MyディーラーにRヴァリとGTIの試乗車が配備されたので、どれだけ進化したのか(・・?興味津々で試乗してきました。共にDSG車です。
先ずはGTIから。17インチでDCC無しの素な仕様です。
外観を見ると標準車よりもイメージの変化が大きく感じます。
ゴルフ7よりもワイドに質感高く纏まりも良いデザインの変更なので、自分的には好みです。元々踏ん張り感が強く質の高いクルマ全体の造形を より強調するデザインチェンジに思えます。
お陰で17インチのインセットが内へ入り気味な純正Wheelが今まで以上にショボく感じます(笑)
早速走り始めます。
先ずパワステが重めに設定された事に気づきます。ハイライン試乗の時もゴルフ7より重く感じたので、シリーズ全般にセッティングの方向性を見直したのかもしれませんね。
足回りの感じもそんなステアフィールに同調してリファインされています。
1番感じるのはタイヤの接地性がより高まった事です。
ロールやピッチングなどの姿勢変化が少なくなり、7の数少ない不満点であるステアリングの手応えがスッポ抜ける様なトラクション抜けも気にならなくなりました。
ゴルフ7は軽快なクルマの動きを活かして、無理無駄なくクルマを曲げるような走り方になるとは思いますが、ゴルフ7.5はそんなに楽しみに加えて、クルマを振り回す様な運転をしてもある程度はクルマが受け止めてくれる寛大さがありそうな予感がします。
また、路面の凹凸に対するタイヤの追従性が良くなった事から、乗り心地の質感も上がってます。これはゴルフ7に対しての7.5シリーズに共通するものでしょうか。
まとめると、ゴルフ7の持つクルマの回頭性の良さはそのままにゴルフ6の様なトラクション性能を身につけて、どんな運転をしてもより乗り易くなりましたね!
そして、ゴルフ7よりも楽しく駆け抜けれる美味しい速度域が今までよりハイスピードな領域へと広がっているのでしょう。
因みにレベルは全く違いますが、ゴルフ5や6Cポロ的な足回りの動きの雰囲気と言えるかもです。
イメージ的には6はガッシリ、7は軽快、7.5はしっとり。そんな感じですかね。
パワートレーンの違いは自分には解りません。違いといえば刺激が加わった音にやる気を感じさせる。そんな演出が加わったのかな?
気づいた変化はその程度でして…
ゴルフ7GTIオーナーさんならパワートレーンの違いは解るのでしょうが、自分の印象では相変わらずの完成度の高さを確認できたくらいですね(^_^;)
完成度の高いゴルフ7からどこ迄進化させてくるのか楽しみな試乗でしたが、予想を上回る味付けと出来映えで驚きました(^O^;)
スペック上では変化も少なかったですしね(^_^;)
粗さを取り除いて走りの質感を上げてくる事は予想してましたが、コーナリング時の姿勢制御やトラクション性能まで進化させてくるとは…
正直、驚きましたね(^_^;)
とは言いつつ、試乗程度では解りかねる部分も多いですけど。
この方向性の仕上がりならゴルフ7GTIを敬遠されてたVWフィールが好きな方にも、ある程度理解されるのではないかと思います♪
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試乗 | 日記
Posted at
2017/09/24 22:46:19