2012年11月23日
今日はスバルに車を預けて、スリーラスターを施工してもらいました。
先日の感謝デイで予約しておいたものです。
2008年に1度施工していて、今回は2回目。まだ乗るので錆対策です。塩カル撒く道路も走るので。
代車は今回はプレオ(ダイハツ製)にしてもらいました。
ミライースは会社の人の車を少し運転させてもらったことがあったんですが、ミラはまだ乗ったことがありませんでした。
せっかくなので感謝デイ行ったときに止まってるプレオを見て「あれにして!」って頼みましたw
作業に1日かかるということで、ドライブしてきました。
必要十分でした。パワーウィンドを開け閉めすると内張りが動くのはミライースと同じでしたwまあ軽だしね。
力はイースよりありましたね。イースはトルクねぇなぁって感じだったけど、プレオはトルクもあって加速も良かった。
燃費計がついていて、借りたときは15.0km/Lを示していたけど、100kmちょい走って返すときには18.3km/Lになってました。
軽自動車にCVTは合ってると思います。おいしいところを使って走ってくれるので活発に走ることができました。
シートも悪くなかったです。小さいけど、以前借りたルクラ(タントエグゼ)のように座面が寸足らずということもなく100km走ってもそれほど疲れませんでした。
2490mmのロングホイールベースが効いているのか、ピッチングも少なかったです。
5MT車もラインナップされているので、次期候補になりうる?車なのかなーと。
モデル末期らしいので、次期型にもMT残してくださいよ、ダイハツさんw
楽しい試乗になりました。
Posted at 2012/11/23 21:11:11 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ
2012年11月18日
今日は友人を誘って申し込んでおいたカービュー主催のアウトランダーの試乗会に当たったのでセントレアまで行ってきました。
セントレア(中部国際空港)の臨時駐車場が今回の会場。
東海地方の方ならご存知かとは思いますが、人工島であるセントレアに自動車で行こうとすると連絡橋を渡ることになります。
片道350円。
毎回セントレア行くとイラっとするのはコレがあるから。
今回は友人が名古屋市内なので、彼の家に迎えに行ってそれからセントレアへ。
産業道路を使って常滑を目指します。
空いている日曜の朝に高速使って行くほどの距離ではないし、高速より直線でセントレアに行けるのでお金余計に払うほど時間差ができないので、連絡橋の前まで下道です。
会場に着くとさすが海上空港。強風ハンパないw
受付のテントに行く。
申し込み番号1番だったwなにするにも一番早いってイイネwww
今回は友人も体験試乗するため、免許証の提示と宣誓書への記入をする。
最初は【衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]】の体験から。
これは前にJAFのセーフティトレーニングでやったスバルのアイサイト体験に似てるものでした。
FCMはアイサイトとはシステムは違うものの、同様に30km/h以下で衝突を回避するシステムです。
アイサイトと同じようなアウトランダーの絵が描かれた壁に向かって走るというもの。
しっかり止まります。
何度やってもこの手の実験は怖いですwだって壁がせまってくるのにアクセルに足を置いているわけですからw
で、今度は友人の番だと思い、係員に聞くと「いや、お一人様だけです」的な答えが。
は?ってなりますわな。話が違う。
次は追従機能の体験。これもスバルのアイサイトでもやった内容と同じ。
アイサイトより高性能。アイサイトはちょっと離れると追従を検知できなくなるけどこれはちゃんと検知してる。
やっぱりこの試乗も私だけ。
今度はコースを設定しての3周の試乗。横にはモータージャーナリストのまるも亜希子さんが同乗してくれました。
後部座席には友人。
仕事柄、同乗者がいるといつも以上に運転が大人しくなってしまうのでw
それなりに運転しました。
加速も2.4だで悪くない。CVTのフィーリングも悪くない。
S-AWC装着車だったので、旋回性能も驚くほど良い。
パジェロの代替にいいなと思ってしまいましたw
やっぱりこの試乗も私だけでした。
試乗はこれくらいで、強風だったのでデモ走行はなしでした。
10時半すぎには終ったのでさっさと帰りました。
最初、カービューから来たメールには
※当日ご持参いただくもの(受付時に確認させていただきます。)
・当メールコピー
・日本国内普通自動車運転免許証(同伴者で運転をご希望される方も含む。)
・同伴者の方もご試乗いただけます。ただし、同伴者の方にも本資格・留意事項を遵守いただける場合に限ります。
という文があり、これを見れば試乗できると思いますわな。
実際、受付するときに彼も免許証の提示と試乗するにあたっての宣誓書へのサインもしてるわけですし。
事情で同伴者の試乗が中止になったというアナウンスも一切なし。
個人情報を晒しただけになってしまった形です。
帰りに渡されたお土産も私だけ。
試乗できると思って誘った私のメンツってもんもあるんでね。
まあ、先方へメールはさせてもらいましたけども。
いい車に仕上がっていると思ったのに、とても後味の悪い試乗会になってしまいました。
安定のカービューといえば、それまでですが。
Posted at 2012/11/18 21:58:20 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ
2012年11月05日
昨日はmixi関係のお友達に誘われて新城ラリーに行ってきました。
実はこういうラリーイベントを見に行くのは初めて。数年前にラリーフェスタってのは行ったけど、実際にレースを見るのは初めて。
お友達とは現地で合流という段取りをしたので単独で下道使って新城を目指します。
R155→保見→平戸橋→R301というルートで山越えですw
R301の峠では以前2回くらいタコ踊りした悪夢があるのですが、それはそれ。
途中、本宮山スカイラインの出口でバリケードがありラリー車が沢山いたが、ラリーのSSにしてたのかな?
会場から少し離れた駐車場に止めてシャトルバスで移動。三菱自工とトヨタの工員輸送用のセレガとエアロスターとコースターでピストンやってました。
会場に着いて、企業ブースを回りつつコースの方に行ってみた。
軽いウォーキングになって結構暑い。寒いと思って厚着してきたのがアダになった。
クスコの参戦車両である、プロトンのサトリアネオが置いてあって、とても興味深かった。
ラリーベースをメインとして捉えて輸入されてるのでABSの設定がないが、仮に買って普段使いするにはABSは欲しいよねぇ。
サイズも丁度いい。5ドアでABSつきなら満点あげたいのにww
メロンブックスブースでみけおう先生のタペとクッションカバーを買う。調べたらC78のときのグッズみたい。両方で2,000円という格安で購入。自宅でちゃんと見るとタペの箱が若干傷ついていた。ラリー観戦中についたとは思えないけど、まぁしゃーないか。
抱き枕売ってたら買ってたわwww
ラリー見に行っても俺は安定の俺でしたw
そうそう、メロブブースの前でラリー車のデモ走行を見た。走る前に散水車が水を撒いていたので、ホコリこそたたなかったが、ラリー車が派手にテールスライドさせると泥が飛んでくるwww
グッズ買う前でよかったwww
モンスター田嶋は老けたと思ったけど、それでもデカイし運転はクソ速かったwww車両もパイクスピーク用のSX4だったしね。
もう一度、SSの方へ行き、ラリーを見る。
朝とは違い、反対側の山の方へ。足場が非常に悪い。仮に小雨だったらぬかるんで大変だったと思う。
結局、しっかりラリー本戦を見ずに出展社ブースをぶらついてあーでもない、こーでもないと雑談したりして楽しんだw
結構歩いたし、疲れたので早めに撤収した。
帰りは名古屋組も一緒に同じルートで帰った。
途中で本宮山スカイラインに入る。
ここ走るの久しぶりだった。
久しぶりにワインディング走行を楽しむ。腕はないけどねwそれなりにww
新油だったので回転数は控えめにw
(モッタイナイからw)
長久手まで下道で戻って王将で焼きそばと餃子を食って、お友達に頂いた優待券でお風呂入ってまた雑談。
こういうのんびりした1日も悪くないですね。
たまには車のイベントに行くのも悪くないなと。
たまにはワインディングを走るのも悪くないなと。高速ばっかり走っててもつまらんですしねw
とてもいい気分転換になりました。
メロブチームは来季も頑張ってもらいたいものです。
ほぼmixiのコピペですいません(汗
Posted at 2012/11/05 12:45:13 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ