• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐをのブログ一覧

2021年02月01日 イイね!

モーターランド鈴鹿フリー走行 2021.1.30

今年初のサーキットはお馴染みのモーターランド鈴鹿です。



前回からの変更点は・・





街乗りフロントタイヤ交換!
ヴィツアーテンペスタエンツォ!
安かったので交換しました。
中国製ハイグリでけっこうグリップするみたいですよ?





ミッションオイル交換!
初めてのオイルですが、これイイですね。
シフト時のガリ音が消えました。
まぁ交換が数年ぶりというのもありますが。
冷えてるときもそれなりに入ります。





デフオイル交換!
それぞれ0.5Lくらい残ってたのでブレンドして注入。
TOTALはAE86時代(20年以上前かー)に使ってた時の残りだったような気がしますが記憶が定かではありません。
かなり熟成が進んでとても良いフィーリングになります。





GTウイング取り付け変更!
ボディ直づけだったのでハネがついてるときトランクが開けられず、街乗りはハネを取り外さないといけない不便さを解消するためだけにトランクに付け直しました。
これで街乗りするとかなり目立つので精神的にさらに不便になった気がしますが、サーキットの行き帰りしか乗らないのでまぁいいでしょう。





タイロッドエンド交換!
ジャダーの要因の一つかもと思い交換。





ロアアームボールジョイント交換!
同じくジャダーの要因かもと思い交換。
街乗りでの変なブレーキ音がなくなりました。
サーキットでも若干よくなった気がしないでもない。




まぁタイムが上がるような作業はやってません。
ただのメンテナンスですね。




スリックタイヤ(A005、250/650R18)を履いての肝心のタイムは43秒7とベストのコンマ8秒落ち。
右フロントしか温めることができず、ミニサーキットでは非常に難しいタイヤだと思います。
たぶん、SS,S,M,Hの4種類のコンパウンドのうち一番ハードのHなんだと思います。
温めるウデがないだけですが。


溶けた状態はこんな感じです。
右フロントを後ろから見ています。
これは内側を全然使えてないってことなのでしょうかね。


鈴鹿ツインではそんなに大きな不満はなかったので、今度はまたそっちで走ってみようかと思います。


あ、悩まされたのが一つありました。
ブレーキではなくハンドルのジャダーです。
しばらく走ってエンジンもミッションも人間も温まってくるとブルブルブル・・。
加速時に発生してる感じでした。
エンジンルームを覗いてみるとパワステタンク内のフルードが泡立っていましたので次回までにパワステクーラー(純正)の設置とパワステポンプの交換をしてみます。



帰りは名阪国道伊賀サービスエリアで反省会。
GCはほんと見なくなりましたねぇ。
Posted at 2021/02/01 23:59:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2020年12月26日 イイね!

鈴鹿ツインサーキットフリー走行 2020.12.26

まさかの二日連続投稿です。
そしてまた去年のお話を。


前回の鈴鹿ツインサーキット、本当はRallyeさんとご一緒する予定だったのですが、バッテリー死亡とのことで欠席となり一人で走った次第。


今回はそのリベンジということで、同サーキット走行にご一緒させていただきました。


相変わらずカッコイイですな~。



さて、今回の目標は前回のタイムを更新してレコードタイムに近づくことです。
そのために今回はRallyeさんと同じ怪しいタイヤを導入しました。

アドバンのA005?の250/650R18
初体験です。



一周おきにアタックする結構な連続走行を繰り返しましたが硬めのコンパウンドらしく結構熱が入ったにも関わらずあんまり減ってなかったです。

タイムは36秒1で前回から1.5秒短縮!
それでもレコードには1秒もの差が・・。

ラインとブレーキを詰めればあと0.5秒程度詰めれるかなぁというところです。
そこからが大変でしょうね。

次回はホームコースのモーターランド鈴鹿で試してみようと思います。
怪しいタイヤで目指せコースレコード!



Rallyeさんは鈴鹿ツインは初めてということでしたが、前回、私が出したタイムと同程度のタイムを出されてました。

まぁお互いにこの数年ほとんど走れてないので乗り手のリハビリが一番必要だなという意見で一致しました。
また、二台仲良く持病の白煙を吹いてましたが、壊れないといいですね^^;



今回も天候に恵まれ気持ちよくサーキットを楽しめました。
次も楽しみです^^
Posted at 2021/01/06 23:25:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2020年12月05日 イイね!

鈴鹿ツインサーキットフリー走行 2020.12.5

スーパーお久しぶりです。
約1年ぶりの投稿です。


一度みんカラを覗かなくなると、なかなか戻ってこれないものですね。
一年前に今後はまたちょこちょこと活動をなんて言ってましたがこの一年ほとんど走らず。
でもやっぱり走りたい気持ちはありますので久しぶりにサーキット走ってきました。


走ったのは鈴鹿ツインサーキット。
15年くらい前にドリフトコースを何度か走ったことはあるのですが、グリップコースは初体験です。



車の仕様は以前と変わらず、2.5Lに怪しいタービンでブースト1.5でたぶん400PSくらいなのですが、EVCがオフのままずっと走ってたようです。
たぶんブースト1.2程度でしょうか。
なんとなくパワー感が今一つな気がしながらも久しぶりの走行なので特に気になりませんでした。


タイヤは5年?くらい前のZⅡの295/30R18。
熱が入らず冷たいままで、タイムは37秒6。
調べるとレコードタイムは35秒1とのことで、どえらいレベルの差に愕然としました・・。


でも久々にサーキットを走行を満喫できて満足です。
やっぱりサーキットはいいですね!


ということで近いうちにまた走ることになるのでした。

Posted at 2021/01/05 23:18:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2020年01月03日 イイね!

モーターランド鈴鹿フリー走行 2020.1.3  進歩なし

スーパーお久しぶりです。
約2年ぶりの投稿のようです。
なんだかいろいろとありまして、みんカラ自体もほとんど覗けずでした。
浦島太郎状態で皆さんの状況もよくわかってませんが、今後はまたちょこちょこと活動したいなぁなんて思ってます。


という訳で、おなじみのモーターランド鈴鹿を走ってきました。


ご一緒したのはRallyeさん
お誘いありがとうございます。



車の仕様は以前と変わらず、2.5Lに怪しいタービンでブースト1.5でたぶん400PSくらい。
タイヤは2年前に一度おろしたグレッジ07RSの265/35R18。
アクセルオフで白煙が出るという2年前の課題をそのまま残してます。
2年寝かして改善する訳はありませんが、様子見ということで。


久々に走ると、息が上がり変な力が入って、腕がパンパンになり握力もなくなってました。
白煙も変わらず出てるようです。
タイムはベストの1.8秒落ちの44秒7という酷いもの。

結果、特に収穫なし。
白煙を本気で直さないと精神衛生上よろしくないですね。


Rallyeさんは怪しげなタイヤを装着するなど仕様変更をされてましたが、CPUセッティングをとれてない状態で、こちらも不本意な結果となったようです。





溝なしのバリ溝w



走行後はコメダコーヒーでプチ新年会。


さて、次はいつ走りましょうかね^^
Posted at 2020/01/06 00:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ
2018年03月03日 イイね!

モーターランド鈴鹿フリー走行 2018.3.3 ② ちょっと復活

本年2回目のサーキット走行。
いつものモーターランド鈴鹿です。




昨年の今頃に購入したグレッジ07RSの265/35R18をやっと履くことができました。




結果は


腕がパンパンに張って握力も弱ってステア操作がグダグダです^^;
体力の低下を実感しました。




それでも285のRE71Rで出したベストの0.4秒落ちで43'318。
エアは前後2.1k。
走行後のタイヤの状況はいい感じに溶けてます。

やっぱりミニサーキットでは265が限界のような気がしますね。
ウォーマーを使えば285も全然いけるのでしょうけど。



このタイヤは初めて履いたのですが、ブレーキングで簡単にロックしてクリップにつけなかったり、アクセルオンまでの待ちが長かったり、立ち上がりのアクセルオンで簡単にケツが出たり・・。

かなりボロボロの走りでもそれなりのタイムが出るのが不思議な感じでした。




次回はキャンバーや減衰など変更してもうちょっと詰めたいですね。






ところで、相変わらずアクセルオフで白煙が出てるのですが、特にインフィールドの左右に振るところで沢山出てるのでヘッドからのブローバイを吸ってるのかなぁと思うのですが、走行後、吸気回りを見てみるとカラっと乾いてます。




プラグも普通です。



セパレーターを2か所設置しているのですが、吸気に戻る配管(インテーク、PCV)はまったく汚れてませんので全部オイルパンに戻せてるのでしょう。


では何故に白煙が出るのか??
誰か教えてください・・。
Posted at 2018/03/05 23:22:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | GC8 | 日記

プロフィール

「迷走中」
何シテル?   02/02 00:00
みんな走りましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボンネットダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 13:41:48
配線とかカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 23:00:39
EAST WOOD ハイテンプ・EXマニ・インターナルコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/31 21:15:58

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ジョグネクストゾーンが事故で廃車になり、通勤に必要だったため中古で購入。 2種登録してい ...
日産 モコ 日産 モコ
毎日通勤でお世話になっています。 また、インプレッサのエンジン搬送や工具等積載でこの車に ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
黒からのハコ替えです。 維持できなくて売却するカモ?
その他 その他 その他 その他
昔から好きだったのです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation