画像は全て拾い物です(^O^;)
試乗車も綺麗な発色のブルメタでした。
先代のスイフト スポーツがとても印象良く、購入を考えていた事もありました。なので新型スイスポも気になる存在です。
しかしスイスポの登場はもう少し先の様なので、先ずはスイフトRStを体験してみようかと…
最近のスズキ車は、走りの面では好みな仕上がりなので期待しての試乗です。
スタイリングは好みではありません(^O^;)
先代 先々代スイフト、そして現行アルトの凝縮感ある小気味良いデザインが好きなので正直がっかりしました。
印象を一言で言うと、大味ですね(´×ω×`)
プロポーションは先代と同じ感じですが、低くワイドに魅せようとして失敗しちゃった感が…
それはミニの進化と同じ方向性に感じ、ミニ同様に好みからは外れてしまいましたね。
ノーズはのっぺりしていて、ボディサイドは緊張感が無く、テールランプは取って付けたかのよう、一部ブラックアウトしたCピラーのディテール処理も?ですし。
チグハグな佇まいからは、上質さやスポーティ感といった良い印象が得られません。
とはいえ、やたらガチャガチャゴチャゴチャなデザインしてるメーカーさんのとは比べるまでもなくクリーンで良いですけどね♪
気にかかる事はそれくらいでして。
その他は期待値ないし、それ以上の出来映えで良かったです!
そもそもスタイリングなんて人それぞれ嗜好の違いが顕著なのでアレですし(^_^;)
先代の弱点である居住性やトランクが拡大され、フツーにリアシートに座れラゲッジに荷物も積めそうです。
Bセグの中でボディの大きさはコンパクトな部類ですし、コレだけスペースあれば贅沢を言わない限り問題ないのでは?
インパネ周りは其れなりに質感向上してるのかな? 操作感や視認性も含めて使い勝手は良さそうです。
ただ、ドアトリムなどその他内装がインパネと比べると質感が大きく落ちるのは気になりますね(^_^;)
その点では、シンプルながらも全体に上手くコーデされていた旧型の方が好みです。
メーター周りは適度に最新のモデルらしさも加わり、視認性も含めて良い雰囲気ですね。
小さく纏められたエンジンがエンジンルーム中央に寄せられて積まれているのが印象的です。
バランスの良いノーズの動きが期待できますね。
あとエンジンルームを覗いていると、軽量化の為に色々と削ぎ落とした形跡が見られるのは興味深い所です。
運転席に乗り込むと、自然なドライビングポジションを採りやすくて好感が持てます。
Bセグでは満足なポジション得られるクルマが少なくて(^O^;)
シートも掛け心地が良く、疲労が少なそうな予感がします。
シートの背面を見るとサイドサポートが良さそうに見えますが、実際のホールド性はボチボチですね(^O^;) ファミリーカーの域は出ません。
ソコを期待するならスイスポ待ちてしょうか…
試乗に出ます。
走り出した瞬間から走りの気持ち良さを感じられた事に驚きました!
軽量化のネガを感じない、質感の高い乗り味を持ってます。
この感覚に一番近いのはVW 6Cポロ TSIですね。これには本当にタマゲました!
ベンチマークは間違い無くVWでしょう。
シャシから得られる走りの質感は、国産車には比べられる存在が無いです。
ステアリングフィールと足回りの動きが心地良いです。
嫌なパワステの感触もなく適度な操舵感に加えて路面の感触も適度に伝え、ロールもピッチングも穏やかで自分の意思をクルマに伝え易いですね。
前後サスのロールバランスも自分好みで、軽さと重量バランスから来る鼻先の軽快さと相まって、クルマとの一体感を感じながら素直な回頭性を示してくれそうです。
ドライバーの各操作に対してクルマも正確に応えてくれる所が素晴らしいですね。
乗り心地もフラット感を重視した心地良いものでした。
まぁ、日本の好みからすると引き締められいると思われるのでしょうが…(^O^;)
路面の凹凸にタンタンと軽くタイヤが拾いますが、いなし方が上手なのでゴツゴツ感は気になりませんね。
試乗コースの関係で駆け抜けたり路面状況の悪い所は走ってないのでシャシの懐の深さまでは解りませんが、操縦性も乗り心地もイイ線いってる様な気がします。
エンジンも3気筒のネガを感じさせない良い出来栄えでした。
アイドリング付近では遠くの方で軽く震える様な軽微な振動がありますが、ステアリングまで震えるような雑な振動は皆無です。
エンジン自体はスムースに回り、2000回転超えると調律が整って回りだし、更に上の回転ではビート感を伴って気持よく吹けてくれます。とはいえパワー感から高回転域は得意では無さそうですけど。
代わりに低中回転域で扱い易くトータルにセッティングされているので、クルマのキャラクターを考えると満足できます。
細かく言えば、中回転域は活発で低回転域は程々な感じかな? しかしながら低回転域でも軽量なクルマとATの恩恵で軽やかに加速していきます。
適度に小気味良く変速される6ATも、走りの軽やかさに貢献していますね。
CVTでは得られる事の出来ない気持ち良さです♪
操縦性、乗り心地、動力性能、全てをトータル的にコーディネートされた性能には驚くばかりです。
其々のパートで光る部分を上手く引き出してる感じすらしますから。
そして、人間の感性に忠実なセッティングをされた結果、このクラスの日本車には無いスポーティな上質感を感じられる事に、尚更に驚きました。
アクセルを踏んだ分だけ加速する、ハンドルを回した分だけ転舵スピードに合わせて回頭しロールする、ブレーキを踏んだ分だけ制動しソレに応じた荷重が移る、其々の操作量に対してクルマが質感の高い正確なインフォメーションを発しつつ適切な反応をしながら不安定な挙動を極力無くす。
まとめて書くと、こんな感じでしょうか?
スイスポの登場が待ち遠しくなる様な出来の良さですね。
中身の良さを考えるとコスパは最高ですね!
しかし、外装や内装の統一感を含めた質感を含めて考えると、コスパの高さがトーンダウンしてしまうかな…
スイフト RStはどこを重視して視点を置くかで、評価が別れそうな印象を受けました。