうちょっとイケるかな!?
Posted at 2013/12/14 12:23:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | GC8 | 日記

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