• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taiciviのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

ステアフィール異常 要因解析

ステアフィール異常 要因解析ということで?、ステアフィール異常を販売店に相談したところ、当たり障り無い?回答で
「純正オフセットのホイールから広げてるのも要因では?」
との回答受けたので、オデッセイ仲間から純正オフセットのホイールをお借りし、試走しました!



RB1アブソルートの純正です。
タイヤは純正サイズのBSエコピアEX20


試走した感想としては、
タイヤ起因の轍でのハンドル捕られは減りましたが、根本的なステアフィールの違和感は変わらず。

むしろ、タイヤ起因の捕られが減った分、このクルマ特有の問題点が分かりやすく感じました。

60キロ程のスピードが乗ったコーナー(特に左)で、ステアが降れるような、揺り戻されるような、軽くなるような。


未だ原因不明でもううんざり(面倒見きれない…)
ですが、淡い期待を込めて、ステアコラム&インタミ(中古)とインタミ×ラックのジョイント(新品)を近いうち交換予定す。






ちなみにちなみに、タイヤを貸していただいたオデッセイの作業時の姿。
これもこれでアリかと。



おわり
Posted at 2018/09/30 21:44:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月23日 イイね!

Be a driver.なんちゃら

Be a driver.なんちゃら今日は富士スピードウェイまで、マツダさん主催のイベントの見学に行ってきやした。

マツダということでろどすたでいきましたが、リアのホイールバランスおかしく、高速移動でクルマが暴れる……




それはおいといて、会場では80年代のレーシングカーが走行したり、マツダ写オーナーのパレードランあったり、各週展示あったり、みたいな。

以下、気になったクルマたち。














個人的にこの黒のアテンザセダンが最高にツボでした!
最高にはまりすぎ。かっこよすぎ。
古風すぎ。日本的弄り方最強説。




やっぱりデザイン素性のよいクーペはウィング無しが最強説。
これは説立証ですな。
タイヤもヴューロで大人仕様。




787Bの走行も凄かったです。
小さい子や多くの若い女性が撮影のために走り回ってるのもなんとも言えない嬉しさ、クルマの凄さを感じました。

そんなこんなで夕方頃会場を去り、東名で愛知へ。

途中の休憩でオープン→クローズにして走行中、幌の補修テープが……


風で吹っ飛んでいきそうだったので穴空いた幌の隙間から室内側に引っ張ったらこんな姿に(--;)



今週も雨なので超応急処置(TT)


そして、オデッセイの不調にも進展。
もしかしたらステアフィール異常の原因はインタミのジョイント辺りのガタの可能性が。

次の休みで確認してみまする。



おわり
Posted at 2018/09/23 23:12:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月16日 イイね!

おひさしジムカーナ

おひさしジムカーナこんばんは。

今日、ひさしぶりにシビックでジムカーナ(練習会)参加してきました!

シビックでのジムカーナはいつぶりだろう……
もしかしたら1年近くかも(ーー;

何はともあれ、今回は職場の後輩にも声かけてジムカーナ普及活動も兼ねて?みました笑




ろどすたとヴィッツです。
※ヴィッツの子は見学&横乗のみ

コースはこんなん


ひさびさでしたが、コースはちゃんと覚えられました笑
後輩君へここで苦戦(^^;


とりあえず写真












思ったよりは衰えてない?とも思いましたが、やはり下手くそです。

ちゃんと追い込んでEK3のポテンシャルを引き出してやらねば!です。

ドラテクかセッティングか、右ターンが綺麗に回れず苦戦(左は回れるのに…)
ドラム調整した後、再度挑みます!


肝心?の後輩君は、ろどすたジムカーナ初ということで……でした。

僕もFRいまいちですが運転させてもらっていろいろ教えてあげたら勉強になったみたく、やった甲斐ありました(^^;


そんなこんなで、暑かったけど楽しく走れました!

そして午後は急遽なぜか?餃子祭りに駆り出され…





帰って夜からろどすたの整備






麻から晩まで趣味や遊びに忙しい1日でした。





おわり
Posted at 2018/09/16 23:52:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月10日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!9月11日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

・リビルトステアリングラック
・新品タイロッドエンド
・EP3純正ホイール
・中古タイヤ(RE003 4本)
・新品タイヤ(pinso ps91 2本)
・パチもんステアリング
・純正OPCDデッキ×2種類
・リアスピーカー(カロ TS-J160A)
・エアコンフィルター交換
・アーシング&コンデンサキット

■この1年でこんな整備をしました!

DIYとお店作業ごちゃ混ぜですが、
・洗車
・エンジンオイル交換
・パワステフルード交換(希釈)
・リアコンビランプ球交換
・テンションロッドブッシュ交換
・タイロッドエンド交換
・アライメント調整
・社外ステアリングボスエアバッグキャンセラー(抵抗)交換
・中古スパイラルケーブル交換
・車検前点検整備

■愛車のイイね!数(2018年09月10日時点)
181イイね!

■これからいじりたいところは・・・

RA8オデッセイのあるべき姿(乗り味)=まともに走るようにするための整備。
予定?としては、
・リビルトパワステポンプに交換
・新品タイヤ交換?(ピレリP1狙い)
・前脚アーム&ブッシュ交換…
・ATの点検?(シフトダウンおかしい)
・TRY Box ビッスロ&燃レギュ(金余裕無

■愛車に一言
ほんとにまともに走らなかったり、いらんとこ壊れたり、とシビックより手かからない前提で購入したのに…
と思うことばかり……

まぁそれでも、車検通してしまったので、父親が購入を決めた(と勝手に記憶してる)そのステアフィール&ハンドリングを取り戻すその日まで、よろしくです。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/09/10 21:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ちゃい4633 なんのことだろう?と調べて知りました!応援したくなりますね笑」
何シテル?   03/09 17:44
taiciviです。 なんとか社会人になれました! 自動車関係に就いた新社会人です!! 学生時代は自動車部でジムカをメインにクルマと共にいろいろ経験しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DAVANTI PROTOURA SPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 02:51:04
不明 バックモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 11:27:07
ブラインドスポットミラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:41:50

愛車一覧

ホンダ オデッセイ でおっせい (ホンダ オデッセイ)
わけあり?なオデッセイです。 とてもとても希少と思われる ・ミラノレッド ・V6 の組み ...
ホンダ シビック びしっく (ホンダ シビック)
友達以上、恋人以上。 愛車です。 2011年10月16日、納車(92400㎞) 当時 ...
レクサス CT てぃーしー (レクサス CT)
紆余曲折あり、5ヶ月しか乗れなかったGS450hから乗り換えることになりました…… ト ...
レクサス GSハイブリッド おじぃ (レクサス GSハイブリッド)
2021/10/8にてお別れ…… わずか5ヶ月の付き合いでした……… 69521㎞~77 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation