• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギョピの"業務用" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

車上生活の装備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
うちの車は以前後席の背もたれを撤去して2シーターにしていましたが↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/1755404/car/1300470/2586466/note.aspx

この状態でも微妙に段差があるので熟睡は不可です。

寸法を測って図面を書き、コンパネ材でベッドを作ろうと思っていましたが・・・
2
昨年、ONLY STYLEという会社のマットを購入しました。

厚さ10cmくらいあるマットですが、これを敷くと助手席と後席の段差がほぼ無くなり熟睡できます。

昨年この装備で20泊近く車中泊してみましたが、快適なのでベッドを作るのは面倒になりました。

吹雪の時なども、車から一歩も出ずに設営可能です。
(準備はかなり窮屈ですがw)

表と裏で素材が異なるので、夏冬で使い分けます。

はっきり言ってジムニー購入前は
「こんな狭い車で熟睡なんて出来るかよw」
と思っていましたが、結構快適です(^ω^)
3
このマットはバルブを開けると自動で空気を取り込み膨張します。

自然に膨らませた場合の厚さはこんな感じですね。

ちなみに空気取り込み口から更に息を吹き込み、厚さを調節することも出来ます。
4
幅はジムニーにちょうど良いのですが、マット自体の長さが2m近くあるので・・・
先端部を少し折り曲げてグローブボックス下に差し込むと、荷台側の後端もピッタリと収まります。

シフトレバーへの干渉がありますが、MT車の場合は5速に入れておくと良い感じに収まります。
5
三つ折にして空気を抜くとこんな感じです。

圧縮して袋に収納するのは面倒なので、連泊時はこのようなスタイルで移動します。
6
ちなみに袋に収納時はこのような状態です。

隣のでかい袋は冬用寝袋(-15℃迄)です。

この二つでかなりのスペースが取られますw
7
車中泊時は全窓に目張りをし、完全に外界から遮断された環境で就寝しますw

左右・後窓は新聞紙で型取った銀マット。
前窓は折りたたみ式のマットをハメます。
8
夏はこのように網戸も付けて寝ます。

しかし・・・昨年夏本州へ行った際は網戸をしてても全く風が通らず、暑くて寝られませんでしたw

夏はバッテリー駆動の扇風機等の設置も考えたほうが良いかもしれない。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

メーターパネルLED打ち替え

難易度: ★★★

アームレストをさらに色替え

難易度:

自作フルフラットベース⑨センターパネルの製作

難易度: ★★

自作フルフラットベース⑧サイド補強材の追加

難易度: ★★

エアバック警告灯その2

難易度:

カップホルダーを作る化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「@もるさん♪ 完全にぶっ千切れてましたねwwフタのやろうに関してはぶっ飛んだみたいで行方不明ですw」
何シテル?   02/16 08:25
ギョピです。よろしくお願いします。 ジムニーのフォトギャラリーに炭鉱跡や廃隧道、廃橋、廃鉱山等の 産業遺産探索記事を載せています。 http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアロラックシェイパー80記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 07:18:41
カーペット洗濯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 07:51:57
ヒューズを交換したときの記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 12:30:09

愛車一覧

ホンダ プレスカブ50 新聞配達用 (ホンダ プレスカブ50)
まともに走れる様に整備したけど、ほとんど乗ってません・・
ホンダ シビックタイプR 零号機 (ホンダ シビックタイプR)
本当にいいマシンでした。 長いことお世話になりました。 新車で購入して約12年間。この ...
トヨタ RAV4 初号機 (トヨタ RAV4)
向かって左側の銀色の方です(笑) 親父が仕事で使ってたマシンですが、訳あって私が乗る事 ...
スズキ ジムニー 業務用 (スズキ ジムニー)
完全なノーマル車ですw どこにいても全く目立たない、路傍の石のような車ですw 日本四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation