• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月08日

アルファと事始め

アルファと事始め なんか雨の朝で、風邪気味です。

正月はクルマに乗ったのは、家内の実家に行って来た
2−3日だけ。

もう7日が過ぎたのですが、修理工場から戻って来た
アルファ75で昨日、スプリングひよしまで、走ってみました。


このところ、3日に信貴山で皆さんの闊達なカーライフに刺激を受けたり

相変わらずハマってしまったFacebookで、こんな動画を見つけて喜んでいたり。



このランボフィリアっていうのは、病気のことで、よくひねったコンセプトに
なっていて、見ていても面白い。
いい大人が馬鹿をやるには、それなりの心構えと覚悟がいるという世界で、
まだ普通の人が多い、フェラーリオーナーたちを、ちょっぴり、いじくっている。

でも、これを見つけたのが、Facebook内のbehind the seatという
コミュニティーです。

そこもたまたま、その前に加入したfiat850のコミュニティーに投稿したら、
それを見ていたカナダ人だったかな。に、招待されました。



最近、自分の今の生き苦しいのは、自分が日本人であろうとする
アイデンティティーと現実との相克、葛藤でないかと思うのです。

フェイスも最初、いきなり、「あかんやないかー」というダイレクト
メッセージがきてびっくりしました。
みんな真面目なんです。真面目だから、ちょっとしたことが許せない。

隣の人がずるい主張をしたら、許せない。ボクは果たしてそんなにイケナイ
人なのダロウカと、しばらく悩みました。

日本人同士の、駆け引きや、お誘いには、どうしても隠れた打算や利害が
ありそうで、好きになれない。
そんなボクも最近はFacebookは世界対象なのだと気付き、これまでの
好きなクルマの知識を生かして、あっという間に5個くらいの
コミュニティーに登録申請いたしました。

その中には渋いfiat1100のサークルとか、英国のルーツグループの
輪なんていうのもあります。

元々好きで、英国の自動車誌も読んでいましたし、高い洋雑誌買うのに
お金がなくても、インターネットから行けるのですが、これまでは手続き
敷居が高かった。

でもFacebookは、その垣根をうんと低いものにしてくれました。



たぶん、ですね、ランボフィリアも、日本人社会的には、ここまでコンセプトが
よく煮詰めていても、もともと“ちゃらい”クルマと思われているので肯定されにくい。

この動画に気付いたのが、外国人だったと言うのも、興味深いでしょう。
それを逆輸入して、私が面白がっている構図を考えてみてください。


昨日の午後は、道が空いていたので、アルファ75・91年式の運転を存分
愉しめました。
まあネット145PSを、グロス換算の国産で言えば160馬力くらいか。
昔のスカイライン2000GTRくらいでしょうね。

国産の4気筒ツインカム、セリカLB2000GTにも乗りましたが、足回りと
エンジンで、遥かにアルファの方がドライヴィングプレジャーが高いです。
そして、22年落ちで、それなりの経たった部分があるので、実際は120PS
も出てないでしょう。

それを運転するドライバーも、それなりにくたびれかけています。
足回りは、かなり柔い。でもコーナースピードは、いつもの850より
ずっと速い。850のコーナーリングが退屈かというと、そんなことは
全くなく、あれはRRの尻振りが面白い、実にユニークな乗り物です。

国産の今時の遅い乗用車を蹴散らすように、能勢路の坂を上る75。
タイトな連続カーブを登るたびに、限界特性に感心し、くたびれ
ながらもしっかり車体を捻らせる、ハンドルとトレッド。

その中で、実はクラシック音楽がかかっているんです。
交響曲6番「Pathétique」



これを聴いていたのは、日吉からの帰り道で、冬の日没の時間帯でした。
一番感心しているのは、ヨーロッパ車の中で、ヨーロッパ発の音楽で
一番クルマと似合うのは、なぜか、クラシック。
アルファのエンジンと、マフラーから出る太いサウンドは車内にも混じり
飛び込んで来るのに、なぜノイズと感じないのだろう。

その研究は、まだ、私の課題として、始まったばかりのようです。




ブログ一覧 | オンザカー | クルマ
Posted at 2014/01/08 06:36:05

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

明日は奥多摩行きたいなー
ヒロ桜井さん

さいたま市内で当て逃げ 許せない!
kuta55さん

「特製 塩らぁ麺」と「炊き込みご飯 ...
lb5/////。さん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

薄いキズ消しも出来る‼️ ぜひとも ...
なつこの旦那さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「60代のカーライフ http://cvw.jp/b/176891/47705108/
何シテル?   05/07 03:55
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation