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cloud number nineのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

九年

九年アルトを所有して3年目。

現在の夏タイヤ
BRIDGESTONE POTENZA RE050A
2015年42週目(10月12日~18日)生産

溝はあるけどひびひびだし、古いので買い替えますが、現在納入待ち。

納期が掛かるので、夏タイヤ交換後に現車組替なので、雪道を走ることなく終わった冬タイヤから夏タイヤへ諦めて交換。

片づけるときに、15インチの夏タイヤより、14インチの冬タイヤのほうが重く感じる。R2から引き継いだこの冬用ホイールも買い替えたくなる。
それと、14インチから15インチで、タイヤ断面の高さが約10㎜減少すると、ホイールハウスとタイヤの隙間が大きく見える錯覚…。ばねだけでも交換するかな~。

タイヤと関係ないけど満開まであと少し。
Posted at 2024/04/07 19:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2024年02月11日 イイね!

霧灯

霧灯先日、フォグランプの黄色化をしました。

アルトのあるあるらしいような記事も見ましたが、フォグランプ表面にひび模様が発生していました。車検通りません。と言われ、お店を変えるのも面倒で、新しいフォグランプユニットを購入して取り付け…。



車両購入時にフォグランプは換えてもらっていたので、使い方や気候によるかもしれませんが、2年くらいで寿命がくるようです。
ソ○ータイマーのような仕掛けがあるのかと疑いましたが、スズキディーラーも『車両の低い位置にあるため、しょうがないです。』と、言っていたので、新車購入であれば一回まで補償しているのかなと思いました。ただ、工賃はしっかり取りそうなので、BM方式とまで言いませんが、潤う仕掛けかもしれません。



いつまで乗るかわかりませんが、車検毎にフォグランプを購入する気もないので、古いユニットを引き取り、本当の寿命を迎えるまで頑張ってもらう事にしました。

フォグランプをなくすのもありかなと思いましたが、穴を塞ぐのにバンパー交換くらいの勢いが必要そうだったので諦め、一応保護フィルムを貼ろうかと思いましたが、そちらも難しそうだったのでやめました。ただ、せっかく外れている物が手元にあるし、そのままつけるのも何だかもったいないと思い、とりあえず黄色に塗ることで落ち着きました。
プラモデル用のクリアイエローとホムセンで筆を購入(総額300円)して、塗装して、ランプ交換して黄色化完成です。


取り外した新品のフォグランプユニットは、2年後まで押し入れ保管です。
保管だけでひびとか発生してたらウケますね…。
Posted at 2024/02/12 00:45:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2023年03月04日 イイね!

切番

切番先日、何シテルで、後僅かで二万キロの投稿をしましたが、時をそれほど置かず二万キロに到達しました。

写真を撮る時、アルトは背中側から日が差すと、インパネの写りこみが非常に気になります。近づけたり遠ざけたり撮り直してみたけど、これが私のベストショットです(´・ω・`)
なんか色々写りこんで、手のモデルのオファーがきてしまう可能性もありますが、こんな画像でご容赦ください。

1キロの猶予を使って、映りこみがが少なくなる日の差さない向きに車を移動させてもよかったけど、そこまでする気は起きませんでした。
覚えていたら次回以降は気を付けようと思います。


空いてたので珍しく店舗入口に近い所に停めたら、左から車が来るか見えない。
Top画像の写りこみじゃないですが、見せない努力が必要な時代みたいです。

ストレスなく過ごすためには、どんな時でも遠い所に停めるしかいないようです。
Posted at 2023/03/04 21:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2022年06月26日 イイね!

半年

半年アルトに乗り換えて早いもので半年程経ちました。

ご近所散策用で自走距離は千km程度と相変わらずアレですが、半年点検でスズキの愛車無料点検を受けてみました。一緒にエンジンオイルの交換とキャンペーン中というエアコンフィルターを交換。そして点検、交換後ドラシャのゴムブーツが劣化してるとの指摘。ゴムブーツは交換時間もかかるし、暑い夏を乗り切ってからと思って、ひとまず様子見。


何事もなく、第三者目線での異常もなく、状態としてはいい車を引き当てられたかな。と思うので、長く付き合いたいと考えてますが、購入前から所有者の方々の評価を眺めたりして、覚悟というか、諦めというか、わかっていたつもりでしたが一癖は凄かったです。


少し強面、少しレーシーな外観は気に入ってるし、室内も広くてインパネを含めた内装も良い感じで、しっくりこないシート位置が少し残念といったところ。
そして一癖ですが、一生上達しないシフトチェンジのフィーリングと付き合い続けること…。
ATモードは、とにかくシフトチェンジ(アップ)の度に辟易とします。シフトチェンジの息継ぎが長く、クラッチをなかなか繋がず、ゆるーっと繋ぐ感じなのですが、アクセルペダルは踏み続けてるので優しい?シフトチェンジと思わせて繋がったら乱暴な加速をしようとします。自分で運転してるのですが、シフトチェンジのタイミングは自分の感覚と違うので、同乗者を気にしないで運転をする人の車に乗ってるような気分に近いかも。
MTモードはというと、こちらはシフトチェンジのダイレクト感もあり、なかなかその気にさせてくれますが、クラッチ操作での遊びのような時間を作れないので、ドンピシャ以外はドンというショックを伴います。常にエンジン回転と速度を気にしてないと、常々猛々しい運転をしてる気分です。

ATモードでもMTモードでも一回アクセルを抜けば、それなりにシフトチェンジ後のショックはマシになるのですが、MTモードはともかく、ATモードでこの動作は合せ続けるのもしんどく無駄に感じます。車の動かし方に気を取られるので、速く走ったり、上手に曲がったりという感じはありません。運転することがストレスとまで言いませんが、青いのの出動回数が増えた感じが…。

『好きになるのに1秒もいらない。』

想いは正しかったのか悩まされています。
Posted at 2022/06/26 21:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2022年03月30日 イイね!

点灯

点灯備忘録です。
今回のアルトの給油は燃料残量警告灯が点灯してから給油しました。
点灯して数km走りましたが、給油量は22.4Lで、カタログ値の燃料タンク容量は27Lのため、残量は5Lになります。今回の燃費は約20km/Lなので、燃料残量警告灯の点灯後100km走れる計算になります。


あくまで目安です。
ガス欠チャレンジのような迷惑行為はせず、早めの給油を心がけます。


それでも、そこそこ知っている道程で、途中の給油場所なんかも把握していれば、連続後続距離で500kmくらいは狙えそうです。

アルトで遠出をしてもいいかも。

と、数字だけ並べてると思ったりします。
Posted at 2022/03/30 22:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

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