オルタネーター換装 追補
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
オルタネーター固定用ブラケットの基部
ピッタシのはずなんですが・・・・
2
あれっこんなに隙間あいてたっけ・・・・
これではいくらナット締めてもグラグラすぎる
強引に締めてオルタの足をひん曲げて
プーリーの平行度を狂わせたら一大事です。
もともとついていたコスモのオルタの足(前側)
の裏側をみるとカラースリーブが入っていて
先端が若干とび出ているではないですか・・・
3
プーリー飛び出し量は微修正できるように
アジャストシム(内径22外径24厚0.3~1mm
各種を用意して望みましたけれど結局使わず精度がでたのに・・・・
ここがシム修正になるとは・・・・
あともう少しで完了なのに
8mm穴のワッシャー(鉄)で造りました。オイルストーンなど使う辛抱強さは今はないので
ハンマーで潰す。
4
グラインダで削る(得意の危険な使い方です)
をハンマ叩きつぶしと交互に繰り返す。
最後に砥石でタップオイル挿しながら研ぐ。
シクネスゲージで隙間測ると0.7mmでしたが
摺動させる部分なので0.5mm厚を作りました。
1.2mm厚ワッシャーから加工
したので時間かかりました。
左側が加工物です。
5
エポキシ接着剤で貼り付ければいいものを
中間にワッシャーいれながらボルト通そうとするから、ワッシャーを隙間に挿すのに一苦労
ここまでしか挿せないのですがプラスのドライバー
突っ込んでこじってはいりました。
さて採用した62mm外径プーリーですが
中古放置物 あまり程度はよくありませんでした。
線状痕が結構あります。新品は継続探すとして
ベルト側であたりをつけることにします。
6
プーリ替えた時に使ってるヤツ
ベルトワックスです。
羊羹みたいに切って(本当に羊羹みたい)
思わず口にいれてみたくなる
7
ベルトの側面にコーティング
踊りブレはでていないので
このまま使えば馴染むでしょう
8
翌日始動したら変な振動音が?何で?
昨日は静かに回っていたのに・・・・
あっとみたらオルタのスライド用のステーの下側
ボルト締め忘れており、ワッシャーが振動で震えていた音でした。(黄色矢印部)
だがふと視線を変えるとオルタとキャブが
すごく接近している箇所に初めて気づく。
オルタのノイズコンデンサ(0.5μF)です。
まぁ取付位置の変更は簡単ですが、できればこのままにしておきたい。
9
狭いですが問題はなさそうです。
オルタをどの角度にふっても接触はしません。
わかりやすく軍手の白色をかざすと隙間は
ここも1センチ未満でしょうか。
きわどかったのですね。
10
流用プーリーはD型穴タイプ
割愛しましたが
それを真円加工してからつけたものだから
インパクトレンチで締めるの苦労しました
ナットにひかれたサインペンの一筋は
術後しばらくの間 緩み発生有無の確認用
大丈夫だとは思いますけど 念のため。
途中頓挫して放り出しておりましたが
試走はプラシーボ効果か
気持ちの良いものでした。
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