• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月20日

堪能しました^^

こんばんは^^。

台風は昨晩から今朝に掛けて抜けて行き…。
空気が入れ替わったように涼しくなり…。

今日は車高調を交換して、本格的に長距離となる通勤(往復60km)

休みのうちに、ダンパーの硬さをチェック・調整…。
取説には標準値がハードから6段戻し…とあったので、まずは標準値でどうなのか…。

ダンパーが破損してから、冷却水漏れをケミカル修復し、パワーの回復は確認済み…。
そして涼しくなったコトで、エアコンをOFFに出来るため、エアコンでの損失も無く…。
さらに、ダンパーを置き換えたのでトラクションの抜けも改善し、キレイに速度が乗るはず…。

と、期待して通勤・帰宅をこなしたワケですが…。

期待通り、でした^^。

まず、ダンパー抜けで揺さぶられっ放しだったのが無なくなり、快適^^。
コレは当然と言えば当然^^。

そしてキレイにトラクションが掛かるので、回復したパワーを存分に堪能^^。
車体が安定しているので安心して踏めるのも大きいでしょう^^。

硬さの感触としては、細かな段差はいなすのでほぼ気になりませんが、大きめの段差では少し硬さを感じるかな…という印象^^;。

まぁ、抜けてしまうまで使っていたAragostaでは、細かな段差、大きめの段差で感じ方が大きく違わなかったので、このあたりがお値段、というコトでしょうか…。

Aragostaの、筒内のフリクション低下のための処理や、低速・高速別の弁のチューニングなど、細かなこだわりの積み重ねでピストンのスムースな動きを作っているのは伊達ではなかったと言うコトですね…。

とは言え、お値段を考えると相当な開きがあるものの、今回のTEIN FLEX-Zとの乗り心地の差がソレくらいしかない(σ(・_・)が鈍感でソレくらいしか感じられない^^;)とも言えるわけで、コスパとしてはかなり優秀なのではないかと^^。

別の言い方をすれば、Aragostaが設定した硬さに応じた乗り味を作り出すのに対して、FLEX-ZはHARD-SOFTの格段で硬さの特性をそのままに出す感じなので、多分EDFC ACTIVEと組み合わせるコトで、高速・低速の段差をアクティブサスのように可変していなし、乗り心地と運動性を向上できるように作ってあるのかも…。

最も、EDFC ACTIVE自体が導入にそれなりのお値段が掛かるので、少々ハードルが高くなるのと、頻繁にダンパーの効きが可変されるコトで、ダンパーおよび弁機構の耐久性に影響が出るような気もするので、少々導入は慎重にならざるを得ないのですが…^^;。

ともあれ、現在の標準値の状態はさほど悪くは無いので、馴染むまでしばらく設定をそのままで使うとしますヮ^^。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/09/20 21:24:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

レクサス IS Fスポーツ 車高調 ...
カープラザワールド久が原店さん

アルファード TEIN 車高調取付 ...
カープラザワールド久が原店さん

シエンタ テインショック交換☆ ク ...
カープラザワールド久が原店さん

80ハリアーPHEV 車高調取付☆ ...
カープラザワールド久が原店さん

アルファード ブリッツ 車高調取付 ...
カープラザワールド久が原店さん

アコードユーロR KW 車高調取付 ...
カープラザワールド久が原店さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ゆっきー@CL7R (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン 部品があるうちに交換しておくとより永く愛車を楽しめますしイイですね^^。」
何シテル?   06/19 21:42
この度、故あってアコードEuroRのオーナーになりました^^。なかなか良く出来た車でして、長い付き合いになりそうです^^。少しずつより良い車にしていけたらと思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
故あって、この度アコードEuroRオーナーになりました^^。 初めてのホンダの車。色々楽 ...
その他 その他 その他 その他
2輪の静態保存機^^;。 イタリアホンダ製で、数年前にキャブの整備をしてエンジンが掛か ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
2輪のメインマシンです^^。 ナンバー登録してあるものの、自賠責が切れているため現状「 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
画像が無くてすみません^^;。 私が初めてオーナーとなった車、N14パルサーセダンJ1J ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation