• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seiunのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

本日は通常料金で貸切ですorz

ディレチャレ予選に向けてなにかしなきゃ!

と、いうわけで大阪にいても仕方ないので、
広島に帰り土曜日にタカタサーキットを走ってみました。
 
 
ウェットでも朝から走るつもりでしたが、
金曜日の仕事が長引き、広島に帰ると午前3時を回っていました。
 
さすがに朝からタカタまで行くのは体力的に無理だったので、
せめて午前中走行組みのタイムを路面コンディション参考にしようと、
しもみ氏を横に乗せて11時45分ぐらいに現着すると…

 
あれ?あれれ?

パドックに1台も車がありませんorz

  
こんな感じですw

ラップを表示するモニタはWindowsのデスクトップの画面のままでしたw

そしてコースは予想以上のヘビーウェット。
あまり見たことないぐらいの悪コンディションでしたorz
※写真は様子見で数周走った後のパドック付近の様子です

 
食堂?でカレーを食べつつ走るべきか走らざるべきか…
しばらく悩みましたが結局走ることに。
 
もちろんゼッケン1!

 
準備してコースインすると…
パドックから見えないところはちょっとエントリーしたことを後悔するような路面でしたorz
前日から降っていた分、7月のエリアカップのウェットよりひどかったです。

・1コーナー~2コーナーは幅の広い川
・2コーナーはちょい深い水たまり
・3コーナーはカバが水遊びできそうな池orz
 ⇒アウト一杯でもウォータースプラッシュで前見えず
・新コース入り口がいやなところに水溜り
・すり鉢は入り口川、出口池w
・最終コーナーいやなところに水溜り

ぐ~るぐる44周ほど回ってみましたが、1台じゃさっぱり路面コンディションも改善せず、71秒台が一杯一杯。
しかもこのタイムが良いのか悪いのか誰もいないのでさっぱりわかりません。
ウェット時のコンディションはその日その瞬間しか比べようがないので比較対象がないのは残念でした。

ラップ表示もこんな感じで1を並べてみましたw


簡易雨セッティングをいろいろ試しつつ、安定してベスト付近のラップがそろい始めたところで、なんとなく納得して終了。
 
予選当日が雨だったら…今日の練習が少しは役に立つかも??
#統計学的に私が気合を入れると雨が降りますw
Posted at 2013/09/01 23:55:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月25日 イイね!

本日は雨天なり~でも準備w

本日の広島は一日雨!
涼しいのは良いことなのですが、車の作業をするにはあいにくの空模様です。

今回、大阪から移動した目的のひとつはディレチャレタカタ予選の参加申込確認書を受け取ることです。

予選が終わるまでは毎週末広島に帰ってこようと思っていたので、実家宛に届くようにしておきました。
無事届いていたようで一安心です。
ペラペラな封筒に紙1枚なのが味気ない(しかも湿気でよれてるw)がアレですが、これが届くといよいよ予選だな~と実感が沸いてきました。

2つ目の目的が水温対策です。
先日の作業で油温は不安のないレベルまで落とすことに成功しましたが、水温はVマウントをもってしてもやや不安なレベルでした。
特にコンピュータに水温補正が入ってしまうと相当タイムが落ち込んでしまいます。

そこで、対策としてインタークーラーとラジエターの間に仕切り板を作成して、フィンピッチの細かいラジエター側に少しでも風がいくようにしてみました。
※分かりにくいですが、写真の矢印のやつです。 

 

 
効果のほどは次回練習時に確認してみたいと思います。


そして、タカタ予選用のタイヤ。なんとか間に合いました。
実績のない予選通過ギリギリ組?としては藁をもすがる気持ちで奮発しました。

 と、いいつつもきっと皆さんNewタイヤを用意してこられると思うので、
ディスアドバンテージ回避目的にしかならないのかもしれませんが…。

それにしても、285ってディレチャレ組み以外でどれ位売れてるんでしょう?w




今回届いたタイヤは、いろいろと良くない噂のある2013年ロットでした。
285は2012年製しかないとの噂を聞いていましたが、そんなこともなかったみたいです。
はたして、吉とでるのか凶とでるのか???  乞うご期待w

 
 
Posted at 2013/08/25 01:32:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月18日 イイね!

夏休みも終わり&夏タカタ2回目

夏休みもぼちぼち終わり。
大阪での生活が再開するかと思うと憂鬱な今日この頃です。

14日の暑さにやられて休み後半はグダグダだったのですが、
休みを一日延長にしてほしいとの連絡に「チャ~ンス!」と、いうことで昨日再度タカタサーキットを走ってきました。

FDはもうちょい考えてから走りたいので今回はロードスター。
フルピロの効果確認が目的です。

タイムは…65秒6。
この季節のR1Rでのタイムとしてはこんなもんでしょうか?
 
フルピロの効果は…絶大でした!w
うちのロードスターは最終コーナーのギャップの縦ゆれで視界が歪むほど車が暴れていたのですが、ピタっとおさまりました。

最終コーナーのギャップに悩まされている皆様!
フルピロをお勧めしますw
そのためだけに入れるにしては費用対効果が???ですが。
もう少し気温が低くならないとタイム貢献度も判断できませんね。

当日お会いした皆様、暑い中お疲れ様でした!w
Posted at 2013/08/18 11:49:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月16日 イイね!

夏休み前半&練習会参加

夏休みも半分以上が過ぎ去りました…
過ぎ去ってしまいましたorz

夏休み前半何をしていたか振り返ってみます。

まずは、休み突入直前に車屋さんに預けていたロードスターが出来上がったとの連絡を受けたためワクワクしながら引き取りに行きました。

大体以前の日記に書いていますが、今回のメニューは以下です。
 ・クリア飛び箇所の補修塗装(予算の都合で全塗装は諦めました)
 ・フロントバンパー交換(アスレーシングスポーツのタイプ1です)
 ・サスペンションブッシュ交換(フルピロ化)
 ・エンジンマウント交換(マツダスピード)

今年に入りロードスターはいろいろとボロが出始め、修理の方も大物ラッシュでMP(マネーポイント)激減ですorz
とりあえず、2013スペックはこれにて終了(のはず…)です。

仕上がり具合はこんな感じです。
思いっきり逆光の写真ですが…


  

外装の方は期待以上の出来栄えで満足です!
今回無理を言って、バンパー下部をサイドのラインに合わせて黒に塗り分けていただいたのですが、
丁度リップのように見えて個人的にイイ感じです。

フルピロの方は、いい面、悪い面が両方顔を出す感じになりました。
フロントはステアリング精度が劇的に向上して非常に好印象な反面、リアは荒れた路面での突き上げ感が想像以上に強くなってしまいました。
ロードスターにフルピロは相当な劇薬なようです。
FDもフルピロにした当初同じような感想を言っていたので、こんなもんなのかもしれませんが…。


その後は、8/14のナイトー自販さんの練習会に参加させていただくということで、
FDの準備でバタバタしていました。

と、言ってもタイム向上につながるようなアイディアも特になかったので、
この季節流行の熱対策に取り組んでみました。

以前から気になっていたのですが、
前のバンパー(RE雨宮 FACER-N1 02モデル ※クラッシュでバラバラに…)に比べて今のバンパー(RE雨宮 FACER-GT)は油温が厳しい気がしています。

その原因が開口部と純正オイルクーラーの位置関係(オイルクーラー用の開口部が内過ぎかつ上過ぎ)にあるのでは?と、推測し、適当にステーを作成し、オイルクーラーを内かつ下に寄せて開口部に対しなるべく正面を向くように取り付け角度を変更してみました。

移動後はこんな感じになりました。

 
 
次に、移動後のオイルクーラーとバンパー開口部に合わせてアルミ板とリベットで導風板を作成しました。
こんな感じです。


 
合わせてラジエターの周りにも同様にアルミ板で導風板を作成しました。
そういえば、バンパー取り付け後の写真がありませんね…


そして、熱対策だけじゃ面白くないだろう!

と、いうことで期待の新兵器?のサーキットシフターを導入してみました。
簡単にいうとサーキット走行中は一手間かけないと5速とバックに入らなくなるシフトレバーです。1→2→5というシフトミスを割りと頻繁にしてしまう私としては、救世主のようなアイテムですw
これで、自信を持ってシフトアップできるはず?

といった準備が終わったのが前日というか当日の午前3時。
朝起きたらすぐ出れるように荷物を積み込みました。


積み込んだはずでした…


当日の朝、タカタまでの道中で忘れものに気づきました。
忘れ物は…


 4点シートベルトと靴!
 
 気づいたのは向原の手前の喫茶店前orz


 
取りに帰ると主催者の方に迷惑のかかる可能性があるだけでなく、確実に朝一の走行枠を逃します。
取りに帰らなければ朝一は走れますが一日気持ち悪い状態で練習することになります。

迷いに迷いましたが今回は取りに帰ることにしました。

凡ミスの結果、2枠目からの走行となりましたが、タイムの方は59秒台後半(59秒8~9あたり)というなんとも表現が難しいタイム。
負けるであろうと思っていた方にはキッチリ負けていますorz
しかも、気温が高くなるにつれて離される傾向のため、2本走らなければいけない予選を考えると頭が痛いです。

そんな中、とりあえずの収穫はやってきたことが無駄ではなかったこと。

7月は僅か数周の間に125℃を超えていた油温はMAX116℃で安定。
油温に関してはこれ以上の対策は不要なようです。
水温の方は全開時の温度上昇抑制は油温ほどの効果はありませんでしたが、
クーリングラップ時の下がり方が早くなったように感じます。
 
期待?のサーキットシフターも特に問題なく使えました。
デジスパイスのデータを見ても3速へ自信を持ってシフトアップできている(変速時間がこれまでより短い)ことが確認できました。

残された時間はあまりありませんが、9月の予選で少しでも良い結果を手繰り寄せることができるよう準備していきたいとおもいます。

最後に、当日参加された皆様、大変暑い中お疲れ様でした。
Posted at 2013/08/16 04:51:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「広島への帰還! http://cvw.jp/b/1761495/43971694/
何シテル?   05/05 21:03
seiunです。よろしくお願いします。 2020年6月に転勤で広島に帰ってきました。 TS-TAKATAサーキットをぼちぼち走ってます。 ○これま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

TRUST GReddy ウエストゲートバルブ タイプC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 21:43:17
馬殺隊 凱旋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 01:17:47
2022年12月16日幸田サーキット(67) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 20:40:37

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット号という名の1/1プラモデルです。 車体は1型ですが1型の部品はほぼ残っていな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
帰省&サーキット遠征を主目的にNA8Cから乗り換えました。 1/1プラモデル2号機です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤&練習号です。ほぼノーマル…のはず!? このボディーカラーが欲しくて指名買いしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation