• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月19日

分解鍬兎郎号

こんばんは。
今日は風が冷たく、
夕方寒かった札幌です。
今は霧雨が薄く来てます。


ショップから鍬兎郎号の写真が来ました。
久しぶりの鍬兎郎号、開腹手術中です。(泣)
かわいそう。



こんなんなってます。
ラジエターとコンデンサーは外さずに作業だそうです。
うーん大変そう。





色々な部品が付いてますね。
複雑ですね。
あんまよくわからないぞ!(笑)





クランクエンドです。
以前Dでココのシールからオイルが漏れてると言われてたんですが
そーでもないみたいですね。
念のためシール交換です。




サーモスタットのケーシングです。
プラ製なのであとで必ず漏れてきます。
ココは交換。
でも、ググってみたらアルミ製のもあるようです。
対策品かな?





ヘッドカバーを開けたところ。
スラッジとか見られませんね。
かなりきれいで良かった!
オイル管理は大事だね。


って事で、今日の時点でまだまだです。
完成を楽しみに待ちましょう~(笑)

ブログ一覧 | リペア | 日記
Posted at 2013/06/20 00:09:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

(April 29) Today' ...
かんちゃん@northさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2013年6月20日 0:26
こんばんは。

お~外さないで交換って神の手ですか…凄いですな。 これはそれにしても複雑過ぎて全然分かりませんです…。 でも着々と進んでいますようで良かったッス。
コメントへの返答
2013年6月20日 0:35
こんばんは。
自分もよくわかんないです。(笑)
ショップの方は大変ですね。
頭が下がります。
2013年6月20日 0:51
こんばんは。

かなりバラしてますね~

大変そうな作業ですね。

ショップのメカニックさんに作業頑張ってもらいましょう。
コメントへの返答
2013年6月20日 23:48
こんばんは。
来週いっぱいで終わるかな?
どうかなあ?
頑張っていただきましょう~
2013年6月20日 11:20
V6だと、フロントに余裕があるんでしょうね。
ラジエターとか外さないで出来るんですね。(T_T)

作業状況を写メで送ってくれるのも、有り難いですね。
この際、シッカリ診て貰いましょう。(^з^)-☆
コメントへの返答
2013年6月20日 23:49
こんばんは。
どうなんでしょうね?
直4より短いのかな?
写真有り難いです。
うーん
技術の進歩は良いですね。
2013年6月20日 17:38
で、でかいエンジンだ!
コメントへの返答
2013年6月20日 23:50
こんばんは。
2.7Lありますゆえ。
2013年6月20日 19:26
おぉ〜〜。開腹されてますね。
でも、細かく写真を送ってくれたりと丁寧なショップで安心出来ます。
お店との付き合いって本当に難しいけれど、良いショップと巡り会えると数万の味方を得た気がします。
戻って来るのが楽しみですね!
コメントへの返答
2013年6月20日 23:53
こんばんは。
ココのショップは信頼できますよ~
ショップとの出会いは大事ですね。
なかなか良いところがないですよ。
今回はわがまま聞いて貰いました。
ありがたいです。
2013年6月20日 19:57
結構バラバラですね。
ぽ郎なら戻せなくなるレベルです。(当然ですね)

ヘッドカバーの交換もやるとなると、結構な修理代が来そうですが・・・
コメントへの返答
2013年6月20日 23:54
こんばんは。
ワタシも無理です!

ヘッドカバーの交換はナシですよ。
パッキン交換だけです。
キットに付属してきたので大丈夫ですよ~
2013年6月20日 19:58
おおお、バラされてますね~。
カムロッキングツールは使ってないんですね。

サーモスタットのカバーは私のはどうなってるんだろう?交換のとき撮ってもらってないのでわからず。。。
コメントへの返答
2013年6月20日 23:56
こんばんは。
カムロッキングツールは渡してます。
プロは使わなくても大丈夫なんですね。
きっと。

サーモスタットのカバーはアルミだとOリング交換で済みそうですね。
新しいカバーは2万円だそうです。アルミ製が届くのを願ってますが・・・。
2013年6月20日 20:38
こういうのを見ると、いかにうちの車達のエンジンルームがスカスカなんだと実感します。

早く治るといいですね。
コメントへの返答
2013年6月20日 23:58
こんばんは。
V6は複雑ですね。
最近の車は大変です。
本来ヨーロッパ車はシンプルなはずなんですが・・・。
2013年6月20日 20:51
こんばんわあ~。

S4のエンジンって何が何処に

どう着いてるのかわかりませんわぁ~。(笑)

B3なんかは スッカスカ~やったしね。
コメントへの返答
2013年6月21日 0:00
こんばんは。
ホントさっぱりわかりません。(泣)
たぶんピストン6個にバルブが30個だと思いますが・・・。
B3はシンプルでしたね。
でも、結構配線やパイピングが複雑だったような・・・。
2013年6月20日 22:22
着々と進んでますね♪

自分のは、先ほどセルが回らなくなりました・・・。

コメントへの返答
2013年6月21日 0:01
こんばんは。
あららセルが回らなくなりましたか?
原因は何でしょう?
早く良くなると良いですね。
2013年6月21日 15:21
お久しぶりです。
やってますね~(笑)
気になったのはカムをロックしてないので画像二番目に写ってる右バンクのカム、どちらかにぶつかってますよ。私はプーリーの切り溝を見ればわかります。ま、ゆっくり回してその位置にしたのなら良いのですが・・・・。カムロックツールはタイミングだけてなく、バルブスプリングの力でガツンと回ってしまうカムを固定する意味もあります。だから本来は手前を全部外す必要があります。
鍬さんの信頼してるショップなら大丈夫だとは思いますがプロとしてどうしても気になりました。すんません。
どちらにしてもタイミングベルトを交換してしまえばしばらくは安心ですね。出費は痛いてすが(笑)
コメントへの返答
2013年6月21日 18:54
こんばんは
ありがとうございます

WV/AUDIの経験豊富な方が作業してるので大丈夫だと思います。
一応固定ツールは買って渡したんですけど。
2013年6月21日 20:44
あ!すんません!カム、よく見たら大丈夫でした!失礼しました!ちゃんと中立です。
ラジエター外さないのは仕組みがわかってるからですね。ガスも抜いてないなら良心的です。カムプーリーをアジャストタイプにすれば少し立ち上がり変えれますよ。
コメントへの返答
2013年6月22日 18:05
こんにちは。
そーなんです。
エアコン外すとガス補充が必用なので、外さなかったそうです。
カムプーリーアジャストやってみたいです!

プロフィール

鍬兎郎(くわとろう)です。少しずつですがS4をモディファイしていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

これからやりたい10のこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 06:47:09
RS4が納車されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 06:30:44
コロナ禍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 00:26:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白兎馬(はくとば)号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
S4が車検取れなくなって急遽の購入。スタイル、居住性、積載性、そして走りと燃費、全てに満 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
総額150万円で収まるコンパクトカーで四駆の条件に当てはまるのはこれしかなかった。
日産 ピノ 日産 ピノ
パワーが無くて錆びて来たのでダイハツブーンに乗り換えました。
アウディ A4 (セダン) 鍬兎郎3号 (アウディ A4 (セダン))
01年4月から06年2月まで所有。 各種モディファイ、サーキット通いなど楽しませてもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation