• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taiciviのブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

連休あれこれ

連休あれこれ連休最終日で憂鬱なので振り返り。

連休はほぼほぼ愛知⇔青森の移動とその道中の休憩でした。

まずは初日。
愛知→那須塩原へ



道中の休憩地点で、友人と合流。4年ぶり?に会う友人も来てくれてめちゃありがたき。
娘も牧場でたくさん遊んでもらえて楽しそうでなにより。




青森に着いたら、初日2日目と昼からひたすらバーベキュー
夏を感じまくり






娘と約束してた花火を3日連続で燃やしまくり





八戸のほうに弟も連れてドライブしてお土産買ったり酒かったり……
こんなときでも意外と快適な3列目を備えるオデッセイの素晴らしさをしみじみ実感。



クルマネタでは、弟のロドスタが20万㎞目前でエンジンミッションマウントを強化品に交換&エキマニをNA用社外品を溶接加工して付けてたので試乗。
不満だったところが見事に改善されてて素晴らしく、やっぱりロドスタいいなぁー、と。。。




愛しのロゴさんは、エンスト症状が悪化してて、5分に1回くらいの頻度……

ISCVとクランク角センサーが怪しそう?なので弟に確認してもらう予定。
原因わからなくてこのままだと………


そんなこんなで青森のじじばば&親&弟のもとを発ち、休憩地点の仙台へ



そこから無人実家(マンションだけど別荘?状態)の埼玉を経由


はじめて鉄道博物館へ行きましたが、規模感がすごい&リアル新幹線と電車の運行を間近で見られるのが最高で、電車シロートでもとても楽しめました!



むかーしよく乗った寝台特急や

地元を走ってた電車
当時(20年程前)はエアコンじゃなくて扇風機だったなぁー、としみじみ……


あとは実家の墓参りに父方の婆さんも連れていきました。
ここでも3列目なかったら婆さん連れて行けなかったなぁ、オデッセイでよかったなぁ、と。





なにわともあれ、事故等無く、長期間長距離を有意義に過ごせてなによりでした。
オデッセイに感謝。ありがとうオリゴ糖かりんとう。


Posted at 2022/08/21 21:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月08日 イイね!

サンデーメカニックな週末

サンデーメカニックな週末大したことはなにもしてないですが…

土曜は朝イチで連休にむけオデッセイ洗車





その他はクルマはなにもせず。

日曜は早朝からCT整備






ラックエンド&タイロッドエンド交換しましたが、作業スペースないので写真のSST購入し作業。
結果的にはなんとか緩みましたが、しんどすぎて二度とやりたくない作業TOP3にランクイン。
CTは純正ではラックエンド単品部品なくラックASSY供給でしたが、この作業性が原因だったりして。

なにわともあれ、作業時間確保が懸念でしたが、超早朝作業のおかげで週末時間犠牲にせず、約4万の工賃を浮かせて満足。
部品と工具で約1万作業でしたが効果あってよかったす。


作業後はピカピカオデッセイで公園いき、





帰宅してすぐに友達ハリアーが訪問。


ステアリング表皮がボロボロとのことで交換作業を承り。

ディーラーでの工賃がめちゃお高(約3万)とのことで嘆いてたのでやったりました。
ネット購入した純正新品に交換。



古くてボロいクルマのステアリング交換しかしたことなかったので、スイッチたくさん付車はお初でしたが特に難しいことなく約1時間で終了。
作業中に子達と遊んでもらえたのでそれは助かった(人見知り発動してたみたいだが)

当たり前ですがピカピカスベスベ肌に。
若干ステアリングセンターがずれてた(たぶん元々)ので、タイロッド調整してセンター出して完成。
満足してもらえたぽくて何より。


よさげな工賃ももらえてこっちも満足。


はよCTじゃなくてシビックオデッセイの世話できるようにCT病をなんとかせねば………

Posted at 2022/08/08 23:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月02日 イイね!

2年ぶり!河口湖ベース!!

かなりひさびさのみんカラブログ、4ヶ月ぶりらしい。
それはさておき、週末に2年ぶりに河口湖ベースやってきました!

いつもの大学自動車部仲間で、いつもの河口湖ベースやってきました!



土曜早朝に愛知の仲間と合流し、


沼津まで移動、

沼津で4台(フリード撮り忘れ)合流し、





昼飯&買い出し。


贅沢してしもうた…

いつものさすよデスヨでBBQ食材GETしたら、我らが河口湖ベースへ移動。



ツキマシタ。






今回も、12人12台。
これが最高。


ついたらひさびさにダベりつつ買い出しして開会式の準備。






肉はもちろん、野菜や果物の比率が増えアルコールが減ったのが2年ぶりを物語る……
クルマの話は当然のこと(みんなクルマの変化多く隔年じゃ追い付かない)、仕事や引っ越し、結婚等々の話題で、あっという間に昼から夜に。

深夜にやったゲーム(なんだっけ?人狼の亜種?)も想像以上に盛り上がり。




そんなこんなで朝。

朝が裏メインです。(酒抜けてれば)
いろんなクルマ乗せてもらったり眺めたり、幸せ時間。


からの後輩が作ってくれる朝食もこの旅の裏メイン。
全部旨いけどオムレツ激ウマ。

腹ごしらえして、ちゃんとお片付けしたら出発!



目的地はもちろん…

AZ山梨カート!
毎年恒例!レースパック!
いつも予約してくれる後輩君に感謝。

暑すぎてバテまくりでしたがやっぱり大人数のカートは楽しかったす。



予選は6人ずつ、決勝は12人で予想通り荒れまくりのレース楽しすぎでした。


結果は0.002秒の超僅差で絶対王者を新婚レーサーが幸せパワー(謎)で破り予想外の展開でした。


汗まみれとなったあとはもちろんすぐそこの「ほったらかし」

左のミニから右のSTIまでが仲間達。
この日はいつもより空いてて、こっちの湯ほぼ貸し切りで最高した。


わしはここまでで早抜けでしたが、残ったメンバーはこの後もダベってて本音は羨ましかったすがNO GINGER…
夜には帰宅しパパ復帰!笑


そんなこんなであっという間の二日間でしたが、やっぱりいろんな経験をともにした仲間(同期と後輩達)とワイワイできるのは素晴らしいなぁーとしみじみ。
出会って10年ですが当時とちっとも変わらないふざけた空気感をこれからも続けられるようにまた頑張ろう!と思えるよき休みでした。


よき集合写真。



ガッツリ遊んだ翌日(月曜)は、ちゃんと週末不在のリベンジ?果たしてきました。

愛知の田舎住みなのでちょっと走れば子どもが楽しめる所たくさんあってよかったなあーと。




おしり
Posted at 2022/08/03 00:11:32 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ちゃい4633 なんのことだろう?と調べて知りました!応援したくなりますね笑」
何シテル?   03/09 17:44
taiciviです。 なんとか社会人になれました! 自動車関係に就いた新社会人です!! 学生時代は自動車部でジムカをメインにクルマと共にいろいろ経験しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 23456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

DAVANTI PROTOURA SPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 02:51:04
不明 バックモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 11:27:07
ブラインドスポットミラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:41:50

愛車一覧

ホンダ オデッセイ でおっせい (ホンダ オデッセイ)
わけあり?なオデッセイです。 とてもとても希少と思われる ・ミラノレッド ・V6 の組み ...
ホンダ シビック びしっく (ホンダ シビック)
友達以上、恋人以上。 愛車です。 2011年10月16日、納車(92400㎞) 当時 ...
レクサス CT てぃーしー (レクサス CT)
紆余曲折あり、5ヶ月しか乗れなかったGS450hから乗り換えることになりました…… ト ...
レクサス GSハイブリッド おじぃ (レクサス GSハイブリッド)
2021/10/8にてお別れ…… わずか5ヶ月の付き合いでした……… 69521㎞~77 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation