ライセンスランプ(ナンバー灯)ASSY交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
玉切れでバルブ交換
ガラス製レンズも排ガスのヤニ汚れを清掃したら装着時に手元が狂ってコンクリのフロアに落下。パリーン。過去にも2回ほどバルブ交換時に落としたことありますが、その時はマットを下に敷いていました。今回は慣れてるからマットなしで出来ると思ったら・・・
2
レンズだけストックと交換しようと思いましたが
ストックは3種類ありますが、
コスモは水抜き穴付きのAなのですね
(バンパー下向き装着なので)
BとCの違いが分からないという方は過去の
整備手帳をまさぐってみてください。
いっそこの機会ですから ランプASSYごと新品に
交換してしまいましょう。
トランクルーム内ユニットの配線を外し、
次にボデー貫通部のグロメットを抜き取り、配線から外す。次にダミー(たぐり紐用)の電線
1メートル弱をユニットの配線繋ぎます。
最初にこれを忘れると大変です。
ランプASSYを外したバンパー下部
垂れ下がっているのはたぐり紐用のダミー配線
この状態で ランプASSYの端子を外し、
ランプユニットを分離します。
3
新車時から55年使用したランプASSY
新品との比較。黒色なのは当方若かりし頃
にサビをワイヤーブラシで落とした後
苦し紛れにそばにあったシャーシブラック
を吹いた物
機能的には十分にまだ使えますが
さっぱりしましょう。
一部塗装を剥いだら茶色い粉ふいた
((+_+))
裏面及びバルブソケット内部はそれほどでもない
下向きの部分ですからね。
4
ソケット面側の新旧比較
バンパー取付面のパッキンゴム
ヘバリついたバンパーから丁寧に
剝がそうとしましたが切れてしまいました。
ランプユニットASSY 構成品
バルブは前回同様 全光束160ルーメンLED
(オリジナルは8W BA15S電球)
5
何故このLEDは玉切れしたのでしょうか?
放熱不良かあるいは発熱と振動による内部接続ハンダが断線したか?ランプソケット自体が確かにソケット内でガタガタと少し踊るので、配線用の耐熱テープで一部エリマキしてガタをなくして使用してみることにしました。
配線のボディ貫通部のグロメットも交換
手持ちの物は外径は合うのですが、
内径が合わないので2種をドッキング
インナー側外周少し削ってゴム系接着剤で合体
6
「たぐり紐」のおかげですんなり復元と思いきや
手垢をウェスでふき取りながらよく見たら
ランプレンズの透明部分と内側ギザギザ部分が
前後逆 やり直し!(画像はやり直し後)
蒸し暑さと覗きながら上方を見るものだから、また
首が痛くなり気分が悪くなってくる。
配線を完了して、ふと横を見たら
トランクルーム内ランプが目にはいりました。
網膜の楕円マユ形造形の残像がコレと重なった
のでしょうか・・・これも表面掃除して差し上げよう
初めて清掃しました。乳白色の
ほんわかぼんぼり灯です
ドアのカテーシスイッチと同じ機構でトランク開ける
と点灯する構造です。
こんなにじっくり眺めたの実は初めてですが
どうして水平でなく斜めについているのでしょうか?
外してみたら台座のステー自体が斜めに
スポット付けされていますね。何か意図あって
こうなのでしょうか?
今度ほかの車のココ見てみます。
7
まだ網膜と頭の単純シナプス回路には
楕円マユ形造形が残り活性化している。
駅のホームの自動扉 ホームの端の奴についてる謎の灯火らしきもの(車掌の全閉確認用か?)
これでトランクルームランプが作れそうですね
相変わらず集中したあとは
関連妄想に精がでますね。(笑)
しかしいい形です。
閑話休題
ライセンスランプASSYとLEDバルブ交換。
復旧しました。
まだ楕円マユ型造形が脳裏に・・・
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