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くぅぱぁの愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2021年7月23日

車高調 BLITZ DAMPER ZZ-R へ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
念願(?)の車高調への交換です。

物は先月末には届いていたのですが、天候や、諸事情によりようやく交換しました。

BLITZさんのDAMPER ZZ-Rですが、VAG用ではなくVAB用です。

違いはバネレートとフロントがピロアッパーマウントになります。
ダンパーの品番も違うので仕様が違うかもしれません。

VAG用バネレート
フロント 6.0K
リア 5.0K

VAB用バネレート
フロント 7.0K
リア 6.0K

暑い中作業を行ったので詳細な写真は割愛します。

写真は装着後。
2
フロント、純正との比較。

フロントの純正は11.5万Km辺りで交換していますので、走行距離は少ないです。
3
リアの純正との比較。

純正は12万Km以上頑張ってくれました。
4
左右同時に作業が出来れな少し楽なのですが、片側が壁ですので、右フロント、右リア、左フロント、左リアの順で変則的なナ行です。

フロント、リア共に、左右両輪が設置している時点でスタビライザーを切り離して作業を進めた方がいいです。

リア側は作業時に切り離しますが、片側づつ行うと、テンションがかかって作業がやりづらいです。

写真はフロントのスタビライザーリンクです。
5
フロントストラットの上部ボルトは偏心になっていてキャンバー調整が出来るようになっています。

ズレるとキャンバーが狂うので、ボルトを緩める前にマーカーでマーキングをしておきます。
この際、ストラットのみにマーキングをすると、交換した後に位置合わせが出来ませんのでナックル側にもにしっかりとマーキングをしましょう。

ブレーキホースはボルトを外せばフリーになります。
スピードセンサーはクリップの上下のツメを押し込むと外れます。
6
説明書の通りに進めて(手抜き…)フロントの交換完了。

リアの交換後の写真は撮り忘れ…
7
フロントピロアッパーです。

ダイソーのシリコーンスポンジケーキ型で通常は見えません。
8
リアの調整ダイアル部分は内装のカットが必要ですが、暑くてダウン寸前だったため、後日行います。

この後、車両の前後を入れ替えて左側を同様に行い一先ず完成しました。

今回は、とりあえず吊るしの状態で交換です。
様子を見て減衰調整と、車高調性を行います。

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