• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ts-r32のブログ一覧

2021年09月25日 イイね!

台風一過のR散歩!(^^)!

台風一過のR散歩!(^^)!
9月19日(日)、台風一過の抜けるような青空に誘われ、R散歩で日光へ。
Rくんもオーナーも日頃の運動不足解消には絶好の日和!









途中、まちの駅で一休み。
alt


朝の日光例幣使街道の杉並木は気持ちいい~!
前を行くのはついにFFになってしまったM135i。
alt


雲一つない青空が背景の男体山!
今まであまり見たことがなかったような...
alt


今日の目的地、戦場ヶ原の三本松茶屋駐車場に到着。
alt


数日前、ネットでこんな情報を発見。
alt


「スポーツカーで!スーパーカーで!ハイパーカーで!」ってあるけど、場所が場所だけに、大規模なイベントはできないだろうな~。
案の定、それらしい光景は見当たらず。強いていえば土産物屋の裏の狭い駐車場にマクラーレンとフェラーリが離れた所に各1台。ギャラリーも皆無でイベント感ゼロ!
まさかこれじゃないよねと思いつつも、他にそれらしい車両もなく...謎です!😆
まあ、期待はしていなかったので、車見物は無しでいいとして、この情報がこんな快晴の日に奥日光の自然に触れるトリガーになったことに感謝です(^^;)💦

というわけで目的を初秋の奥日光の自然撮影に切り替えます😆
alt


この場所からの男体山は何度も撮影していますが、ススキの季節は初めてかも!
alt


竜頭の滝の上流の駐車場に車を置き、下流の観瀑台まで標高差??m(大したことない(^^;)💦)を往復。
alt


alt


alt


alt


ほんの一部ですが、紅葉が始まっていました。
alt


中禅寺湖畔。
ここの駐車場はいつも満車。タイミングよく1台分空きを見つけヘッドスライディング!(^^;)💦
alt


釣り船。のどかだな~。
alt


遊覧船。
動く気配がなく、おそらく休業中。
男体山の東斜面から頂上付近に雲がかかり始めました。
alt


ここでも紅葉の始まり。
alt


早朝から動き出したので、この時点でまだ11:00前。
そうだ!この時間なら下りの第1いろは坂をマイペースで走れるかも!
いつも午後になると超スローペースでダラダラ。
登りの第2いろは坂は白いセンターラインがあるので、紅葉のハイシーズン以外はそこそこマイペースで走れるのですが、第1いろは坂にはセンターラインがないので、追い越しができず、1台でも遅い車がいるとすぐ数珠繋ぎに。

色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず

第2いろは坂は「い」から「ね」までの20のヘアピンカーブ。
第1いろは坂は「な」から「ん」までの28のヘアピンカーブ。

いつもは「な」からダラダラですが、今日は、「今日越えて」あたりまでは、前走車がなく、マイペースでよかったのですが、「浅き夢見じ 酔ひもせず ん」は、超スローペースな1台に捕まってしまいました(^^;)💦
それでもまあ、いつもよりは気持ちよく走れてよかったのですが、その後が大渋滞!
30分以上パナメーラのテールを拝むことに😆
alt


いつもは、ノンストップで通過する神橋を車内から撮影できちゃいました。
こんなことは初めてです。
alt


alt


ここまで来て漸く大渋滞の原因が判明!
この先のT字路で右折すると日光市街、日光駅方面。直進すると狭い登坂の先に市営駐車場、さらにその先に日光では老舗の超有名レストラン「明治の館」があって、ちょうどお昼時だったのです。

というわけで右折後は渋滞はなく、帰りも杉並木を通り、
alt


約170kmの快適なR散歩でした😆
alt


快晴で気温も高く夏日だったので、ガレージに入庫後、ボンネットを開けてエンジンルームをクールダウン。
近年、夏場はこれをやらないとRくんの機嫌が悪くなるような気がしています😆
alt


お土産は鬼平(きびら)の水羊羹。我が家では日光のお土産の定番です。
alt


alt


おしまい(^^)
Posted at 2021/09/25 16:50:24 | コメント(1) | 日記
2021年09月25日 イイね!

代車日記

代車日記
9月18日(土)
E87の車検でディーラーへ。
代車は走行距離僅か148kmの218iグランクーペMスポーツ(F44)。
ショールームの展示車とカラーもグレードも同じ。
alt

やたら太いステアリング!
alt


このあたりがFFしてます。
スマホの置くだけ充電、試してみたけど、今ひとつ。
置き方がわるかったのかなあ(^^;)
alt


9月19日(日)
Rくんと日光へ出かけたので、終日放置。
どことなく犬っぽい顔😆
どんどん大きくなるキドニーグリル。腎臓肥大症かっ!😆
alt


9月20日(月)
お彼岸の墓参りは206で行ったので、終日放置。
alt


9月21日(火)、22日(水)
通勤で2日間で約100km走行。
暗くなると何故か青く光る格子模様!
面白いけど、コレ必要?
alt


alt


9月23日(木)
お別れの記念撮影。
alt


alt


alt


alt


alt


alt


最高出力140psの1.5リッター直3・DOHC12バルブターボ。
alt


エンジンを前輪車軸に近づけようという努力が窺えます。
alt


Mスポーツ。
alt


シートにもさり気なくMカラー。
alt


後部座席の居住性はまずまず。
alt


alt


alt


218iグランクーペMスポーツ(F44)
全長:4,540mm、全幅1,800mm、全高1,430mm、ホイールベース:2,670mm

FFなので当然のことながら、フロントタイヤからドアまでの長さがFRと比べて短いですね。
グランクーペはリアセクションが伸びやかな造形だけにノーズのボテっとした感じがちょっと...

BMWといえば、前後重量配分50:50のFMRレイアウトによる「駆け抜ける喜び」を堅持してきたので、やはりFFはまだ、ちょっと違和感を感じてしまいます。

但し、運転してみると剛性感、接地感、ステアリングインフォメーション、滑らかな加速などは従来のそれがスポイルされることなく、上質な乗り味は継承されています。
7速DCTは非常にスムーズなシフトチェンジで、タコメーターを見ていない限り体感することができないほどです。
コーナリングもフロントヘビーな前後重量バランスを感じさせない回頭性の良さと軽快なハンドリング。

室内空間の拡大のために、エンジンのダウンサイジングと横置きFF化をしても従来のFRの操縦性を継承するためには相当な電子制御が介入しているものと思われます。
こういう車がよい車だとすれば、これは非常に良く出来た車だと思います。

おしまい(^^)

Posted at 2021/09/25 15:49:56 | コメント(0) | 日記

プロフィール

ts-r32です。よろしくお願いします。KPGC10に憧れていた少年が、10数年の時を経て、32のオーナーになって依頼、20年以上、32に乗り続けています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R BNR32に乗っています。89年の発売日の翌日にオーダー、 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW116iに乗っています。 E87の2008年1月発売モデルです。 マイナーチェンジ ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2007年式プジョー206グリフです。 初のフランス車、初の中古車です。 5ナンバーサイ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
妻のフェスティバ・ミニワゴンの買い替えです。子供がサッカーのクラブチームに所属していたの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation