• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月20日

348またもやドア整備してる件。

348またもやドア整備してる件。 梅雨なんで雨降ってます。
クルマ乗る気にならないです。

でもね。
実は先日から348ちょっと変な音が出てるんで、ちょうどいいや、ってんで整備しました。


-------------------------


音が出るのはドアです。
ドア閉めると「バィィーーーン」って響くのね。
あと、窓の開け閉めで「キューーーッ」って言うのね。

ま、それはそれで可愛いけど、やっぱ静かな方が良いんで、自分でドアばらしてみるしかない。

にしても、ドアばらすの何度目だ?
いい加減いやな気分なドア整備です。


まずは、窓の開け閉めで「キューーーッ」の方。
ドアの外側をばらします。




窓の縦レールにグリスちょっとしか付いてないです。
これが原因かな?

スプレーグリスたっぷり噴射!
プッシュー!

って写真なくてごめん




噴射後の写真載せても分からないね。

試しに窓を上げ下げしたら、、

あれ?

音が消えません。

その他あちこちグリス塗ったけど、やっぱ音が消えないのねん。

困ったけど、ま、音を消すのって難しいから、グリス塗っとけば故障防止にはなってんだろ、ってんで良しとしました。


次。
ドア閉めると「バィィーーーン」って響くやつね。
ドアの内側をばらします。




手で叩くと盛大に「バィィーーーーーン」って言います。
あちこち触ってみて発見しました。




このボルトがユルユルに緩んでます。
締めると5回転位したかな?

ボルト締め直してからドア閉めてみると「ドスンッ」って良い音。
これでバィィーーーン解消です。

ついでに窓を開け閉めすると、「キューーーッ」って音も消えました!
なんと、このボルトの緩みが窓開けノイズの原因でもあったんですね!
この一本で「バィィーーーン」も「キューーーッ」も出していたとは。348の摩訶不思議ですわ。


-------------------------


にしても、最近しょっちゅう348のドアばらしてるけど、超大変です。
普通のクルマの10倍くらい大変かも。
ばらすの内側と外側の両方だし、ボルトの本数もめちゃくちゃたくさんだし、種類もプラスとか六角とかヘキサゴンとかバラバラだし、ワッシャーあちこち適当な枚数だし、クリップでかいし外れないし留まらないし、、、、
こうやって、ばらして直して組み上げるだけで一日かかりました。こりゃプロに頼むと整備代が高いのも頷けます。

ちなみに全部外したドアって普通の半分くらいに軽くて超びっくり。
こりゃ348が重くて駄目だ、って言われるのも分かりますわ。


ともあれ、僕の348また良いクルマになちゃいました^^
またもや整備代ゼロ!
もうちょっと壊れないで下さいませ、ね。

ブログ一覧 | フェラーリ348 | 日記
Posted at 2021/06/20 06:15:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日は…乗りこなせるのか
take RA改さん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

この記事へのコメント

2021年6月20日 9:52
おはようございます〜

てことで これからは「バキューーーーン!」と出掛けられますな。o(^▽^)o

ではブロ〜♪
コメントへの返答
2021年6月20日 10:06
おはようございます^ ^

てことで、これからは「バキューーーーン!」&「プスプスプスー」で壊れますな^ ^;

では。
2021年6月20日 11:57
/(=・x・)ノ こんちわ!

お馬さんへの愛情たっぷりだねー

では、グッデ〜♪
コメントへの返答
2021年6月20日 12:49
こんにちは。

お馬さんへの愛情たっぷりで、故障もたっぷりです^ ^;

ではでは。

プロフィール

「山菜の天ぷら、とってもおいしかったです^ ^」
何シテル?   05/06 22:02
クルマとスノーボードと、その他雑記 地味にやってます フォロー機能よくわかんないなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジェームス / タクティ 高級本革シートケアセットⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 08:24:45
DIY・・・自作348spider君の内貼り固定金物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 10:23:18
SOFT99 レザーファイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 20:37:31

愛車一覧

アルファロメオ 159 スポーツワゴン アルファロメオ 159 スポーツワゴン
めっちゃくちゃカッコいいです。 選んだ理由はそれだけです。
フェラーリ 348 フェラーリ 348
超〜背伸びして買いました。 凡人が所有して良いんでしょうか。 自分で自分の買い物にビビっ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ある日かみさんが「キレイな色のロードスター見たよ。あんなのあるんだね。」って言うから話聞 ...
トヨタ その他 トヨタ その他
Thai TOYOTA製のVIOSです。 タイであちこち満喫できたのはこいつのおかげ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation