11/15(日)にトップフューエルさんの走行会に参加してきました!
【移動編】
今回も、前回参加時と同じく会場は鈴鹿ツインサーキットですが、今回は待望のフルコースということで、これはFDで走るしか!と金曜の晩に広島に取りに帰りました。
何だかんだで準備が完了したのが土曜日の夜11時ぐらい。
そこから片付けをして3時間ほどzzz。出発したのは4時前。
そして、いざ三重へ!と西条インターの入口から本線合流まで少し横Gを感じながら加速すると…
メーターが真っ暗にorz
ひ弱なことで定評のあるStackメーターだけにメーター故障が頭をよぎりましたが、試しにウィンカーを操作すると…
へんじがない、ただのしかばねのようだ
容疑者はヒューズ決定orz
高速でウィンカーが動かないのは相当アレなので、小谷SAにピットインorz
お土産を確保しつつ運転席の足元を見ると、案の定メーターヒューズ切れ。
なぜか15Aのヒューズは10個ぐらいスペアを積んでいたので修理は可能でしたが、
原因を探り当てないと再びヒューズが飛ぶのは目に見えてます。
ごそごそすること5分ほど…
リアに積んだ荷物がテールランプの配線を傷つけていることを発見!
幸い被膜が少し破れていただけだったのでビニールテープで補修して修理完了。
その後は順調に
チューニングフェスタ組や備北軽耐久組とニアミスしつつ…
途中、白鳥PA、大津SA、亀山PAで休憩して現地に到着したのは10時過ぎ。
受付が12時予定だったのでずいぶん余裕を持って移動できました(^^)
【コース到着&お車訪問編】
雨→晴れの予報でしたが、路面はほぼドライ。
自分たちが走行するころには完全にドライでした(^^)
ピンケロ2号さん、biyoriさんに挨拶をしていると塾長さんも登場。
ピットに車を置いてフルコースのホームストレートを見渡すと…
めちゃくちゃ長いっす!(1750mほどのコースのうち550mぐらいがホームストレートとか)
※最終的にうちのFDでGPS計測で187キロちょい出てました
今回もご配慮いただいたみたいでピット内を使用できました(^^)
塾長FDは相変わらず滅茶苦茶速かったです。
ひよこ王子さんのSW20は相変わらず綺麗でカッコよかったです(^^)
とて~も気になっていたボルグワーナータービン(^^)
その後、排気漏れトラブルで戦線離脱されましたが、またご一緒できることを楽しみにしています!
それにしても、ミッドシップ+ターボは熱害が厳しいんですね(^^;;
広島の某AWターボ乗りも苦労してましたが、最初からターボ設計のSWでもFRでは起きないことが起こるようです。
【走行編】
肝心の走りの方ですが
1分6秒983とグダグダなタイムでした。
相変わらず車速の高いコースは苦手っす。
朝一初走行で7秒台が出ているのに1秒も上がらないということは、人間が限界を決めている悪いパターンですね…スパ西の悪夢再来(^^;;
でも、コースは噂通り楽しいっす!
タカタ好きな人は好きだと思います(^^)
袖ヶ浦ほどじゃないにせよ、スパ西よりは断然楽しかったです。
ディレチャレもここで開催して欲しいっす。
※過去にひと悶着あったそうですが水に流して頂いて…
以上!
【車のセッティング編(備忘録)】
ここで気づいたのは、タカタとは車に求められる性能が全く違うこと。
大体、どこのコースもタカタ仕様で概ね不満なく走れてたんですが、ここは違いました。
正直、タカタ仕様ではトラクションは余りまくり。
半面、中速のS字(Zコーナー?)などは切り返しでリアが振られるため攻めきれず。
1コーナーもペースを上げると入口から滑り始めるのでリアのスタビリティがもっと欲しくなりました。
もう少しトラクションの優先度を下げて他に性能を振っても良い気がしました。
ステアリングを大きく切るコーナーはタカタより少ないのでワイドトレッド化が有効な気がします。
あと、リアスタビは気持ち固めがよいかも!
ギア比はOS5速クロス+4.4ファイナルなんですが、もう少しローギアな2速3速が欲しかったです。
次回走る時はきっと4.7ファイナルを試してみたいっす。
※と、いっても車速が高まれば欲しいギアも変わるはずなので要振り返りですね(^^;;
そして、最重要課題。
ブレーキダクトは必須!
180km/h越えからのフルブレーキは、タカタばかり走っていた自分には未知の世界。
8周レースにも参加してみたのですが4周目ぐらいからフェードこそしないもののちょっと怪しい気配。
Z33みたいにペダルがどんどん奥になっていくことはありませんでしたが、もう少しタフさが欲しいです。
【まとめ】
・遠征&初コースは楽しい!
・(改めて)サーキット走行は楽しい!
・スピードレンジの高いコースも積極的に走って見るべし!
・三重~愛知は地味に距離あるorz
Posted at 2015/11/17 01:04:45 | |
トラックバック(0) | 日記